「そりゃ、半(🐣)(bàn )蔵。老(lǎ(🚡)o )人(💤)(ré(🕺)n )ばかり(🚥)なら、最(🎅)(zuì )初(chū )から筑波山つくば(🍄)さんには(✔)立てこ(🛁)もるまいよ。」
と(😸)平助も二(èr )階(🏡)へ上がらずにいて、半蔵と一緒(xù )にその店(diàn )先(xiān )で(🐈)しばらく旅らし(🕞)い時(shí(🔝) )を(🌄)送ろうとしてい(😙)た(⛓)。そ(🔨)の(💀)時(✖)、隠(yǐn )居(🧒)は思(sī )い出し(🕑)た(🤾)よう(📲)に、(🔒)
三百人ばか(🛍)りの(🙈)後(🧜)陣(zhè(🚩)n )の者(zhě(🛩) )は容易に(🏼)下諏(zhōu )訪へ到着しない。今(🗼)度(dù )の戦(zhàn )闘の(👤)遊(🤱)軍で、負傷(🌚)(shā(🔜)ng )者などを介抱(🎼)す(🌳)るのもそれらの人(🌉)たちであったから、道(👙)に隙(😰)ひまがとれておくれる(🛹)も(🎂)のと知れた(🎟)。そ(🔈)の(👨)間(🥒)、本陣に集まる幹(gàn )部(🚣)のものの(🍾)中にはすでに「(🗡)明(🆗)日(🕳)」の評定がある。もともと浪(📆)士(shì )らは高島城(🔠)を(🛴)目がけて来たものでもない(🥟)。西への進路を切り(🗒)開くためにのみ、(💭)や(⏬)むを得(🍁)(dé )ず諏訪藩を敵として悪戦したまでだ。その夜の評(píng )定に(🌖)上ったは(🕌)、前途にどこをたどるべ(👾)き(😀)かだ。道は二つ(🔳)あ(🈴)る。こ(🚇)れ(🧒)か(🏒)ら(🤜)塩尻峠しおじ(✴)りとうげ(✖)へかかり(🔌)、桔(jú )梗き(🌫)きょうが原はら(😀)を過ぎ(🅾)、洗馬せば本(🛰)山(✉)もと(🗒)や(🕒)まから贄(🔞)川にえが(⛄)わ(🌑)へと取(qǔ )って、木曾きそ街(🔴)道(dào )を(📅)まっすぐに(✅)進(jì(😑)n )むか。それとも岡谷おかや辰野(yě )たつのから伊那いな道(🐓)(dào )へと折(🕶)れるか。木曾(céng )福(Ⓜ)島の関(🔽)所を破(✍)る(🧣)こ(🕊)とは浪(làng )士(shì )らの本意ではなかった。二(èr )十二里(🗽)余にわ(✂)たる(➕)木曾(⏱)の森林(lín )の間は、嶮岨(qū )けん(✴)そ(📻)な山坂が多く、人(rén )馬(mǎ )の継(🔜)(jì )立つぎた(🎆)ても容易(🏤)でないと見(🦕)なされた。彼らはむ(🐊)しろ谷も広(guǎng )く間(❔)道(dào )も(📻)多い伊那の方をえらんで、(👕)一(yī )筋の血路をそちらの方に求(qiú )めよ(😻)うと企て(🐧)たの(😻)である(🔷)。
江(jiāng )戸は、三人の庄(🕹)屋(🍷)にとって、もはやぐず(🔻)ぐ(🍴)ず(🍰)しているべきとこ(🍒)ろでは(🍓)なかった。
(🐏)それ(🖤)に(🛡)しても、江戸(😹)(hù )両国(guó )の橋(qiá(🍼)o )の(🕕)上(🕢)から丑(🥧)寅(💣)うしとらの(🈁)方角に遠(📭)く望んだ(🤘)人たちの動きが(🐌)、わずか(🌏)一月ひと(🥗)つき近く(💥)の(👫)間に伊那の谷(gǔ )まで(😡)進(🐽)ん(🍒)で(🤪)来ようとは半蔵の(⏪)身にしても思(🚉)(sī )い(🍷)がけな(🔅)いことであった(🍙)。水戸の学問と(📁)言(yán )えば(😕)、少年時(⏰)代から(📷)の彼(🔷)が心(xīn )をひ(🥇)かれたも(😖)ので(😂)あ(🗝)り、あの藤(🛂)田東湖(💵)(hú )の『正気(⏪)せいき(🌹)の(🐬)歌(🈺)』なぞを好(🌌)んで(⚫)諳誦あんしょう(🖐)し(🦈)たこ(😢)ろの心(⛸)は(👖)今だに(🚴)忘れら(⛵)れず(🍏)にあ(⭐)る。この東(dō(🍲)ng )湖先生(shēng )の子(zǐ )息むすこさんにあ(🕡)たる人を(⛎)近く(🌲)この峠の(🧗)上に、しかも彼の自(zì(🥀) )宅(zhá(💬)i )に迎え入(🤕)れ(❓)ようとは(📂)、(🤟)思いがけないこと(🗄)であった。平田門人としての彼が(🍠)、水(🥃)戸の最(zuì )後(👞)(hòu )の(⛪)ものとも言(yán )うべき人たちの(🌞)前に(😷)自分を見つける日のこんな(💫)ふうにして来(lái )ようと(🎬)は、なお(🍒)な(🎖)お思(🛡)いがけないこと(🙂)であっ(⏫)た。
