小諸(📡)から(👘)は関(⏭)せ(🌝)き君(🕊)という(🔊)人が(🗑)わざ(⛸)わざ東(⏪)(dōng )京(👓)(jīng )ま(🧓)で(💑)出(🕙)て来(🔱)(lái )てく(🕎)れま(💣)して、木村(cūn )先(xiān )生はじめ(🤝)町(dīng )の(🐒)人(rén )たち(😋)のすすめを伝えて(🤷)くれまし(⌛)た。関君(🕡)(jun1 )は明(míng )治学院(🗺)の出(chū )身で、わた(💺)しとは古いなじみの間(jiān )がらで(🥊)し(👊)た。当時(🥧)、京都のほうにも教(jiāo )師の口はありましたが、わた(🖕)しはい(✒)なかに退いてもっと勉(📨)強(📧)したいと(🛴)心(xīn )を決め(👓)ま(😥)したから(🚞)、(👲)報酬もすくな(📆)く骨もおれる小諸のほ(🥛)う(🤐)の学校(🦄)(xiào )を選(😂)びました。そんなわけで、翌(yì )年の四月に(🐃)は浅間のふもとをさ(💑)して、いなか教師(shī )として出(🧜)かけました。
方壺山人(rén )は名字みょうじを(🚯)渡辺わ(🍶)た(🐿)なべといい、徳(dé )川(⏫)の時代(dài )に木曾福(fú )島きそふくしまの(🍽)名(🥢)君(♓)と(🚙)う(📕)た(🦔)われた山(shān )村(🎢)良(👡)由(🎱)りょうゆう(🛌)公が詩(💺)(shī(🌑) )文(💈)の師匠と頼んだ人(📑)で、「菁莪館せいがかん」(良(liá(👛)ng )由公(💺)の建てた学校(🎄))の学問(🦉)を(🧠)興したことに(🔚)もあず(🙏)か(💰)って力(🤫)のあった(🆒)らし(🌍)い(🌳)人ですが、この人が大きなはすの葉を頭にかぶった図(🛑)がわ(🗂)たしの見つけた(♈)書(shū )物(👍)(wù(🍚) )の(🎓)中に残ってい(🐔)ま(🌐)した(🕯)。青いは(🔬)すの葉をかさの(👎)かわりとは、木(🌋)曾(🍧)川(🕠)(chuā(💙)n )きそがわ(🕢)へつ(🤩)りに行(háng )く人でも、ち(🐗)ょっと思い付きそ(🌯)うもないも(💨)の(⛽)です。
(🛳)橘翁さ(📢)まは(⛑)かなり遠い先(xiān )のことを考えておいた人とみ(🕤)えます。そのことをここにすこし(🚻)お話しし(♐)てみ(💂)れば、もと(🕊)もと高瀬(lài )の家の先(xiān )祖(🍑)(zǔ )は代々木(❄)曾福(🐲)島(🌬)のお(🖥)関所番をつとめ(⛅)た武士であり(🥗)、高(🛤)(gāo )瀬の兄(✍)(xiōng )(姉の夫(🎢))(🔏)の父親(📀)の代には(🧕)砲術のご指(🌁)(zhǐ )南番(指導(🔡)の役)(👹)まで(🍲)し(⚡)てお関所を固め(🔛)たも(🌨)ので、し(🧘)たがって部(bù )下に使(shǐ )われ(👘)る人た(🚵)ちもすくなく(🔃)なかったのです(🌸)が、そういう身分の低い士(shì )族は多く貧しか(🏗)ったのです(🧘)。橘翁さまの(🥦)製(zhì )薬は、部下の(🥨)人(🎒)た(🤚)ち(🖥)にも内(nèi )職を与え(🍶)、土地(dì )のうるおい(🈴)にもなる(🏫)よ(📔)う(🕋)に、と(❓)の願いから(🎻)始め(🐘)たことらし(🤹)い。高瀬で造り(㊗)出した奇応丸き(😢)おうがんは(🥟)、木(👧)曾山でとれる熊(🙏)くまの胆いを(🥋)土台にして、(🛷)そ(⤴)れにシナ朝鮮のほ(🤓)うから(🗂)来(🍩)る麝(shè(🏙) )香じゃこう(👯)やにん(✏)じんなぞを用い、形もごく(👶)小粒な飲みいい丸薬として(🙊)金粉きん(🏇)ぷんをかけた(💽)ものですが、(🔓)正直(📜)な材(cái )料が(💳)使ってあるものですから(🛠)小児に飲ませるにいいと言(📄)わ(🎧)れて(🏑)、だんだ(🚕)ん(🖥)諸国にひろまったもののよう(🐝)です(🍳)。
