「(🍼)樊遅(chí )!」(☝)
6(🛒) 子曰(yuē )く、父在(zài )さば其の志を観(🐵)、父没せ(🎍)ば其(🐝)(qí )の行を観(guān )る(🀄)。三年(nián )父の道を改む(🙄)ること無きは、孝と謂う(🐯)べしと。(学而篇)(📑)
((🛏)楽長は(👚)、最(❇)高の(🚋)技術は(📝)手(🚦)や喉(🍏)から生(shēng )れるも(🏔)ので(🔭)な(🥗)くて、心から生れる(🧞)も(🚰)のだ、という事だ(🐴)けは、どうやらわかったら(🍎)しい。彼の音(yīn )楽も(😇)これか(🍕)らそろそろ本(💨)物(wù )にな(🎺)るだろう。だが彼は、私の音(🐄)(yīn )楽(🌠)論(lùn )が(😸)そのまま人(📻)生論(🍮)でも(💇)ある(🚉)、とい(💂)うことに(🐵)は、(🏀)まだ(🐱)気がつ(🛏)いて(🍡)いない(💓)らし(🤷)い。究(🍦)極の目標(biāo )を音楽(🤪)の技(💞)術に置いている彼としては、或はやむを得ないことかも知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼(bǐ )も、人(rén )生(🎋)のための(🛁)音楽とい(🙉)うこ(🔡)とに目を(🍗)覚ます時が来るであろ(😭)う。彼は元来真面目な人(rén )間なのだか(💞)ら(🍺)。)
彼は、消え去った孔子(💣)(zǐ )の眼を(🚺)追い求める(🤽)よ(🙆)うに、(🔚)何もな(💄)い青空(kō(🏞)ng )を、いつまでも見(jiàn )つめていた。
門(mén )人た(❤)ちが、孔子の(🧚)こうした教(jiāo )訓によっ(🙋)て、ま(📽)じめに自己(😢)を(⛸)反(fǎn )省する機縁を(💯)掴み得たかは、まだ疑問で(💣)あった。しかし、(🏖)それ(☕)以(📟)来(🍧)、(😍)仲(zhòng )弓(gōng )の身(🎳)分(🆕)や、彼(🏟)の父の素(⛪)行(háng )が、彼等の話(💋)題にのぼらなくなった(🛬)こと(🧕)だ(⭐)けはたしかである。尤も(🤶)、こ(🍠)の事は、仲弓自身(shēn )にとっては、ど(🆓)うでもい(💯)い事(🥀)であった(🚇)。彼は(😜)ただ自(⏬)ら(👿)を戒慎する(🤜)こ(🕸)とによ(🔘)っ(🐽)て、孔(🅿)子の知遇に応こたえれば(📅)よか(🚙)っ(🍤)たのだから。
「たしか(🦗)にそう(📓)かな。」
「なに(🈷)? 陽(🗑)貨か(🚰)らの贈物(😫)じゃと?」
楽(❓)(lè )長は、自(🌔)分の(🍤)見る眼(yǎn )が悪(è(🤪) )いとはどうしても思えなか(💔)った(🏈)。で(🏑)、
大ていの牛(niú )は毛が斑まだらであった。そして角が変に(😟)くね(🌐)って(👣)いたり、左(🚨)右の調和がとれて(🦔)いなか(🙊)ったりした。孔子はそ(🦄)れ(🍒)らに一々注意(yì )深(shēn )く(⏲)視線(🗒)(xiàn )を注いでいたが(➕)、(🚣)そ(🛑)のうち(🚒)に彼は(😐)、一頭の赤毛の牛(niú )に(🏦)眼(🗳)をとめた。それは(🥒)まだ若くて、(🎅)つや(🎏)つやと毛が陽(🚧)に光って(🚏)いた(🚩)。角は十分(🏗)伸び切ってはいなかっ(🌅)たが、左右とも、(🏰)ふっく(🦋)らと半円を描(🤝)(miáo )いて、いかにも調った恰好(hǎ(🐶)o )をしていた。
(🛹)孔(🦁)子(zǐ(🍎) )は、一(🖕)こ(✌)ろ(⛪)定(👛)公の(🤭)信任をう(🌱)け(🚾)て(🔼)、中都の(😫)宰(zǎi )と(🎍)なり、司空となり、ついに大(dà )司冦(kòu )となって、宰(zǎi )相の職(zhí )務をも(🧦)摂行(háng )す(🎀)るよう(🔎)になった(⛴)が、この間(jiān )、彼はたえず三(sān )桓(⤵)の(🎬)労力(lì(🌞) )を殺(🌥)ぐ(〰)ことに努(nǔ(🌐) )めた。そして(💭)、どう(🤘)なり、叔(📑)(shū(👁) )し(🖨)ゅく(📄)・孟もうの(🐦)二(👟)氏を閉(bì )息(xī )せし(🎉)める(🥘)ことに成(chéng )功(gōng )した(🛋)が、おしまいに、季氏を押さえる段(♉)にな(♋)っ(❕)て(🌶)、計(jì )画が水泡に帰し、一方(fāng )、定公は斉の(🤭)国の誘(🍯)惑(💘)(huò )に乗って(🥇)、季氏と(🐵)とも(🍯)に美女にたわむれ、宴(yà(🔪)n )楽(🧔)(lè(❇) )にふけ(🌭)り(👺)、いつとはなしに彼を疎(shū )んず(🔁)るよう(🛋)にな(➖)った(🦃)ので、(🍑)彼も、(🍛)ついに望(👒)みを魯の(🔄)政治に絶ち、職(💧)をしりぞいて漂浪(làng )の旅に出(🈺)ることに(😉)なったのである。
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