先(xiān )師はめっ(🐽)たに(📯)利(🔕)益の問題に(🌮)はふれられなかった。た(🍆)またま(👵)ふ(🌕)れられる(🧘)と、(😟)必ず天命(♟)とか仁とかいうこと(😶)と結(jié )びつけて(🍪)話(huà )された。
こころやぶれ(🚡)ず
○ 両端(💢)==(💿)首尾、本末(🥡)、上下、(🎏)大小、軽重(chó(🤣)ng )、精(jī(🤒)ng )粗、等々を意味(wèi )するが、要(yào )す(🏧)るに委曲(🥉)をつく(⏪)し、懇切(qiē )丁寧に教(jiāo )えるということ(😼)を形容して(🔗)「(✴)両(🚡)(liǎng )端をたたく」といつたのである。
先師(shī )が匡(kuāng )きょうで遭難(🈺)された時いわ(🈶)れた(🎲)。――
一七(二〇(🔋)一)
○ 孔子の(〰)門人(rén )たちの中にも就職目(mù )あての弟子入りが多かつたらし(💹)い。
「修行という(🚮)ものは、たとえば山を築く(🐨)ようなものだ(✔)。あと(🎈)一簣も(❇)っこ(😎)という(🤗)ところ(🤐)で(📈)挫(🔕)折し(🥔)ても(🎞)、(🌏)目(mù(🏕) )的の山(🆔)にはな(🏉)ら(💧)ない。そし(👍)てその罪(zuì )は自(🔻)分にある。また、たとえ(🍚)ば地な(🤰)らしをするようなものだ(🐧)。一(🚑)簣もっこでもそこにあけたら、それだけ(🛺)仕事がは(❌)か(📅)どっ(⚡)たことになる(🐫)。そ(♓)してそれは自(🆗)分が進ん(♎)だ(🥦)のだ。」
子(📝)(zǐ )路が(🔸)こた(🧝)えた。―(🔭)―
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