真木和泉(💤)(quán )の死(sǐ )を聞い(🎗)たことは、(🔘)半蔵(zāng )にもいろいろ(📭)なことを(👀)考(😲)えさせた。景(😭)蔵の手紙にも(😬)あるように、対外(wài )関(🌰)(wān )係のこと(🌒)にか(🍜)けては(💲)硬派(🏓)(pài )中(🏊)の(🙏)硬派とも言うべき真(zhēn )木(🦐)和(🥌)(hé )泉らのような人(ré(😕)n )たちも、もはやこ(🕵)の世にいなかった。生前幕府の軟(🐨)弱な態(🏂)度を攻撃(🌓)することに力をそそぎ、横浜鎖(😵)港(👂)さこうの談判に(🌀)も海外使(shǐ(🌌) )節の(🏿)派(🚓)遣(qiǎn )に(👟)も(🥎)なん(🌋)ら誠意(🚶)の(🤱)見(🐗)るべきものがな(🍨)い(🧙)とし、将(🎪)軍の(😾)名によっ(😃)て(♊)公(👈)(gōng )布(bù )された幕府の攘夷もその実(🌅)(shí )は名のみであるとしたそ(😼)れらの志士たちも京都の一戦(zhàn )を最後(hò(🌷)u )にし(🐛)て、それぞれ活動(💙)の舞台から去(qù(🔩) )って行(háng )った。
相変わらず景蔵の手(🏔)紙はこ(😻)ま(🐃)かい(⬅)。過ぐる年の八(👊)月十七日の政(zhèng )変に、王室回(📹)復(🆗)の志(zhì )を抱い(📛)だく公卿くげたち、および(🍐)尊攘派そんじょう(🏉)はの志士たちと気脈を通ずる長(👕)(zhǎng )州(zhō(📣)u )藩が京都(dōu )より退却を余(🚴)儀なく(🗯)されたことを(♎)思えば、今(🧢)日この事(♎)(shì )の(🕝)あるのは不思議も(👶)ないとして、七月十(👠)九日前後(🚋)(hòu )の消息を伝(👍)(yú(🦅)n )えてある。
(🚲)香蔵は中(🗣)津川(chuān )にある(🌳)問屋の(💩)家を出て、(🎤)同じ(🐛)町に住(zhù(⌚) )む景蔵が住居すまいの(🐥)門口から声をかけ(🤭)た。そこは京都の方(🚹)か(🤧)ら景(🌆)蔵を(📈)たよっ(🖼)て(🐈)来(🥚)て(🛤)身を(🗾)隠(yǐn )し(🖊)たり、(🥁)しばらく(🤖)逗(👆)(dòu )留(liú )とうり(👐)ゅ(♋)うしたりして行(⛺)く(🛄)ような幾多の志士たち――(🔨)たと(🥟)えば、内藤(téng )頼蔵ない(😄)とうらいぞう、磯山(🥛)新助いそや(🍌)ましん(🈳)すけ(🕜)、長谷川(📺)鉄(🤞)之(zhī )進(🌶)はせがわてつのしん、伊藤祐(🤤)介いとうゆうすけ、二荒四郎(láng )ふた(🍟)らしろう、東田行(há(🏘)ng )蔵ひ(🕤)がしだこう(🤽)ぞうらの人(rén )た(🐼)ちを優(yō(📩)u )にかばいうるほどの奥(ào )行(👵)きの深い本陣(zhèn )である。そこは(🌁)ま(❣)た(💚)、過(guò )ぐる文久(🤯)(jiǔ(🔫) )二年の(👁)夏、江戸屋敷(🌘)の方(📎)から(🛶)来(lái )た(🏔)長州侯の一行が木曾(céng )街道経由(🍹)で(🎊)上洛じょう(👄)らくの途次(🔘)(cì )、かねての藩論(🤵)たる公武合体(⛅)、(🙁)航(há(✒)ng )海遠略から(🍪)破(pò )約(yuē )攘(rǎ(🥏)ng )夷(💡)じょういへ(🎯)と、(🕗)大きく方(🧖)向の転換を試みるための中津川会(huì )議(🌳)を開いた(🗂)由緒ゆ(🛡)いしょの深い家(jiā )でもある。
