「(🐨)先生は(🛒)、自分(fè(✏)n )は世(shì(📉) )に用いられなか(🗿)ったために、諸(🏁)芸に習(👲)熟(shú )した、(🐲)と(🐴)いわ(🔓)れ(😬)たこ(🦋)と(🚰)がある(🧜)。」(⚪)
うす氷(bīng )ふむが(♏)ごと(🏞)、
(🍩)先師はそれだけいって退かれた(🥑)。そ(🥪)のあと司敗(bài )は巫馬(🙌)(mǎ )期ふばきに会釈し、(🐀)彼(bǐ )を自(zì )分(📈)の(🥒)身(🙉)近か(🆔)に招い(🤨)てい(🔀)っ(🏃)た(🎬)。―(🕠)―。
三(一八七)
○ (♐)こんな(📵)有(😡)名な言葉(📙)は、(🍿)「三(sān )軍も帥(😘)を奪うべし、匹夫も志(🚽)を奪(😭)うべからず」(🗽)と(🍩)いう文語体の(🙏)直訳があれば充分かも(👖)知れない。
「(🦐)篤く信(👞)じて学(xué )問(wèn )を愛せよ(🐉)。生(🎖)(shēng )死をか(🍝)けて道を育てよ(🖲)。乱れるき(🤮)ざ(👆)しのある国(guó )には入らぬがよい。すで(🧢)に乱(luàn )れた(🗾)国には止(🤕)まらぬがよい。天下に道が行(háng )われてい(🌴)る(🍌)時(shí )には、出(🧜)でて働け。道がすたれて(🏕)いる時(💰)には、(🌮)退(👚)いて身を守れ(🐙)。国(🌽)に道が行われていて、貧賎で(🚼)あるの(🔘)は恥だ。国に(🥟)道が行(✂)(há(🚹)ng )われない(😙)で、富貴で(🤑)あるのも恥だ。」
○ 孔(kǒng )子自身(shēn )が当時第一(🦕)流の音(yīn )楽(lè )家(🚷)(jiā )であつたことを忘(wàng )れては、この一章の妙味は半減する。
この(🥝)問答の話(🌶)(huà )をきかれ(🥇)て、先(xiān )師はいわれた(🤶)。――(🚥)
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