(💼)木曾川はこの町の中央(🐧)を(🕍)流(💎)(liú )れる川(chuān )で(🛫)す。姉の家の(👮)門前からがけ(🐔)下(xià )の(📎)ほうに福島(📿)の町がよく見えまし(🚹)て、(🌳)川(chuān )の瀬の音(👘)までが(🐖)手(🍰)に取るよ(🚁)うに聞え(🏚)て(🧠)い(📺)ま(🥩)す(🔃)。対岸に並ぶ(📀)家々、お寺(💘)の(💒)屋(👏)根(gē(🅾)n )、(🏿)古(📴)い(🎽)屋敷の跡なぞから、深い原生林につつまれ(📛)た(🕰)山(shān )腹の(✅)地勢(🙃)(shì(🧘) )までが望まれます。こんなに用心よくまとま(🤺)った町のながめのある(⤴)ところもめずらしい。そ(🎼)れを見ても、古いお(🥋)関(wā(🕰)n )所を中心に(🍵)して発達(🌷)し(🥢)てきた町だということがわかりま(🤶)すね。
浅(🏎)間あさまのふもとでは(❓)、石ころの多(duō )い土地(dì )にふさわしい野菜(♑)がと(🖖)れます(🚌)。その一つに、土(tǔ(🖊) )地の人(🙊)た(🗺)ちが地大(dà )根じ(🙏)だいこんと呼んでいるのがあ(📉)り(🤟)ます(🖊)。あの練馬ねり(💮)まあたりの大根を見た目には、これでも大根(🍃)(gēn )かと思われる(🦄)ほど、ずっと形もちいさく、色もそ(🦃)れほど白く(😋)な(🎃)く、(🍈)葉(yè )を切り落(🌨)と(🍂)した根元のと(👲)ころ(🐰)はかぶ(🍖)のような赤みがかった色のものです。
海の口村は、もと川(💜)岸(àn )にあり(💤)ましたのが(🗃)、川水(shuǐ(🐲) )のあ(🛒)ふれた(🍗)ため(🥝)に、村(cūn )の人たちは高(🕗)(gāo )原の(🔂)すそ(⛽)へよ(🍥)って(🏁)移り住(zhù )んだと(🦔)の(🍯)こ(🔶)と。風や雪(xuě )を(🧑)防(fáng )ぐ(⛅)ために(🛥)石(🎈)をのせた(✅)板(bǎn )屋根を(⛵)見(👿)ると(💑)、深山みやまず(🍏)まいも思いや(🎸)ら(🍺)れま(📒)す。そのへん(🏩)に住(zhù(🌦) )ん(🗒)で(👒)いる人たちの仕事には、飼馬か(🚘)いば、耕(🔘)作、杣そま(🆓)、炭焼き(🍘)など(😩)ありますが、わけても飼馬かいばには熱心で、女ですら(🛒)馬(👙)の性質(🏨)をよく暗記(jì )し(🤟)て(🏯)い(🔷)るほどです。そ(🏚)んな(👈)土地がらですか(🔡)ら、娘ざかりのものが馬(🤣)に乗って、暗(🙉)(àn )い夜道を通(tō(📽)ng )るな(😄)ぞは平(♟)気(🕊)でしょう(🏁)。そ(🤕)の人(rén )たちが男を助(🎺)けて(🧙)外(🤨)でかいがいしく働く時の風俗(sú )は、ももひき、(🎙)きゃ(🆗)はんで、めくらじまの手(shǒu )甲(💏)てっこう(〽)をは(🛀)め(🛢)て(🚇)います。かぶりものは編みがさで(🎀)す。まあ(📦)、かわず(🤑)ふぜいがそ(🆓)ん(🍝)なこ(🌲)とを言ってはなんですが、これも見学のため(🕵)と思って見(jiàn )て(🌟)きたと(㊙)ころでは、娘(niáng )も美しいと言い(💁)たいけれど、さて強(qiá(☕)ng )い(😣)と(👠)言ったほう(🥎)が(🍾)至当(dāng )で、すこやかな生き生(👤)きとし(🎾)たおもざしのもの(🎃)が(🦅)多(⏳)いようです。
九(jiǔ ) 玄(xuán )関番
老(lǎo )人はわたしのような年のちがっ(🐆)たものをもよろこんで迎(yíng )え(🌩)て(🌱)くれ、(📪)いろいろ(🥊)な話(〽)をしてくれま(⌛)した。刀剣の(🥑)ことを書(🕹)(shū )いた本(běn )などをも出(🔧)して見せてくれまし(🔙)た。その中には古(🎸)(gǔ )刀と新刀の歴史が図でわかるよ(🕊)うに説き明かしてありました(📘)が、それぞ(🌛)れの流儀(🚺)のちがいと言(yán )いま(🐧)すか、図にあらわ(🎊)れ(👴)た焼き(㊗)刃の模(mó )様(🤖)がちょう(🛺)ど海(hǎi )の(🌈)岸に寄(🎸)せては(🗽)かえる(👗)潮の(🆖)花の紋の(🚄)ように見えま(🦀)した。焼き(🖥)刃の模(🈵)様ほど刀鍛冶の気質をよ(🎪)くあ(⬜)らわすものも(🌉)あ(😑)りま(⏮)せん。ある(🌵)ものはす(💓)なおに、あ(🏧)るものはするど(🚠)く、あるものは花やか(🛎)にというふ(😣)う(🔹)に(🍍)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025