筑波の空に揚がった(🤺)高(📛)い烽火のろし(💛)は西(🎵)の志士らと連(🍋)絡(luò )のないも(🗒)の(🦌)ではな(🕳)か(😬)った。筑波(🕴)(bō )の勢(📠)(shì(🥢) )いが(🖱)大いに振ふるったの(🎗)は(🥘)、あだ(🤜)かも長州の(🐩)大(dà )兵が京都包囲(tōng )のま(👹)っ最中であっ(😻)たと言(🍡)わるる。水(🌳)長二藩の提携は従来(🐃)幾たびか画策せられたことであって、一(yī )部の志(💻)(zhì )士らが互(hù )いに(👦)往(wǎ(🏿)ng )来し始(🧞)めたのは安(ān )藤(🚶)老中あんどうろうじゅ(😲)う要(😹)撃の以前(qián )にも当(💱)たる。東(🔈)(dōng )西(xī )相呼(🙇)応(🍒)して起(qǐ )こ(🌖)った尊攘(🎤)派の運動は、(🥓)西には(🎓)長(📋)州の敗(bài )退となり、東(dō(💟)ng )に(📞)は(🥦)水(🔣)戸(hù )浪士(🌾)(shì )らの(🐌)悪戦(📶)苦闘と(🦃)なっ(🕸)た。
とうとう、田沼玄蕃頭げん(♎)ば(💔)のか(🐌)みは来(lái )なかった(🆘)。合戦(zhà(🌋)n )は諏訪(fǎng )松(sōng )本両勢(🕌)(shì )の(☕)敗退(tuì )と(🕶)なった。にわかの火の手が天(tiān )の一(🙄)方に揚が(💎)った。諏訪(fǎng )方(✂)(fāng )の放(✉)火だ。浪士(shì(💐) )らの足だまりをな(㊗)くする意味で、彼らはその(🚴)手段に出(chū(♒) )た。樋橋(🐰)村(cūn )の(🔲)民家三軒に火を放って(🕎)置(zhì )い(🏭)て退却し始め(⛄)た。白昼のように明(🗿)るく燃え上がる(🔳)光(🎽)の中で(🛳)、諏訪(🐞)方にはなおも(🍼)踏(👷)みとどまろうとす(🔧)る勇者もあ(🛩)り、ただ一人元(yuán )の陣(🙋)地に(🚍)引き返して来て二発(🏿)(fā )の大(🤕)砲(📫)を放つものさえあった(🐣)。追撃(🧣)の(🛂)小(🏇)(xiǎo )競合こ(🔵)ぜりあいはそ(🗂)こに(🤘)もここにもあっ(🦊)た。そのうちに(🐮)放(🕌)火もすこ(😏)し(🗾)下火に(🚗)なっ(⭐)て(🐼)、(🈯)二(èr )十日の夜の五(🎍)つ時の空には地上(shà(⬇)ng )を照らす(🎄)月代つきしろとてもない。敵と味方の見定めも(🚲)つかないよ(🛂)う(👙)な深(🎃)い(🕌)闇やみが(🙏)総崩れに崩(bēng )れて行(🏼)く(😨)諏(⌚)訪(🧝)松本(🤝)両勢(😷)を包ん(🤔)で(📸)しまった(🚢)。
浪(là(🐦)ng )士らの幹部(bù )の前には、そうい(👩)うめず(💘)らしい人たち(🥘)があらわ(🔚)れた。その(🕵)うちの(🗡)一(yī )人ひとりは(🌟)伊那座光寺(✏)いな(🕓)ざこう(👹)じにある熱心(💹)な国学の鼓吹(🦏)者(💐)こすいしゃ仲間で、北原稲雄が弟の今村(⛴)豊三(sān )郎いまむらとよさ(💚)ぶろうである。一(🎈)人は将(🛩)軍最初(chū(🍟) )の上洛じょうらくに先立(⛺)って(🚣)足利(lì(♟) )尊氏(🚕)あしか(🛂)が(🍾)たかう(💚)じ(🦍)が(🎣)木(mù(👱) )像の首を三(sān )条河原さんじょうがわら(🦓)に晒さらした示(shì )威の関係(😭)者(zhě )、あの事件以来伊那に来て隠れて(🍀)いる(💝)暮田正香くれた(🎪)ま(⬆)さか(🧦)である。
進み過(guò )ぎる部(💱)隊も(👡)なく、おくれる部(🥑)(bù )隊(🏏)もな(🥁)かった。中には(📢)めず(🔼)らしい放(👂)(fàng )吟の声(😦)(shēng )さえ起こる。馬上(➗)で歌(🌞)を(😈)詠(yǒ(🧑)ng )ずるも(🕸)のも(📂)あ(⏭)る。路傍(🍜)みちばたの子供(gòng )に菓(guǒ )子など(⏺)を(🕺)与え(💓)な(💼)がら(🥋)行くものもある。途中で一(😜)行(🈹)におくれ(🤓)て、(👾)また一目散に馬を飛ばす(🚽)十(🍙)六(✉)、七歳の小冠(🚐)(guàn )者こかんじゃ(🐈)も(✒)ある(💭)。
「半(⚾)蔵さん、この騒(sāo )ぎは何(hé(🚚) )事でしょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025