「篤く(🚆)信じて学(xué )問を愛(ài )せ(🏕)よ(😜)。生死をかけて道を育てよ(🐛)。乱れ(🎀)るき(🐼)ざしのある国に(🐓)は入(rù )らぬ(🌯)がよ(📫)い。すでに乱れた(🍹)国には止(🌚)(zhǐ(📡) )まらぬがよ(🎮)い。天下に道が(🤼)行(☝)(háng )われている時(🍯)には(🔶)、(🐫)出でて働け。道がすたれている時には、退いて(👨)身(🅿)を(😫)守(shǒu )れ。国(〰)に(🌵)道が行わ(🛠)れてい(🛂)て、貧賎(💻)であるのは恥だ。国に道が行(🎭)われないで、富(fù )貴で(⛎)あるのも恥(🗄)だ(🚞)。」
「よろしいと思います(📨)。誄るいに、汝の幸いを天地の神々に祷る(🤾)、(🔔)とい(🏵)う言(yá(⤴)n )葉(yè(🎨) )がございま(🚽)す(🌲)か(🈵)ら。」
○ 舜は堯帝(😶)に位(wèi )をゆずられた(🥜)聖天子。禹は舜(🚨)帝に位をゆずられ(💺)、夏朝の祖(🐼)とな(🚔)つた聖王。共に(📉)無為にして(🥨)化す(🦎)る(🐺)ほどの有(😘)徳(dé(🍰) )の(⛏)人(rén )であ(😃)つた。
「惜(💼)し(♉)い人物だった。私(sī(😞) )は彼が進んでい(🕴)る(🖕)と(🌌)ころは見た(🕉)が(🕚)、彼(🏪)が止(zhǐ )まっている(🏔)ところ(🍪)を見た(🐘)ことがなかったのだ。」
○ 子貢は孔子が卓(🤟)越(🙋)した徳と(🔁)政治能力(📦)(lì )と(🤥)を持ちながら、いつまでも野(🎬)にあるのを遺憾として、かよ(🌆)うなことをい(🖖)い出した(🎡)の(👤)であるが、子(zǐ )貢(🚴)らしい才気のほとばし(🎏)つた表現(xiàn )であ(🗜)る。そ(👙)れに対(🔍)する孔(🚛)(kǒ(🏍)ng )子の答え(💗)も、じよう(📐)だんまじりに、(💆)ちやんとお(👴)さえる(👪)所(🛡)はおさえている(🐭)のが面(📘)白(🛤)い。
二(🍌)〇(二(⬆)二五(🍷))
○ 本(😣)(běn )章(zhāng )には拙(🕣)訳(yì )と(🥖)は極端(🍳)に相(xiàng )反(🧘)する(👀)異(🐢)説がある。それは、「三(sān )年も学問をし(🙁)て俸祿(lù(💩) )にあ(🐑)りつけないような愚か者(👥)は、めつ(🍞)たにない」(🤒)という意に解す(🌳)る(🛰)のである。孔(kǒng )子の言葉(yè )と(🍎)しては断(duàn )じて同意しが(⬜)たい。
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