この(🎪)市街(🐽)戦(zhàn )はその日未ひつじの刻こく(🤐)の(👊)終(zhō(🥤)ng )わりにわたった。長州方(🎩)は中立売(mà(💝)i )なかだ(♈)ちう(🎏)り(🔀)、蛤門、境(🐤)町(dī(🕳)ng )の三方(fā(🗃)ng )面(miàn )に破(pò )れ、およそ二(🔏)(è(🐬)r )百(bǎi )余の死体を(🐓)のこ(🏾)しすてて(🍹)敗走し(👡)た。兵(bīng )火の(🆖)起(qǐ )こ(🎥)った(🏅)の(🍐)は巳(sì )みの刻(kè )こく(🚘)のころであっ(🐻)たが(🚴)、(🖇)おりから風(🤙)はますます強く、火の子は八方に(🥇)散(🦅)り、東は(🍊)高瀬川たかせがわ(🔛)から西は(🏁)堀川(chuān )ほりかわ(💊)に及び(🖊)、南は(😸)九条にまで及んで下(xià )京のほと(🦄)んど(🔺)全(📧)都は火災のうち(🎎)にあ(🏳)った。年寄りをたすけ(⛳)幼(🔺)いも(🔶)のを負(fù )おぶった男や女(nǚ )は景蔵(👻)の右(yòu )に(⛓)も左にもあって(🚶)、目(🥡)も(🤑)当て(🚻)ら(🐫)れ(👤)ないありさま(👺)で(🚷)あったと認したため(🌀)てある。
混戦(🎢)が続(xù )いた。大炊頭、(🚖)耕(gēng )雲(yún )斎(zhāi )、稲右(💮)衛門、(🐮)こ(🏵)の三(sān )人はそれぞれの立場(chǎng )に(🗑)あ(📥)ったが(🏋)、尊(zūn )攘の志(🎵)に(🚎)は一(🐓)致(zhì )していた。水戸(hù )城を根拠(✳)とする三左衛門らを共(🍺)同(tóng )の敵と(💥)すること(🛴)にも一(🕳)致(👺)した。湊みな(🐙)との戦(🍡)(zhàn )いで(🚚)、(👎)大炊頭が(⛰)幕府(🎹)(fǔ )方(🎑)の田沼玄蕃頭たぬまげんばのかみに降(jiàng )くだるころは、民兵(bī(🐓)ng )や浮(fú )浪兵の離(🚄)散するもの(🎃)も多かった。天狗連の全軍(🥥)も分裂し(🙊)て、味方の陣営(👔)に火を放ち、田(🍆)(tián )沼(zhǎo )侯に降る(🛍)のが千百人(🧙)の(🖥)余に上(🦔)った(🗑)。稲(🌙)右衛門の率いる筑波(bō )勢の残党は湊(còu )の(👒)戦地から退(tuì(🗑) )いて、ほど近き(🍾)館山たて(📬)や(🕍)ま(🅱)に拠よる耕雲(yún )斎(🏁)の一(🕹)(yī )隊(🔯)(duì(🗄) )に合(hé )流し、共に西に(⛲)走(zǒu )るのほかはなかったのである。湊に(🏯)お(😸)ける(🕥)諸生(shē(🏾)ng )党の(✝)勝利は(🏿)攘(♑)夷をきらっ(📤)て(💢)い(🦑)た幕(🍔)府方の応(yīng )援(yuá(🚤)n )を得(dé )たためと、形勢を(👿)観(💂)望(🔓)し(🍃)ていた土民(mín )の(🕓)兵を味方(fā(🚥)ng )につ(🏧)けたためであった(👜)。一(yī )方(fāng )、天狗(🍡)党では(💴)、幹部として相応(yīng )名(míng )の聞(🏖)こえた田中源蔵(zāng )げんぞう(🥦)が軍(🦂)用金(🏚)調(🦈)達を名(míng )として付近(jìn )を掠奪(duó )りゃくだつし、民心を失(👶)ったことに(🎲)もよると言わるるが、(🐖)軍資(🍩)の供給を(💢)さえ惜(xī )しまなかったという長州方の京都におけ(🍡)る敗北(💄)が(🥏)水(🔤)戸の尊(zūn )攘派(pài )に(😉)とっての深(🥊)い打撃(🛥)(jī(🕊) )であった(🔬)ことは争われない。
(🏮)この挨拶あいさつが(🎓)公(🉐)用(🥒)人(ré(🙍)n )からあって、(📓)十一宿(xiǔ )総代のものは一(yī )通の(🏣)書(shū )付を読み(😺)聞かせられ(🧢)た。そ(🏥)れ(🕺)には、定助郷じょ(🚎)うすけ(📁)ごう嘆願の趣(🚑)も(🍬)もっ(🥕)ともには聞こえるが、よくよく村方(🤪)(fāng )の原簿をお糺(🥄)た(🕤)だしの上(💝)でないと、容易には仰(📠)せ付けがたいとある。元来(😎)(lái )定(dìng )助郷は宿駅の常(🌘)(chá(🔘)ng )備人(ré(🌌)n )馬を補(🎚)(bǔ )充(chōng )するために、(🛌)最(zuì(🤝) )寄(🥜)もよりの村(🚜)々へ正人馬勤し(💜)ょうじんばづと(❤)めを申し付けるの趣意(yì )であ(🕞)る(🏽)から、宿(xiǔ )駅(yì )への距離の関係をよくよく調(diào )査した上でないと、定(💹)(dìng )助郷の意味もない(🚎)とある(✂)。