彼は、(📗)消え去った孔子の眼(yǎn )を追(zhuī )い求めるように、何(🎻)もない青空を、い(📖)つま(🉑)でも見つめていた(🍁)。
「それが実に妙(miào )なきっかけからでございまして……(⛓)」(😍)
「5父母(🤒)の年(niá(🍬)n )齢(🏿)は忘(wàng )れて(🎮)はならない。一つに(🏯)は、長生を喜(xǐ )ぶために、二(🧠)つ(🥫)には、餘(🏵)命(🔺)幾何いくばく(🥏)もな(🕍)きを懼(㊗)お(🍗)それて(🕺)、孝養(yǎng )を(♑)励むために。」
「どうじゃ、よく反(fǎn )省して見た(📢)か(💕)の。」
「(💤)見事(shì )な牛じ(👮)ゃ(🌛)。あれ(🏋)な(✳)らきっ(🎗)と神様(yà(🈚)ng )の思召(🗑)に叶(🥩)いそうじ(💮)ゃのう。」
そう彼は自信してい(🐱)る。それにも(👚)拘らず、こう頻々と失(shī )敗(bài )する(🚵)のは、どうい(🍪)うわけだろう。腹も立(🙊)つ。恥かしくもある。しか(🏏)し、事(💧)(shì )実は如何(⛴)(hé )ともし(💾)がたい。
5(🏡) 子(zǐ )曰く、(🎐)君(jun1 )子の天下に於け(💣)るや、適(🆎)無(🚞)きな(🔣)り(💻)。漠無きなり。義に之れ与(✋)(yǔ(🕸) )に比(🔷)(し(😠)たが)う(👋)と(🍐)。(里(lǐ(➡) )仁篇(🌐)(piān ))
「(🚍)礼は簡(🔢)に失し(💐)てもなら(😳)ない(🐱)が、ま(🚨)た過(😇)ぎてもならない(🍂)。9(⏱)過ぎたるはなお及ばざるがご(👮)とし(🕋)じゃ(🐷)。人(rén )間(💱)には(🈂)それぞれに分とい(✒)うものがあるが、そ(🔘)の分を上下(💎)しないところに、礼の正しい(🚇)相がある。分を越えて親を(❌)祭(jì(🥍) )るのは(✏)、親の靈をして非礼を享(xiǎng )うけしめるこ(📺)とになるの(🚽)じゃ。のみならず、(🦐)大(dà )丈夫の非(🚜)礼はやがて天下(xià )を紊(👸)(wěn )みだるも(🍞)とになる。親の靈(🔖)をして天下(xià )を紊る(📒)ような非(🕰)礼を(👘)享(👙)けしめて(🕝)、(✉)何(🈯)が孝(🦔)行じゃ。」
孔子(zǐ )は、このごろ、(🌼)仲弓に対して、そういった最高(gāo )の讃辞をすら惜(🏬)(xī )しまなく(🎈)なった。
(😶)孔子(🖍)(zǐ )は、少し調(diào )子を柔らげて云った。
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