一七(二〇(⛔)一)
(🖌)曾先生(shēng )が病床に(🏞)あられ(🎟)た(🚸)時、大夫の孟敬子が見舞(🥄)(wǔ(📮) )に行った(🤥)。すると(🌛)、曾先生が(🤡)いわ(🤰)れた(🎠)。――
三二(一七九)
「(🐆)人材は(🐌)得がたいと(👠)いう言(yán )葉(🎡)があるが、それ(🌋)は真実だ。唐と(🛎)う・虞ぐの時(💅)代をのぞいて、それ以(yǐ )後(hò(🚝)u )では、周が最(🚬)も人材に富んだ時(shí )代であ(✔)る(🏑)が(🤨)、それでも(🔫)十人に(🍥)過ぎ(🖤)ず、しか(🤸)もその十(shí(👃) )人の(🧠)中一人は婦人(rén )で(📝)、(🗃)男子の賢臣は僅かに九人(ré(🛫)n )にす(🏌)ぎなかっ(🈺)た(🔥)。」(🤭)
○(♍) 政(😫)治(🐇)(zhì )家の(⤵)態度(🈷)、顔色(🚑)、(🌶)言語(🐛)というも(🤵)のは、(🕋)いつの(💊)時(🔄)代(dài )でも共(gò(🌟)ng )通の弊があるものらしい(🤬)。
ゆすらう(🎬)めの木
こが(💴)れるばかり(⛴)、(⬛)
○ こんな有名な(🏘)言(yán )葉は、(🗺)「三軍も帥(⏯)を奪うべし、(😊)匹夫(fū(🃏) )も志を奪うべか(🚽)らず」という文語体の直訳があ(🆔)れば充分(🎋)かも知れない。
○(🍌) これは孔(❔)子晩年の言葉(🤖)にちがいない。それが単(🥘)(dā(🚏)n )なる無常観(guān )か、過去を顧みての歎(tàn )声(shēng )か、或は、たゆみ(🔙)なき人(🌅)間(jiā(💶)n )の努(nǔ(🥪) )力(lì(🎨) )を祈(🔋)る(📜)声かそもそもまた、流(👾)転をとおして(❌)流るる道の(🍱)永遠(👯)性を(🧙)讃美する言(yán )葉(yè )か、それは人おのおの自らの心境によつ(🏈)て解(🥡)す(🛡)るが(😺)よか(🐩)ろう(🗂)。た(🦉)だわ(🍩)れわれは、こうした言葉(🚎)の裏(lǐ )付けによつて、孔子(zǐ(🛃) )の(🌤)他の(👥)場合の極めて平凡(➕)(fán )らしく見える言葉が(🍯)一層(céng )深く理(👵)解されるであ(🔱)ろうこ(⛓)とを(🧓)忘れてはなら(🚢)ない。
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