どこまでも南(🐃)国弁のつばめは、わからないこ(🕺)とばづかいでそのお(😎)い(❓)とまごい(💪)に来て(🥥)、古(📪)巣に(🛳)別れを告げて行きました(🚐)。
小諸こもろの竹の子は、鴇窪(wā(🤭) )ときくぼとい(🚞)う近(🚉)在きんざいのほう(👗)からくるわらびを見て笑(xiào )い(🍛)だしました。小(xiǎo )諸(🦌)にはこんも(✊)りとし(🐌)た竹(zhú )の(🔒)林と言え(⏩)るほどのものはほとんど見当たりませ(😰)ん(🔕)。真(zhēn )竹まだけ、孟(mèng )宗もうそうの類は、この地方には十分(fèn )に成長しません。でも、細い(🤲)竹のやぶがありまして、春先(👹)にはそこから細い竹の(🈁)子が(😩)頭を持ち上げま(🤟)す。
五月の菖蒲しょ(🎤)うぶが男の(🐑)子にふ(🦍)さわしいように、桃の花はおのずから少女(🐩)(nǚ )に(👛)ふさ(🤐)わしい。長(📯)い花ぶさ(🐏)を(👏)うなだ(🏌)れ、花べん(🥌)の胸を(🎼)ひろげて、物(wù )思いに沈(shěn )ん(🎲)だような(🐁)海(hǎi )棠(😢)かいど(⤴)うのすがたは、(♐)とうて(🖕)い少女の(🤜)もの(⛷)ではありま(🎈)せん。茶(chá )色で、やや赤みを帯び(💔)た枝(zhī )の素生すばえに堅くつけ(🐓)たあの桃のつぼみこ(🕗)そ(🔨)少女のものです。二尺(chǐ )に(✝)も三尺(👎)にも及ぶほど勢いこん(📄)で(♍)延(yá(💩)n )びてきて(💖)い(㊗)るようなその素生(🀄)すばえを見(🕘)(jiàn )た(🚸)ばかり(⛹)でも(👙)、お(👲)い先(xiā(🍦)n )こ(🎶)もる少女の命を(🏍)思わせ(🗣)るものがあ(🏘)り(🛵)ま(🤙)す。素(👨)朴そぼくにふ(🏖)くらんだとこ(🐓)ろはかわやなぎの趣に似て、もっと(🛣)恥を(🚲)含み、(🖱)しか(🧜)もおとめ(🦁)らしい誇りをみせて(🚾)いるも(♑)のは(🌼)桃(táo )の(💁)つぼみです(🎮)。
竹の(💋)子(✖)がわらびに(🎎)言うには、どうし(🥀)てお前(🚒)さんたち(👜)はそんなに皆、首をかしげな(🥪)がら出て(😇)くるの(🆚)か。わたし(🚛)をご(🦈)らん、こ(😩)のと(📞)お(🐰)りわたし(✏)は(🤟)ひと息(🗜)に延びて行きま(👔)す。な(🕜)るべくまっすぐに、そ(🍮)れがわた(🎣)し(🐟)た(🕌)ちの親竹から教えられたことです。
わたし(🐀)は(♌)姉の(🤥)家(🛹)の(🆕)入(rù )口ばかり皆さんにお話(🆗)しし(⤵)て、まだ奥(🐧)のほうをお(🈲)目にかけなかっ(🏛)た。この(👼)高瀬(🌖)(lài )の(🦇)家では、先祖(📞)の(🍶)中(zhōng )に橘(jú )翁(🍯)きつおう(🖲)さまという人(rén )があり(🤡)まして、毎年(🆙)の(🐇)忌(🌚)日(💴)にはかなら(🙅)ず(📜)その(🎷)人(rén )の画像の掛物を取(qǔ )り出(🕷)し、そ(🏋)れを奥の床(🎍)の(🚫)間の壁に掛(🅿)け、その人の(👟)好(🥀)物であ(🔘)った(🎟)と(🛺)いうくりめしを供えるとか。この橘翁さ(🍾)まが高(gā(🚌)o )瀬の家に伝わった薬(⤵)を造り(👠)はじめた人(🧡)で(🚘)す。
呉(🥓)(wú )く(🚂)れくみ(🔲)子さんも、そ(🍛)ういう家(🙎)に生まれた人で(🙀)した。この人は明治女(♌)学校という学校で(😍)習(xí )字(zì )を教(jiā(😶)o )えながら、舎監を兼ねていて(🔅)、多く(💯)の生徒か(✖)らおかあさんのよ(📪)うに慕(📠)われた婦(fù )人(ré(✏)n )でし(🐄)た。あの(💕)歴(😭)(lì )史(👸)の(👵)ある学校(🎽)もおしまい(⏹)の時(shí(🌨) )分には、(😺)先生(shē(🏽)ng )方(🅱)は一人去り、(🕘)二人(🔹)去りす(👨)る(📲)ようになったのです。そ(🦖)の中で学校(xiào )の盛んな(📼)時(shí )も、(Ⓜ)衰えた(🎤)時(shí )も(🅿)、す(⛺)こ(🔉)しも変(biàn )らずに(😥)、(🕝)いつでも同(🗼)じよ(📦)うに人を教えて倦う(🌔)まなか(😠)ったのは呉(🤵)くみ子さんでした(🎿)。ああいう人(ré(🎣)n )の生(shēng )涯しょう(🐕)がい(🈸)は目立たないもの(🌪)です(😿)か(🗼)ら、わりかた、世(🤦)間に知られませんし(🌺)、その人の事(🈴)跡も多(duō )く伝わ(🏏)りません。しかし、わたし(🧓)は呉(❗)く(🥍)み子(🐤)さんの(👏)ような、男(nán )も及ばないほ(👬)ど守(🍲)る力に(😊)長(💉)たけた婦人のあ(🏎)っ(🔝)た(😐)ことを知っ(🕰)ていま(🕸)す。一(yī(🗃) )番最後(hòu )までふみと(🧠)ど(🛡)まって、あの学(🖖)校と(🏪)運(🍙)(yùn )命をともにした人(rén )も呉くみ(🏞)子(😭)(zǐ(🗾) )さ(🔠)んでした。
(🈯)物にさきがけするのと、しん(🍇)がりをつとめるの(🆙)とでは(🔧)、どっち(⏪)が勇気(qì )が(🥍)いる(🌐)でし(🐲)ょう。前(qián )の(📶)ほうの人は進ん(⚡)でとげのあるい(🍐)ばらの道を切(qiē )り開いて行くので(❇)すから勇気がなく(🐙)てはかなわないことです(✍)が、あと(⚾)のほ(🔢)うの人と(🏝)て勇気(qì )がいること(🤑)にかけて(🚕)はそれに(👚)劣りま(🎿)せん。
「わか(🧣)めはよ(🍤)うござんす(😆)か(😉)ね(❗)え。」
六(🥡)(liù ) 古(gǔ )い茶(🚸)(chá )わん
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025