よきかなや、(🎊)
○ (💧)本(🧞)(běn )章は孔子(zǐ )がす(🌮)ぐれた(🙍)君(🎹)主の出な(😛)いのを嘆(🙏)いた言葉で、(📛)そ(👾)れを直接い(🐸)うの(😭)をはばかり(⤴)、伝(yú(🕖)n )説の(🐷)瑞祥を以(🅿)てこれに代えたのである。
二六(liù(🤘) )(二三(🏕)(sān )一)
○ 政(👔)治家(jiā )の態度、顔色、言語というものは、いつの(🌵)時代でも(🧐)共通(🕚)の弊があるものらしい。
○ (🙀)聖人・君(😈)子・善(♎)人(👨)==孔子の(📖)い(🎐)う聖人・君子は(🏠)常に政治と(🏛)いうことと関係(xì )がある(🏁)。現(xiàn )に政(zhèng )治の(👦)任(🙆)に当つてい(🆗)る(🛤)と否(🐶)とにかかわらず、完(wán )全(🗿)無欠な徳(🅰)と、自(📂)由無(wú(📩) )碍な為政(👿)能力(🏌)をもつた(🥈)人が「聖人」であり(🏞)、それほどではなくと(🚣)も(😲)、理想(🌆)(xiǎng )と識見(jià(👓)n )とを持ち、常に修(xiū )徳に(🎄)い(🏞)そしん(🐱)で為政(🧟)家とし(🈹)て恥かしく(🚾)な(🦐)い人、少くとも政(🐐)治(😇)に志(zhì )して(🆎)修養をつんでい(🛒)る人(🙅)、そういう人が「君子」(🎨)な(🔡)のである。これに反して(🎤)、「善(🏺)(shàn )人」(🧙)は必ずしも政(zhèng )治と関係(xì )はない。人間(👁)として諸徳のそなわ(🐺)つた(🏇)人とい(📻)う程度の(🥛)意(yì )味で用(yò(❔)ng )いられている。
泰伯第八(😋)(bā )
顔渕(🔵)がた(🙇)め息をつき(🌂)ながら讃歎(📯)してい(🤔)っ(🗓)た。――
○ (🍟)前段(🏝)(duàn )と(🆔)後(hò(🚑)u )段(duàn )とは、原文では一(⏮)(yī )連の孔子(🗒)の言葉に(😕)なつ(⏯)て(🕸)いるが、内容に連絡(🎠)がない(📲)の(🚱)で、定説(🎐)(shuì )に従つて(🏠)二段(duà(🕥)n )に区(🃏)(qū(🙇) )分(fèn )し(✅)た(🖇)。
一(一(🚌)八五)
おののくこころ(🔇)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025