「音楽(🥉)が正(zhèng )しくなり(💀)、雅(🔆)がも頌(sòng )しょうも(🏳)それ(🔤)ぞ(🈳)れその所(⛩)を得て誤用されないようになったのは、私が衛(🛰)から魯に帰(guī )っ(🐝)て(🌛)来たあと(🎭)のこ(🔵)とだ。」(⚪)
○(🚋) (🥃)子貢(gò(🐾)ng )は孔(🆖)子が(📛)卓越(🥓)(yuè(🥖) )し(🖌)た(😈)徳と政治能力とを(➰)持(🐁)ちながら、い(👴)つまでも野(✌)にある(🎪)のを遺憾として、かようなこと(💶)をいい出し(🚧)た(🎎)のであるが、子貢(gò(🧜)ng )らしい才(cái )気の(🤵)ほ(🐦)とばし(👗)つた表現である。それに対(duì(🏹) )する(😂)孔子の答え(😸)も、じ(❗)よう(⛎)だ(🚵)んまじりに、ちやんとおさ(⏭)える所はおさ(🏼)えているのが(🏸)面(mià(🦋)n )白い。
「由ゆうよ(🌼)、お前の(🐠)こしらえ事(🍫)も(🧞)、今にはじま(🎽)っ(💦)たことではないが、困ったものだ(🤒)。臣(chén )下(xià(📒) )のない者(zhě )があるように見せかけて、いっ(🌩)たいだ(📿)れをだ(🍙)まそ(🎼)うとするのだ。天(🐦)を欺(🎅)こうとでもいう(👽)のか。それに第(dì )一、私は、臣(💤)下の手(🍷)で葬っ(💽)てもらうより、むしろ二三人の門(🥗)(mén )人(🕡)の手(shǒu )で葬(zà(👐)ng )ってもらい(💴)たいと思っ(👊)ているのだ。堂々たる葬儀(yí )をし(🗡)て(👲)もらわなく(🥐)て(🔷)も、まさか道(👢)ばたでのたれ死した(🍱)ことに(📟)もなるまいではないか。」
「先生(👕)の徳は高(gā(🥫)o )山のよ(💮)うなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信(xìn )念(nià(⛎)n )は金(🔢)石のようなものだ(✈)。鑚きれ(🌗)ば鑚きるほど(🍀)堅い。捕(🌰)捉しがたいのは先(xiā(☕)n )生(😰)の高(💓)遠(yuǎ(✴)n )な道だ。前に(❌)あるかと思うと、たちまち後(🏞)ろにある。先(💶)生は順(💦)序を立(👔)てて、(🅿)一(🗡)(yī )歩一歩(🖌)(bù )とわれわれ(💼)を(🐻)導(😋)き、(📍)われわれ(🐍)の(🎅)知(🚖)識をひ(💩)ろめる(🏔)には各(gè(🥨) )種の典籍、(👟)文(wén )物(🐶)制度を以(🤳)(yǐ )てせられ、わ(🏏)れ(🚘)われの行動を規制(😘)するには(🔺)礼(🏏)を以て(🍣)せられ(🎳)る。私(sī )はそのご指導の精妙(miào )さに魅せられて、(🔧)やめ(🛃)ようと(🤕)して(🕠)もやめる(🐖)こ(💫)とが出来(🉐)ず(😈)、今日まで私(🕓)の(⏳)才能のか(✨)ぎ(👟)りをつくして(🚖)努力し(🧀)て来た。そして今で(👘)は(📩)、どうな(🥦)り先(xiān )生の道の本体を(🕋)はっきり眼(🎛)の(🛀)前(qián )に見ることが出来るよ(⤵)うな気がする。しかし、い(🥏)ざそれに追いついて捉えようと(🕚)すると、(✔)やは(🌇)りどうにも(🤳)なら(🎶)ない。」
曾(🔙)先生が病床にあられた時(🧜)、大夫の孟敬子が見舞(📤)(wǔ )に(🐴)行(🎞)った(📷)。すると、曾(🌯)先(xiā(🤩)n )生がいわれ(🔀)た。――
○ 陳==国(guó )名(míng )。
六(一九〇)(♒)
ゆすらうめの木
「その地位(😳)に(📇)い(🎥)なくて、みだりにその職務のことに(🌡)口出しすべき(📇)で(🥣)はない。」(🐮)
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