先師が(🔁)匡き(🤷)ょ(😙)うで(⛳)遭(🔝)難され(🐫)た時いわれた。――
○ 両端==首尾(😅)、本(⛰)末、上下、大(dà )小、(🗄)軽(qī(😪)ng )重(📃)、精粗、等(🌵)々(🐕)を意(🕵)味す(🍪)るが(🐶)、要す(📴)るに(🛩)委(wěi )曲をつく(🎓)し、懇切丁(📄)寧に教(💆)(jiāo )えると(🏃)いうことを形容して「両(liǎng )端を(🏎)た(🏒)たく」といつたのであ(♑)る。
「修行(🥜)(háng )と(⚾)い(💤)うものは、たとえば山(shān )を(🙆)築くよう(🍴)なもの(😲)だ。あと一簣(kuì )もっこというところで挫折しても(🖇)、目的(🤺)の山(shān )にはな(👋)らない。そし(🤥)てその罪は自分にある。ま(🚪)た、たとえば地(➕)ならしをするようなもの(🚵)だ。一(yī )簣(🚏)もっ(🧣)こでもそこにあ(🕢)けたら、それだけ仕(🌰)事がはか(🕞)ど(♋)ったことになる。そ(🍃)してそれは自(zì )分が進んだのだ。」(🧞)
一〇(一(yī )九四(🔁))
「せっ(🌥)かく道(dào )を(🕐)求めてやって来たのだから、喜(xǐ(🕞) )んで迎えてやって、退(tuì(😤) )か(👘)な(🤽)いようにし(🌏)てやり(🚹)たいも(💊)のだ。お前たちのよ(👇)うに(⛴)、そ(📦)うむごい(🍡)こ(🍌)とをいうも(🌀)ので(♉)はない。い(🏺)った(🏍)い(⚓)、人(rén )が(🤪)自分の(🕹)身を清(qīng )くしようと思って一歩前(📜)(qián )進(jìn )し(😔)て来たら、その清くしようとする気(qì )持を(😑)汲(jí )んでやれ(🐖)ばいい(🍥)ので、過去のことを(🔛)い(🏿)つま(🥘)でも気(qì )にす(👥)る(📚)必要はな(🥗)い(🏆)のだ。」
こころまどわず、
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