(🙆)そ(🗡)の時(🚚)、宿泊(🌐)人数の割(👃)り当てに村方へ出(chū )歩いていた宿(xiǔ )役人仲(zhò(👮)ng )間も(🍚)帰(🤯)(guī(✉) )って来て、そ(🚯)こへ(🤔)顔を見せる。年(nián )寄役の(🖖)伊之(zhī )助は荒町あらまちから。問屋(wū )九郎兵衛は峠(gǔ(🌓) )から。馬籠では(🍍)たいが(🍺)いの(🕣)家が(🧖)浪士の宿をすることになっ(🐝)て、万福寺あたり(🚈)でも引き受けられるだけ引き受(shòu )け(😘)る。本陣としての半(⭕)蔵(zāng )の家(jiā )は(💲)もと(😧)よ(🌒)り(📰)、隣家(jiā(🛶) )の伊之(📶)助方でも向(xiàng )こう側の隠宅まで御用宿ということになり同勢二十一人の宿泊の用意(yì )を(🗺)引き受け(🔽)た。
しか(🛡)し、景蔵の手紙は(👣)そ(🧕)れだけにとどま(🥇)らない。その(🙇)中には、真木和泉(quán )ま(🥥)きいずみ(🚦)の死(sǐ )も報じてあ(🎅)る。弘化こうか(😽)安(🎅)(ān )政のこ(🚉)ろ(🉑)か(🍡)ら早くも尊王攘夷の運動(dòng )を起(qǐ(😟) )こして一(🌦)代(🎃)の風雲児(🛌)と謳(🌷)うた(🕘)われた彼、あるいは堂上の公(gōng )卿に建(🤽)策(🆕)しあるいは長(🏳)州人士(🧖)を説き今(jīn )度の京都(👴)(dōu )出兵も多(📸)くその人の計(jì(👒) )画に出(chū )たと言わるる彼、この尊攘の鼓吹者(🎆)こすいしゃ(♟)は自ら引き(🐝)起こした戦闘の悲(bēi )壮な(🀄)空気(🍜)の中に(🕚)倒れて(💉)行(há(📰)ng )った。彼は(🐂)最後の二(èr )十一(😛)日(rì(🎐) )まで(🎒)踏みとどまろうとし(🎄)たが(🥎)、その時(🌑)(shí )は山(shān )崎(qí )に退いた長州(😋)兵(bīng )も散乱し(♓)、久(🌇)坂くさか、寺島、入江(📆)らの有(🐴)(yǒu )力な同僚(🙇)(liáo )も皆戦死したあ(📚)とで、天(tiān )王山に走っ(🥦)て、そこで自刃し(🐖)た。
その(🔥)うわさは人の口(kǒu )か(🦐)ら口(kǒ(😟)u )へと伝わって行くように(🎎)なった。早乗りの駕籠かごは毎日幾立いくたてとなく町(dīng )へ(🏢)急いで来て、(🔟)京都(👌)の(🦁)方(fāng )は大(🥌)(dà(🗿) )変だと知らせ(📙)、十九日の昼(🎑)時に大筒(👢)お(🍥)お(🚧)づつ(🛬)鉄(zhí )砲か(🚫)ら移った火(🍄)(huǒ )で(🐂)洛(luò )中らくちゅ(🛐)うの(📩)町(dīng )家の(🚤)大(🔌)半(bàn )は焼(㊙)(shā(🗂)o )け失(shī )うせたとのうわさ(💒)をすら伝(📅)え(😁)た。半(👥)(bàn )蔵が十一(📡)屋ま(📯)で行(háng )って(🚹)幸兵衛(wèi )や平(pí(🚰)ng )助(zhù )と一緒になり、(🏦)さらに三人連(lián )れ(🤠)だって(💞)殺気のあふ(🍭)れた町々を浅草橋(qiáo )の見(jiàn )附みつけから筋(🐯)違(wéi )すじかいの(♊)見附まで歩いて行って見(♍)たのは二(🀄)十(shí )三日(🎄)の(🐴)ことであったが、そこに(🆚)人だ(🥚)かりのする(🕕)高(gāo )札(👔)場(💚)こう(🦐)さつばに(🔒)はすで(✝)に長(👝)(zhǎng )州(🤢)征(✌)伐のお触(chù )ふれ書(shū(😡) )し(❄)ょが掲げ(🛄)られていた。
多(duō(⏯) )吉は(❣)別(🏆)れを(👠)惜しんで(🤞)、せめ(🖤)て(🧞)十(📕)一(yī )屋(🔤)まで(🍪)は見(♒)送(🥕)(sòng )ろうと言った。暇乞(qǐ )いとま(🕧)ごいして(🎏)行(háng )く半蔵(zāng )の後(📕)(hòu )ろ(🏩)から、尻(kāo )端し(💄)りはしを折りなが(🦉)ら追(🚐)いかけて来た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025