と答えた。仲(zhò(🗨)ng )弓は(🕥)、孔(🛢)子(📏)が(🕙)この言葉(🔀)(yè(🉐) )によって(📓)、彼に「敬(jìng )慎」と「(🗾)寛恕」(🌒)の二(⭐)徳(🔂)(dé )を教(jiā(🔅)o )えたものと解し(🏧)て、
陽貨は、(🛄)魯の大(🛀)夫季平(píng )子に仕えていたが、季平子が死んで季(jì )桓(huán )子き(🎆)かん(❣)しの(🙂)代に(👸)な(🤧)ると(🛷)、巧(🔓)み(🧗)に彼を(🖖)自(🔚)家(jiā )薬籠中のものとし、遂に彼を拘(⏺)禁して、魯の(🚶)国政を専らに(🕎)し(🐦)ていた。孔子(zǐ(📄) )は、その頃、すでに五十の坂を(🌏)こして(🔏)いた(🥖)が、上(🙆)下(💯)こぞって正道を離(👠)(lí )れ(🦐)ているの(🦓)を(🐦)嘆い(😻)て、仕官の望みを(🌩)絶ち、ひたすらに詩書礼(🔛)(lǐ )楽(lè(👛) )の研鑚(zuān )と、青(🥝)(qīng )年子弟(👸)の教(jiāo )育とに専念して(🥉)いた(🥅)。陽貨とし(👔)て(📻)は、孔(🤸)子が野(⚡)にあ(♏)って、厳(🔌)然として道を説(♊)いて(🖋)いるのが、何よりも(🍬)恐ろしかった。で(📓)、(🧢)出(🙄)来れ(🎓)ば彼を自分(fèn )の(🖖)味(🆗)方(fāng )に(🏤)引(yǐn )き入(📹)れたい、少く(🌩)とも一度彼に会(📥)(huì )って(😠)、自分が賢(xián )者(zhě )を遇する道を知って(👓)いる人間であることを示して置(🚒)(zhì(🗃) )きたい(💓)、(✌)と思って(🛍)いた(📱)。
「あれ(〽)な(🚂)ら、大丈夫祭壇の犠(xī )牲いけにえ(🔽)になりそ(🏦)うじゃ。」
とい(💄)うのであった。これも子游(yó(🚯)u )に対するのと(🔨)大(dà )同小異(yì )で、少(shǎo )々怒りっぽい子夏(🤓)(xià )に対(🥣)する答(👉)えとして(🐈)は(🍧)、先ず当然(rán )だ。
「なるほ(🍂)ど(🍡)見事な(💪)牛でございます。」
((🦇)礼(🌈)にそむく(⛪)わけには行かな(🌋)い(🌎)。しかし、無道(🌑)の(🔙)人(🤧)に招(zhāo )かれて、たとい(⬇)一日たりと(🛂)もこれを相たすけるのは士(😩)の道(😇)で(🛌)ない。況(🤽)ん(👓)や策(🦒)を以て乗じ(🆓)られ(🏅)るに於て(😬)を(🔳)や[(🥚)#「於(➗)てをや(👩)」は(🚄)底(dǐ )本で(🕔)は(👔)「於ておや(🍕)」]である。)
「(💙)時は(🔞)刻(kè )々に流れ(🌜)て行きます、(🗓)歳(😼)月は(🉑)人(💪)を待ちませぬ(⛅)。そ(🉑)れだのに、貴方の(🐾)よ(🔊)うな高徳(dé )有(yǒ(🦏)u )能の士が、(😮)いつまでも(🍮)そうして空しく時を過ごされ(➡)る(🔈)のは、心得(🔙)がたい(🍠)事です。」
「いけないこと(🌫)もあ(🙎)りますまいが、鄭重の上にも鄭重(chóng )に(🖥)なさりたいのが、せめて子としての……」
「う(💮)む。で、お前はどうありたいと思(sī )うのじ(🏿)ゃ。」
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