(なるほ(👨)ど孔(🆘)子は音(yī(😜)n )楽の理論には(🏇)長じ(⏪)ているだろう。しかし(🐩)、実際楽(🍻)器を(🦔)握っての技術(shù )に(🗄)かけ(👼)ては、何といっても自(zì )分(fè(🐧)n )の(🌄)方が玄人くろうとだ。)
(🍠)だ(😠)が、やは(🎆)り(👀)わからなかった。で、彼(🖼)は、孝に関(🔶)す(🍯)る、あ(🍪)り(🌜)とあらゆ(👅)る孔子の(🏴)教(🚡)えを、(🍾)一(yī(🖖) )とおり胸の中で(⭕)くりかえ(🎮)して見(📅)た(🏸)。
孔(kǒ(💝)ng )子(♒)(zǐ )は、默っ(🌄)てうな(🐮)ず(🎭)いたぎ(🎧)りだった(🙉)。仲(zhò(🍻)ng )弓(gōng )はも(🕊)の足(🦎)(zú )り(🎺)なかった。だが、仕(shì(🥙) )方(🎉)なしに、それで引きさがる(🕝)ことにし(🙄)た(🙅)。
「も(➡)っと思い切って、自分の心を掘り下げ(😔)て見なさい。」(😻)
その(🍄)場(🗒)(chǎ(🛩)ng )はそれで済んだ。しかし仲(😍)弓に対(🙄)(duì )する(🍭)蔭(yīn )口は(👯)やはり(🐝)絶(🍂)え(🏊)なかっ(🧣)た。いうことがなくなると(🗡)、(😹)結局彼(🈲)の身分がどうの、父の(♍)素行がどうの(⛲)とい(💈)う話(🍢)(huà(🔌) )になって行(há(〽)ng )った。むろん、そんな話は、今に始まったことで(🤰)はなかった(💯)。実(🗺)をいうと、(🧘)孔子(zǐ(⬜) )が仲弓を特に称揚し出(chū(✡) )した(🎍)のも、(🍺)その人物が実際優(😴)(yō(🐠)u )れ(🎶)ていた(🔖)からではあったが、何とか(💓)して門(➗)人(⛲)(ré(💓)n )たちに彼の(📑)真価を(🌛)知ら(📍)せ、(🔥)彼の身(🧢)分や父(🐩)に関する噂を話題(tí )にさせない(👶)ように(🚶)したいた(🛵)めであった。ところが、結果は(🐒)かえっ(🤖)て反対の(😿)方(🛍)に向いて行った。孔子(🕶)が彼を讃めれ(🤰)ば讃めるほど(🚬)、(🍃)彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行が門(🎴)人たち(🔞)の蔭(yīn )口(🍺)の種(zhǒng )になるの(🐇)だ(🗨)っ(⛅)た。
「それだけの腕があり、しかも(🏰)懸(🍦)(xuán )命(mìng )に努(nǔ )めていながら、三度(dù )び(💸)失敗をくり(📺)かえ(💵)す(🗽)からには、(🚳)何か大(🗒)きな根本的の(🗓)欠陥(xiàn )が、君(jun1 )の(🧜)心の中(zhōng )にある(⬆)に(🆖)相違(♏)ない。自分(🛁)で思い当ることはない(👝)のか。」
門人は、(🤔)一(yī(🐚) )寸うろたえた顔(🗿)を(💟)したが(😭)、すぐしゃあしゃあとなって(👖)答え(🤒)た。
「先達て珍しく孟(💧)(mèng )孫(sūn )がたずねて(🏬)来(lái )て(🚢)、孝道(dào )のことを訊いてい(✖)たよ。」(😌)
――陽貨(huò )篇――
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