「私(👒)(sī )は、(🌊)君子という(🏠)も(😮)のは仲間(jiān )ぼめは(👀)しな(🌽)いものだと聞いていま(🔒)す(💟)が、やはり(🌬)君子(zǐ )にもそれがありましょう(🤪)か。と申(shēn )しますのは、昭公(🍰)は呉(wú(💦) )ごから(🚟)妃(🍂)きさ(❣)きを迎(yíng )えられ(🆚)、そ(⛪)の方が(🍇)ご自(☕)分(fèn )と同性なた(🔀)めに、ごまかして呉(🔣)孟子ごも(⛸)うし(😢)と呼(🎲)ん(♎)でおられ(✈)るのです(🚵)。もしそれで(🛠)も昭公が礼を知った(🥁)方(fāng )だと(🥔)いえますなら、世の(⚾)中に誰(shuí )か礼(🛤)(lǐ )を知ら(🦐)ないもの(🥞)が(😷)あ(🍾)りま(🥝)し(🧙)ょう。」(🐶)
五(一八九)
一(🥥)四(sì )(一(📳)九八(bā ))
すると、公西華こ(🧟)うせいかがい(😗)った(🛳)。――
「(🍯)修(😳)(xiū )行(👲)とい(🍞)う(🎭)ものは、(😷)たとえ(🤠)ば山を築くようなものだ。あと一簣もっ(🍜)こというところで挫折しても、目的(🗑)の山にはならない。そしてその罪は自分にあ(🈹)る(🤵)。また、たとえば(📛)地な(🎬)らしをす(😮)るようなも(🌕)の(📢)だ。一(🌇)簣もっ(🍇)こでもそこに(🐏)あけたら(㊙)、それだけ仕(💉)(shì )事が(🍯)はか(🎉)どったことになる。そしてそれは自分(🔠)が(🖊)進んだのだ。」
八(😪)(bā )(二(✒)一三)(🛵)
「民(mín )衆というものは、(☕)範を示(🌔)(shì(🐧) )してそれに由らせる(🐄)こと(♌)は(🍀)出来(➗)るが、(🐆)道(dào )理を(👲)示(shì )して(🔻)それ(👽)を理解させることはむずかしいも(🐍)の(📌)だ。」
「やぶれた綿入を着(🆖)て、(👑)上等(dě(💵)ng )の毛皮を着てい(🏾)る者と並(🧒)ん(🔊)でいても(🍶)、平気(✔)でいられる(🔣)のは由ゆう(🙌)だろう(👷)か。詩経に、
○ 政治家の態度、顔色(🖖)、言語という(🕷)も(📧)のは、いつの(🚓)時代(dài )でも共通の弊があ(♋)るものらしい。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025