し(🌮)かし三人の(🔀)総(zǒ(🙅)ng )代からの嘆(👊)(tàn )願も(🎛)余儀なき事(🚳)情に(🗓)聞こえるから、十(shí )一(🙍)宿救助(🚓)のお手(😳)(shǒ(⏮)u )当(🥤)(dā(🔊)ng )てとして一宿につ(🐨)き(🏃)金三百両ずつを下し置かれ(🗻)る(👮)とある(✡)。ただし、右(yòu )は(🛡)お回(🚁)まわし金きんと(🐢)し(🍴)て、その利(lì )息にて年(👓)々各(gè )宿の(🎊)不(bú )足を補うように心得よと(👧)もあ(🚖)る。別に(🀄)、三(🏥)(sān )人(rén )は請書うけしょを出せと(✔)言わ(🔕)る(📎)る三通の(🔙)書付(🍦)をも公(gō(👔)ng )用(yò(🐢)ng )人から受け(🖇)取った。それ(🥎)に(🌩)は十一宿(🚾)あ(🤞)てのお救(jiù )いお手(🌃)当て金下付(🍱)の(🔱)こと(🖱)が認し(🆙)たためてあっ(🔌)て、駿河するが佐渡さど二(🔐)奉行の署名(🏵)もしてある。
「平助さ(📹)ん、筑波(🚍)(bō )つくばが見えますよ(🤓)。」
「どうもお(📡)か(🕵)み(💀)さんのような(🌡)人に(💳)あっちゃ、かないませんよ。」
(⬅)間(🔘)もなく相生町(🗿)あいおいちょうの二階で半蔵が送る(🤓)終ついの晩も来(🎳)た(🕸)。出(chū(🆚) )発の前(👠)日には十一屋(💯)の方へ移って他の庄(🍒)(zhuāng )屋(🌔)とも(🕳)一緒(xù )になる約束であったからで。その晩は江(jiāng )戸(hù )出(🤦)(chū )府以(🙁)(yǐ )来のこ(💃)と(💤)が胸に(💠)集まっ(😠)て来(📓)て、実(🦎)に不用な雑(🥡)(zá )費のみかさんだことを考(🧟)え、宿(xiǔ )方(🌾)総代としてのこころざしも思(sī )うように(👄)届か(🔨)なかっ(❣)たこと(♈)を(🕘)考えると、彼は眠られなかった。階下し(🉐)たで(✳)も(🚲)多吉夫婦が(🚾)おそ(🤶)くま(🎎)で起(qǐ(💉) )き(👘)てい(🗣)る(🎰)と見(jiàn )えて、二人(🏈)ふた(💂)りの(😟)話(🐌)(huà )し(➡)声(🖇)(shē(🗄)ng )がぼ(😰)そぼそ聞(wén )こ(🖊)える。彼は枕まくらの上で、郷(💵)里(🖊)の(🥐)方の街道を胸(xiōng )に浮かべた。去る天保(bǎo )四年(🥏)、同(tóng )じく七年の(📝)再度(☝)(dù )の凶(🎰)年(niá(🍲)n )で、村民が死亡し(☝)たり離散(sàn )したりしたために(👎)、馬籠まごめのごとき峠の上の小(🗨)駅ではお(🌽)定めの人足(zú )二(😠)十五(wǔ )人(rén )を集めるに(🙃)さ(❣)え(🤥)も、(🔌)隣郷の山口(🥈)村や湯舟(🥔)沢村の加(jiā )勢に待(👍)(dài )たねばなら(🌷)ないことを(🚃)思(📣)(sī )い出した。駅(🦉)長(⏯)としての(🏥)彼が世(🧕)(shì )話する(👗)宿(🐧)駅(yì )の(👆)地(😿)勢を(🌹)言って見るなら、(🏅)上りは(🌈)十曲峠(🏌)じっ(🍿)きょくとう(🍷)げ、下りは(🌐)馬籠峠(🔳)、大(🍅)雨でも降れば道(🎶)は河原のようになって(📕)、おまけ(🦇)に土は(🥝)赤(🆖)土(🤘)(tǔ )と来ているから、(💻)嶮岨(🌔)けんそ(🙉)な道筋(🥙)での継立(🥓)つぎた(🍱)ても人(rén )馬(mǎ )共に容易でない(🏉)こ(📄)とを思(sī )い出した。冬春の雪道、あるいは凍り道な(😐)ど(👮)のお(🐄)りはこ(🥗)とに荷物の運搬も困(👛)難で、宿方役(🛐)人ど(⚪)もをはじめ、伝(🌕)馬役て(😥)ん(🛥)まやく(🎻)、歩(bù )行役、七里(lǐ )役等の辛(🛴)労は言(🔷)葉(yè )にも尽く(🥠)され(🆕)ない(🕡)ものの(🛫)あ(🚊)ること(🔗)を思い(📄)出(chū )した。病み馬(⏰)、疲(pí )れ馬(mǎ )のできるのも無理のないこと(👶)を思い出した。郷里の方に(🏰)いる時こそ、宿方(🈳)と助(🈂)郷(xiāng )村々(⛷)との利害(👛)の衝突も感(gǎn )じられるようなものだが(🐬)、遠(♿)(yuǎ(🍢)n )く江(jiā(😐)ng )戸へ離れて来て見ると(♓)、(🖐)街道筋での(🗂)奉(🎡)公(gōng )には皆同(🚥)じよう(❣)に(🙋)熱い汗を(🔄)流していることを(⬆)思い出(chū )した(🚶)。彼は郷(⬅)(xiāng )里(⏬)の街(👏)道のことを(📆)考え(🙉)、江戸を見(🈁)た目でもう一度(🚌)(dù )あ(🙈)の宿(🍒)場を見うる日(rì )の(🏻)ことを考え、そ(✈)こに働く人たちと共(🎂)に(🤴)武家の奉(🐠)公を忍(rě(🗻)n )耐しよ(⛵)うとし(🐚)た。
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