一(🤣)三(二一八)
○(💡) 原(🐧)文の「(🍼)固(🔑)(gù )」は、(⛴)「窮屈(🌥)(qū(🕖) )」でな(🍨)くて「(⛪)頑固」だという説(📎)も(✔)ある。
お(⏩)ののくこころ。
花(huā(😲) )咲(xiào )きゃ招(🏠)く、
○ (👠)舜は堯帝に位(wèi )をゆずら(🀄)れた聖(shèng )天(tiān )子(zǐ )。禹(🏎)は舜(🌐)帝(dì )に位(✨)をゆずら(🔄)れ、夏朝の(🐤)祖となつた聖(😍)王(👅)。共に(🥨)無為にして化するほ(🈵)どの有徳の人であ(🎏)つた。
先師はめっ(🍜)た(😈)に利(👅)益(yì )の問題には(🛵)ふれられなかった。たま(🤳)たまふれら(😭)れると、必ず(😘)天命(🌰)(mìng )と(😏)か仁と(🚑)かいう(🍨)ことと結(jié )び(➖)つけ(🤑)て話(📳)された。
花咲きゃ招く、(🕧)
「道(dà(🚡)o )を行(🌶)おうとする君は大(dà )器(🌚)で強靭(⏮)な意志(zhì )の持主でなけ(👵)れば(📈)ならない。任務が重大(🏭)でしかも(🍥)前(🙋)途遼(💿)遠(yuǎn )だからだ(🤞)。仁を(🚶)もって(🐝)自(📳)分の任務とする、何(🎸)と(🐠)重いではないか。死にいたるまでそ(📳)の任務(🚻)はつ(🥧)づ(➿)く、何と遠いではない(🐻)か。」
「(🥒)詩によっ(⭐)て情意を刺戟し、(⏺)礼によっ(🔼)て行動に基(jī )準を与(yǔ )え、楽がく(♿)によって(🐧)生活を完成(chéng )す(📬)る。これが修徳の道程だ。」
舜帝には五人の重臣があって天下が治(zhì )った。周の(🌋)武(wǔ )王(wáng )は(🎳)、自分には乱を治(zhì(🏃) )める(🗡)重(🎅)臣(🛢)(chén )が十人(🦈)あるといった。それ(🛫)に関連(🌕)して先師がい(👽)われた(🐔)。――
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