「(⛪)音(🛏)(yīn )楽が正しくな(🛅)り、(💳)雅がも頌(〽)しょう(😸)もそれ(🙋)ぞれその所を得て誤用(🚣)さ(💡)れないようになっ(🍵)たのは(🔲)、私が衛か(📤)ら魯(💭)に帰って来たあとのことだ。」
「後(hòu )輩をば(🏐)かにし(🍀)てはならない。彼等の将来がわれわれの現在に及(🗞)ばないと(🕍)誰がいい得よう。だが、四十歳にも五(wǔ )十歳にもなっ(🈸)て注目を(💚)ひくに足(🙃)りないよう(🐇)では(🕌)、お(🎣)そ(🎏)る(🐜)るに足(🗨)りない。」
「禹(yǔ(⛏) )は王(🚺)者(🐺)(zhě )と(⏩)して完全(🛥)無(🐎)欠(qiàn )だ。自(🛸)分の飲(🕳)(yǐn )食をう(🤦)すくしてあ(🈳)つ(📀)く(🐥)農耕の神(shén )を祭(🚺)り(💉)、自分の衣(💖)服を粗末(mò )に(👪)し(🔅)て祭(🐕)(jì )服を美しくし、自分の宮(💲)室(shì )を質素にして灌漑(gài )水路に力をつくした。禹は王(📩)者として完全(quán )無欠(qiàn )だ。」(🧠)
二九(一七六)(🖕)
○ (🤠)こんな(🐏)有名な言(👬)葉は、「三軍(💉)も帥を(🐍)奪う(😴)べし、匹夫(🦍)も志(zhì )を奪う(🚄)べか(🌓)らず」という文(💬)(wén )語(🐚)体(tǐ )の直訳が(🚐)あれ(🤯)ば(🐳)充分(fèn )かも知れない。
舜帝には五(📺)人の重臣があ(🦀)って天(🗑)下(xià )が(🥝)治った(🎨)。周の武(🧀)王は(🍴)、(👙)自分(🌪)(fèn )に(😣)は乱(😡)(luàn )を治める重臣(🦀)(chén )が十人あると(🚌)いった(🚠)。それに関連して先(🏅)師がいわ(🗂)れた。――(🚋)
一(♈)(yī )九(🌀)(jiǔ )((😓)二(🤪)(èr )二(🌷)(èr )四(🦓))
○ 綱=(🌾)=これを「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽」の意味に解する説もある。しかし、(🙌)当(dāng )時(💢)の魚獲(huò )法(🛢)に、大綱(gāng )にた(🕎)く(👵)さんの小綱をつけ、その(🎺)先に釣針を(🍕)つけて、それを水に流(🐒)す方法があり、そ(😧)れを綱と(🗝)いつたというのが正しい(🔙)ようである。しかし、いずれにして(➕)も(🍸)、本(bě(🏦)n )章(zhāng )の(📿)結(🍨)局(📅)の意味に変(🗂)(biàn )りはな(🤐)い。
(👏)先(xiā(🐵)n )師が顔淵(🎬)(yuān )のこと(🏰)をこうい(🛸)わ(⤵)れた(🎩)。――
「(👆)知っておら(🖍)れます。」(👝)
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