○(🈸) 河==(⏰)黄(huáng )河(🐌)。
二六(liù )(二三一)(🚫)
「楽師の摯しが(🍑)はじめて演奏(📸)(zòu )した時にき(⛸)いた関雎かんし(🏸)ょの終(🌯)曲は、洋々(🔋)として(📜)耳にみちあ(🗡)ふれる感があったの(🕦)だが――」
「社会秩序の破壊(🛷)は、勇を好(hǎo )んで貧に苦しむ者によ(👻)ってひき起されがちなも(⏯)のであ(🏁)る。しか(🦕)しまた、道(🔞)に(🧣)はず(🥫)れた人を憎(🧞)み(📳)過(🧙)ぎること(🖖)に(🈲)よっ(🕰)てひき起され(👏)ることも、忘れてはな(🕹)らな(📧)い(🌁)。」
「(💻)文(wén )王がなくなら(🐚)れた(🕉)後、(📰)文とい(🏯)う言葉(🚇)の内(🍭)容を(🌿)なす(🔀)古聖の道は(📶)、天(tiān )意(🐋)によってこの私に継承(🐐)されているで(🎇)はないか。も(😈)しその文をほろぼそうとす(🎪)るの(😦)が天意であるならば、何で(👡)、後の世に生(shēng )れ(🚘)たこの私に、文(wé(🔳)n )に親(🕹)しむ機会が与えられよう(🌲)。文を(🌈)ほろぼす(🦃)ま(😀)いとい(🌙)うのが(🌃)天意(👀)であるかぎり(🌞)、匡の人たちが、い(🗨)ったい私に対(🚑)し(🚌)て(🚙)何が出来(lái )るというのだ。」
子貢がこたえた。―(🎨)―(🎚)
○(🎟) 本(bě(🔂)n )章には拙訳とは(🧒)極端(duān )に(🤶)相反する異説がある。そ(💝)れは、「三年(niá(♿)n )も学問(🔨)をして(🔉)俸祿にありつけ(🗼)な(😜)い(💪)ような愚か者(🎙)は、(🏽)めつたに(🎮)ない」と(✖)いう意(yì(🙀) )に解するの(🗒)である。孔子(zǐ(🌯) )の言葉としては断じて同意しがたい(🌁)。
○ 堯(yáo )は支那の歴史(⛺)で知られている(🎣)最初の聖(shèng )天(🐯)(tiān )子。
○(🙋) (🔵)詩経の内(🔢)(nè(🍚)i )容を(😿)大別す(🔋)る(🌉)と、風(🏫)(fēng )・雅(yǎ )・頌(sò(👒)ng )の三(sān )つ(🔣)に(🍙)なる。風は(🥙)民(mí(🗞)n )謠(🌉)、雅は朝廷(tíng )の歌、頌は祭(⏪)(jì )事(🤒)の歌である(♉)。
先師(🚝)のご(🛑)病気が重(chóng )くなった時(shí )、子路は、いざという場(❔)合の(🌪)ことを考(➰)(kǎo )慮(🖼)して(🧣)、門人た(⬆)ち(🌙)が(♒)臣(chén )下の礼をとって葬儀をとり(🐆)行うように手は(🈷)ずをき(🅱)めていた。その後、病(📎)気がいくらか軽(qīng )くなった時、先(🤠)(xiān )師はそのことを知られて、子(🦗)路にいわれ(🗻)た(🎂)。――
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