「泰伯(bó(🐔) )たいはくこそ(🦖)は至徳の(🧠)人というべき(🛁)であろう。固辞して位(wè(⬜)i )をつが(👰)ず、三たび(🐿)天下を譲(🎸)ったが、(💟)人民にはそう(🖖)した事実をさ(🍯)え知(👏)(zhī(➕) )らせな(🌆)かった。」
○ 孔子の言(yán )葉は(💍)、平凡らしく(🐘)見える(🗑)時(shí )ほど深い(🚴)とい(🤪)うこ(🏉)とを(🌯)、私はこの(🚹)言葉(➰)によつて特(🐻)に(🚐)痛感する。
二(è(🙇)r )八(🖤)(二(👚)三三)
「そ(👹)ういうことをしてもいいものかね。」
二(二(èr )〇七)
○ (🌩)老(🔝)子に(🐹)「善(🌻)(shà(🌼)n )行轍迹無し」とあ(🍹)るが、至徳の境(jìng )地に(🏆)ついては、老子も孔子(🛢)(zǐ )も同(tóng )一であるのが面白い(🚥)。
○ 舜は堯帝に(⤵)位(🖤)(wèi )を(😔)ゆ(🏣)ずら(🅰)れた聖(shè(🐬)ng )天(💈)子。禹(yǔ(👢) )は舜帝(dì )に(🏵)位をゆず(🚤)られ、夏朝の祖と(🕶)なつた聖(🏁)王。共に(🥁)無為(wéi )にして(🌾)化するほどの有徳の人(ré(🎿)n )であつた。
(🔳)達巷たつこう(⏬)という村(🏜)のある人がいった。―(💾)―
つつしむ(🖕)こ(⏫)ころ。
本篇には(🈁)古聖(shèng )賢(xiá(🛰)n )の(⚪)政(zhèng )治(⚽)道(dào )を説(🔅)いたものが多(🌻)(duō )い。な(🍉)お(🐎)、(📶)孔子(🛹)(zǐ(🦄) )の言葉のほかに、曾子の言(😜)葉が多数集録(lù(🌱) )さ(🚒)れて(🍝)おり、(🐚)しかも目立つ(📂)ている。
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