一〇((🔆)一(💮)九四)
一七((😑)二〇一)
「恭敬(📇)なのはよ(⛵)いが、そ(🌈)れが礼(🌯)に(😯)かな(🤐)わないと窮屈になる(💑)。慎重な(🤩)のは(🚁)よいが、(🦔)それが礼に(😶)かなわないと臆病(🧞)にな(🚃)る。勇敢(gǎn )なのはよいが、それ(🎐)が(🥓)礼に(🚃)かなわな(⛹)いと(🌳)、不(😃)逞にな(🏖)る。剛直(💆)なのはよいが(🕔)、そ(🖇)れ(🚼)が(🙄)礼にかなわ(💵)な(🆕)いと苛酷(🔶)になる。」
九(💱)(jiǔ )((⛵)一九三(🐒))
○ (🤢)両端(duān )==首(shǒu )尾、本(bě(〰)n )末(👵)、(🎥)上(shàng )下、(🎢)大小(🐿)、軽(🌡)重(👫)、精粗、等(💒)々を(🌁)意味(wèi )するが、要するに委(✂)曲をつくし、(♓)懇(🏛)切(qiē )丁(🎲)寧に教(🎾)えるとい(♑)うことを形(🌔)(xí(🥢)ng )容(🐯)して「両(liǎng )端をたた(🏥)く」といつたので(☔)ある。
「(🌕)せっか(🚰)く道(🌖)を求めてやって来(🍾)たのだから、喜んで迎えてやっ(⛹)て、退(🚮)かな(🤟)いよ(💞)うにしてやりたいものだ。お前たちのよ(♐)うに、(🛥)そうむごい(🖋)こ(🌻)とをいう(🍠)ものではない。いったい、人(🌟)が自分の身を清(qīng )くし(🌉)ようと思って(🎂)一歩前(qián )進(jìn )し(🐘)て来た(⚽)ら、その清(🚕)くしようと(🎫)する気持(🛎)を汲ん(🔵)で(🌴)やればいいので、過去(😌)(qù )のことをいつまでも気に(🥪)する必要(🍟)(yào )はないのだ。」
○ 射・御(🍂)==禮・楽・射・御・書・数の六芸のう(♓)ち射(🍑)(shè(🔶) )(弓(😿)の技術)と御(車(📍)馬(🌘)を御する技術(shù ))(💢)とは(🌆)比較的容易で下等な技術とさ(💬)れており、と(⏩)りわけ(🤨)御がそうである。孔子は戯(hū(📓) )れに(🔛)本章のよ(㊗)うなこ(🐁)とをいいながら(😞)、暗に自分の本(běn )領は一(⌚)芸一能に秀(🦌)でることにあ(🚜)るのではない、(🐺)村(cūn )人たちの自分に対する批評は的を(🤗)はずれている、と(🗡)いう意味(wèi )を門人たちに(🏙)告げ(💢)、その戒めとしたものであろ(🗼)う。
子(zǐ )路は、先師にそうい(✳)われたの(⛑)がよほ(♎)ど嬉し(🐞)か(🔮)っ(🧘)たと(📉)見えて、それ(🤣)以(yǐ(🧝) )来、(📩)たえず(🍕)この詩を口(kǒu )ずさんでいた(🔫)。す(💯)ると、先(xiān )師はいわれた。――
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