「なるほ(🖋)ど(🎼)、よく(🔒)わかりました。私もな(🎲)るべく早く(🤕)、よ(💢)い君(jun1 )主(🔟)をみ(🙇)つけて(🤙)仕(shì )え(🏭)たいと存じています。」(🌚)
子(zǐ )、(🗻)仲弓を謂う。曰(👋)(yuē )く、(🔕)犂牛(niú )りぎゅうの子し、※(「馬+辛」(🏩)、第3水準(🐎)1-94-12)あかくし(🐌)て且(⛴)(qiě )つ角(jiǎo )よくば(💞)、(💔)用(🌬)(yòng )うること(🔍)勿な(🍈)からんと欲すと(❣)いえど(💦)も(😞)、山川其れ諸(zhū(㊙) )これを舎すてんやと。
これも別にむずかしいこ(♑)とではない。子游(yóu )にいささか無作(🦗)法な(🌥)ところが(🍸)あるのを思い(📌)合せると(🅱)、孔子の心持も(🚈)よく(🕜)わ(🐆)かる。
「先生、なるほど私は今日の(🦌)失(shī )敗について、どうし(🐽)た機はずみか、一(yī )寸(cùn )先生を怨(🏉)みたいような(💶)気(🐦)にも(🐻)なり(😏)ました。ま(🚄)こ(🎣)とに恥かしい事だ(🦁)と思(sī )っています。し(🆙)か(⬜)し(🐨)、奏(♉)楽の時に、私(🎫)に(🔈)邪心があったとは、どうしても(🗝)思(sī(🛥) )えま(🍛)せん。私は(⛏)、今度(dù )こそ失敗がないようにと、それ(👜)こ(🥍)そ一生懸命(🎂)で(🦕)ございまし(📹)た。」
4 (👧)子曰く、父(fù(🔔) )母(mǔ )在(い(👿)ま)さば遠く遊ばず。遊(🈚)(yóu )ばば必(🕶)ず(🔞)方(fā(㊙)ng )あり(👬)と。(里仁(💈)篇)
「た(🌨)しかにそう(📎)かな。」
陽貨(huò )よう(🧕)か(📺)、孔子を(👅)見ん(🎚)と欲す。孔子(zǐ )見まみえ(🔘)ず。孔子(🛥)(zǐ )に(📻)豚い(🌨)のこを帰おくる。孔子其の亡(🚈)きを時(shí )として(🥩)、往(🍖)きて(🔳)之(⛺)を拝(🤝)(bài )す(🗳)。諸(🏟)これに(👆)塗みちに(🐷)遇(yù(📴) )う。孔子に(🥅)謂いて(🐵)曰く、来(🏚)(lái )れ、予(🆕)(yǔ )わ(❕)れ爾なんじと言わ(⛑)んと。曰く、(🖕)其(🚀)(qí )の(💨)宝を(🖋)懐きて其の(🏊)邦を(🐚)迷わすは(👺)、(🤨)仁と(📥)謂(😅)(wèi )うべき(🙀)かと。曰く(✊)、不可な(🔵)りと。事を従(🎾)(cóng )うを好みて亟しばしば時を失うは、知(🈚)と謂うべきかと。曰く(🙉)、(😷)不可な(🌱)りと。日月(yuè )逝き(🛃)、歳我と与にせずと。孔子(🅱)(zǐ )曰く、諾(🚃)だく(🏨)、吾(🔫)(wú )将(jiāng )ま(📣)さに仕えんとすと。
「音楽の世(shì )界(💒)は一如の世界じゃ(🐳)。そこでは、いささかの対(🧙)(duì )立(🔸)(lì )意(🍃)(yì(🏓) )識も許(🌮)(xǔ )されない(🕰)。先ず一人々々の楽手の心と手と楽器と(📻)が一如(💅)になり(🦈)、楽手(📗)と楽(lè(📛) )手と(🦎)が一(🥒)如になり、(💠)更に楽手(🎬)と聴衆(👏)(zhōng )とが一如にな(💒)って、翕如(rú )き(🎹)ゅ(🛄)うじょと(🤱)し(🤭)て一つ(🚶)の機(jī )をね(😗)ら(🥖)う。これが未発(🔨)の音楽じ(📥)ゃ(🗿)。こ(📬)の翕如(rú )たる(🕊)一如の世(💒)界(jiè(🕚) )が、機到ってお(💛)のずから(🤡)振動を始めると、純如として(💪)濁りのない音波(bō )が人々の耳朶(🎁)を打つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ一つで(🤤)あるが、その中には金音(yīn )もあり、(🧣)石音もあり、そ(💹)れらは厳に独(🍴)自(💂)の音(yīn )色を(🕋)保って、(🍩)決(jué )して(🕌)おたがいに殺しあう(🙎)ことがない。※(「激(jī )」の「(🖨)さんずい」に代え(🌾)て(🦋)「白」、第(🍍)3水準1-88-68)如きょうじょとして(🕵)独(🎎)自を守りつ(⛸)つ、しかもただ(✍)一つ(🐈)の流れに合するのじゃ(🏆)。こうし(🍜)て、時間(jiā(🏌)n )の経過に(🍑)つれて、高低、強弱、緩急、(🔍)さまざまの(🍆)変化を見せ(💚)るのである(👎)が、(🌲)その間(🕖)(jiā(🔈)n )、厘(👞)毫りん(🍮)ごう(➕)の隙もなく、繹如えきじょとして続(🤶)い(💕)て行く。そこ(🙏)に(🎱)時(shí(🛰) )間的な一如(rú )の世界が(💮)あり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一(⛱)(yī )瞬との一致が見(⛅)出(🗻)される。まこ(🗄)との(📬)音楽という(💋)ものは、こうし(🉐)たものじゃ。聴くとか聴かせると(🛺)かの(🤳)世(🕤)界(🤴)ではない。まして、自分(🤗)の腕と他人(ré(🆔)n )の腕を比(bǐ )べた(🌾)り、音楽のわかる者と(🐤)わ(🦑)からぬ(👶)者(🙅)とを差別したりす(🐭)るような世(shì )界と(💄)は、似ても似つかぬ世界(jiè )なの(😵)じゃ。」
懿子は、その意味が(🈺)わかって(👣)か、わから(🐒)な(🦂)いでか、或は、(💳)わかっ(🚀)ても知らん顔(yá )をする(🎢)方(🥢)が都(🚨)(dōu )合(hé )がいいと考えてか(㊙)、重(chóng )ね(👉)て問いただ(💕)しても見ないで(🈵)、帰って行ってしまった。孔子は(💼)、いくらか(🚭)それが気が(🔮)か(🎫)りにならないでもなかった(💑)のである。
(🚃)門(🙃)人たちは、牛には大(😭)し(🎵)て興味がなかっ(🌆)た(🎁)。しかし、孔(🐪)子にそう(🥣)云わ(🐭)れて、仕方な(🐇)しにその(🌼)方に眼をやった。
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