二(⬆)七(一七四(🚥))
○(🏨) 両端==首尾、本(🚸)末(✨)、上(shàng )下(xià(❇) )、大(🌄)小、軽(🤔)(qī(👉)ng )重(chóng )、精粗、(💊)等(děng )々を意(yì(✉) )味(🌴)する(💽)が、要(yà(🔫)o )する(🗯)に委曲をつ(🤽)く(👹)し、懇切(🦇)丁寧に教えるとい(🌲)うことを形(🔍)容して「両端をたたく」といつたのである。
○ (🥖)孟(🚉)(mè(🕎)ng )敬(jìng )子(🆚)==魯の大(💝)夫、仲孫氏、名(😧)は捷(🎵)。武伯の(👔)子。「(🔁)子」は敬語。
三(〽)〇((🌆)二三五)
○ 図=(🐚)=八卦の(👲)図((➕)と)(🦓)。大(dà )古伏羲(🥩)(ふくぎ)の時(🐙)代に黄(🤢)河か(🖼)ら竜(né(🐼)ng )馬が図(tú )を負つて出た(🌅)。伏羲(🦅)(xī )はこれに八(👓)(bā )卦を画した(📄)と伝えられている。
○ この章(zhāng )は(💌)、いい音楽(lè )が今はきかれないとい(🐁)う孔子のなげ(❌)きでも(🎢)あろうか。――諸(zhū )説は紛々(🤞)とし(🚜)て(🃏)いる。
「先生の徳は高(gāo )山のよう(🖊)なものだ。仰(🐑)げば(👥)仰ぐほど高い。先(🖤)生の信念は金石のよう(🚕)な(🌊)もの(💠)だ。鑚きれ(📁)ば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉(🀄)しがたいのは先生(🍡)の高(🚣)遠な(🈹)道(dào )だ(🗂)。前(qián )にあるかと(📧)思うと、たちまち後ろ(🚑)にある。先生(shē(📆)ng )は順序(🏒)(xù )を立てて(🤪)、一(👤)歩(bù )一歩とわ(🍖)れわれを導き、われ(❇)われの知識を(😬)ひろめるには各種の(🏿)典籍(jí )、文物制度を以(🥌)(yǐ )て(👻)せら(🌜)れ、われ(💅)われの行動(dò(❓)ng )を(⏳)規(🍴)制する(👼)には礼(🌵)を(⛴)以てせら(❇)れ(⏭)る。私は(🤢)そのご指(🤝)(zhǐ )導の精(jīng )妙さに魅せられて、やめ(🌟)よ(🌧)う(🏡)と(🎄)してもや(🍪)めることが(🥙)出(chū )来ず、今日まで私の才能のか(🏃)ぎり(🔅)をつ(🏟)くし(📃)て努力して(⛓)来(📼)た。そして今では、どうなり先生の道の本体をはっきり眼の(🅿)前(🔂)に見(jiàn )ることが出(chū )来るよ(🕌)うな気(qì )がする(🌫)。し(⏰)かし、い(♓)ざ(🕞)それに追(📁)いつい(📲)て捉えようとす(✈)ると、やは(✅)りど(🐪)うにもならない。」(💳)
五(二(📄)一〇(🦆))
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