四(二〇(🌐)九(jiǔ(💙) ))
「ぜいたくな人は不(🈂)遜になりがちだし、儉約な(🕺)人は窮屈(🔉)にな(🗼)りがちだが、どちらを選ぶかとい(㊗)う(🏸)と、不遜であるよりは、ま(🦅)だしも窮(🧚)屈(💛)な方がい(🤙)い。」
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(🕔)しげな(💂)声で鳴(míng )き、人は(🔔)死(sǐ(🕐) )ぬま(💹)えに善言を吐(👾)く、と(📨)申し(🤥)ます。こ(🌖)れ(🐘)から私(🍉)の申上げま(🕚)すこ(🚔)とは、(🕋)私の(🍑)最後(🛬)の言(🆕)葉で(🍵)ございますから、よくお(🏠)きき下さい。およそ(🦎)為政(🐠)家が自(zì(🈴) )分(fèn )の道として大切(❎)にし(🦖)なければならな(📙)いことが三つあ(🛬)り(🗂)ます。その第一は態度をつつしんで粗暴(🕢)怠慢にならないこと、その第(dì(〰) )二は(🥩)顔(yá )色を正しく(🍫)して信実の気持が(⬛)あ(💷)ふれること(📰)、(🚁)その第三は、言葉(yè )を叮(🏺)重(chóng )にして(👂)野卑(🎣)不合理(lǐ(🍤) )にならないこ(🦉)と、これであります。祭典のお供物(wù )台(tái )の(🐊)並べ(🍬)方(✒)などのこま(🅰)かな技術(shù )上の(📝)ことは(🥁)、それぞれ係の役人がお(🈷)ります(🐒)し、一(😢)々お気にかけられな(❗)くと(🐶)も(🐹)よいこ(🎣)とでございま(🍔)す(🦔)。」
○ (🛌)大(🛴)宰(zǎi )==官名であるが、どんな官(📜)である(🦕)か(😗)明らかでない。呉の官(🐊)吏(lì )だろう(🥑)という説(🔗)(shuì )がある。
「寒(🏏)さ(🌅)に向うと(⏮)、(👺)松(sōng )柏の常(😁)(cháng )盤木であることがよく(🔔)わか(🗳)る。ふだ(😦)ん(🔠)はどの木も(🙍)一(😲)様に青い色をして(✔)いるが。」
六(liù )(一九〇)
○ 綱(🔁)==こ(📍)れを「網」の誤りと(➿)見て「一網打尽」の意(yì(🖨) )味に(😀)解する説(shuì )もあ(🤶)る。しかし、当時(🐍)(shí )の魚獲法に、(🧖)大綱にたく(🎤)さ(🙍)んの(➕)小(⏬)綱をつけ、その先に釣(diào )針(🎛)をつけて、そ(🖌)れを(🎤)水に(🌂)流(liú )す方法があり、それを綱といつ(💤)たというのが(🚻)正(🐙)しいよ(🤲)うである。しか(🔠)し(⚡)、(🍅)いずれにしても(🤖)、本章の結局の意味に変りはない(🥜)。
○ (🕠)老(👣)子(🤶)に「(💉)善(💨)行(háng )轍(🛳)迹無し」とあるが、至徳(dé )の境(jìng )地(🚯)については、老子(zǐ )も孔子も同(🎄)(tóng )一であるのが面白い。
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