「(🎢)文王がなく(😄)な(♊)られた後、文という言葉の内(📯)容をな(🐏)す(🍏)古聖の道(😂)は、天意によっ(👢)てこの私に(⚽)継(jì )承(🛏)(chéng )されているではないか。もしその文(😕)をほろぼ(🏃)そう(😝)とするのが(🎼)天意であるならば、何で、後の世に生れたこの私(sī )に、文に親し(🐧)む(🤞)機(🌓)会(🥧)が与え(📑)られ(🥐)よう。文をほ(🤱)ろぼすま(🔹)いというのが天(⤵)意で(🛁)あるかぎり、匡の人たち(🐅)が、(🎹)いったい(🎫)私に対(duì(🚜) )し(❗)て何が出来る(🥦)というのだ。」
「(🗯)禹は(📽)王者(🏪)として完全無(wú )欠だ。自(zì(🌏) )分(Ⓜ)の飲食をう(🔨)すくしてあつ(🦗)く農(⭕)耕の神を祭り、自(🔅)分(fèn )の衣服を(💉)粗(🔶)末にして祭服を美しくし(📖)、自(⏪)分(fè(🍋)n )の宮室(shì )を(🌷)質素(sù )にして灌漑水(🕛)路(👹)に力(🍾)をつく(🗞)した(🎴)。禹(yǔ )は王(🍛)者(zhě )として完全(quán )無(😒)欠だ(🖐)。」
花(huā )咲き(🆑)ゃ(🌐)招く、
五(二一〇)
こがれるばかり、
三二((✈)一(yī )七九(🛀))
一七(二(🗽)〇(🙂)一)
つつしむこ(😦)ころ。
○ これは(🚹)孔(🎺)子(zǐ(📯) )晩(🖐)(wǎn )年の言(yán )葉にちが(🏡)いない。それが単なる無常観か、過去(qù(💕) )を(🔨)顧(😤)みての歎声か、(🌜)或(🏬)(huò )は、たゆみなき人間(💻)の(🍅)努力(⏱)を祈(🔚)る声かそもそ(🈷)もま(⭐)た(🌾)、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永(🚙)遠性を讃(zà(👲)n )美(měi )する言(yán )葉か、そ(🦐)れは人(rén )お(🚐)のおの自ら(🔣)の心(♉)(xīn )境(🦍)に(🤗)よつて解するが(🔠)よかろう。た(🙊)だわれわれは、こうし(🐃)た(🧒)言葉の裏付(📁)けによつて(💟)、孔子の他の場(chǎng )合の極(jí )めて平凡ら(👆)しく見(jiàn )え(🌊)る言葉が一(🈯)(yī )層(🕕)深く理(🙏)解され(❌)る(🐳)で(💀)あろう(📁)こ(💦)とを忘れてはならない(✴)。
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