○ (♿)昭公(👕)(gōng )==魯の国君、名(🗣)は(🎥)稠(ち(🚲)よう)、襄(⛸)公(gōng )(じようこう(📪))の子。
「共(gòng )に学ぶことの出来る人はあろ(🔄)う。しかし、その人たち(💜)が共(🍉)に道(🔢)に(🎭)精(jīng )進(🙊)することの出来る人で(🥤)あるとは限(xiàn )ら(🤳)ない(⏰)。共に道(🔽)に精進(🏷)する(🙎)ことの出来る人はあろう。し(🔒)かし、(🎹)そ(♑)の人たちが、い(〽)ざ(😫)という時(🚼)に確(🍅)乎(😙)たる信念に立って行動を共にしうる人(👌)であるとは限らない。確(🕯)乎た(🈴)る信念に立って(〽)行動を共にしうる人(🥥)は(🍝)あろう。し(👄)かし(😥)、その人た(💴)ち(⬅)が(🔸)、複(🥖)雑な現実の諸(zhū(⛱) )問題(tí(⛳) )に(🎒)当面して、なお事を誤らない(🖥)で共(🦐)に進みうる人(🔣)であると(🔝)は限(🚶)ら(🙌)ない。」
「(😯)麻(má )の冠(🔶)かんむりをかぶ(🚂)る(📐)のが古礼(👦)(lǐ )だが、今では絹糸の冠をかぶる風習になっ(🎀)た。こ(♌)れは節約のためだ(🍟)。私はみんな(🚠)のやり方に従おう(🚳)。臣下は堂(táng )下で(🙀)君主を拝するの(⬛)が(🛂)古礼だが、今(🏨)(jīn )では堂上で拝す(🕑)る(🤲)風習(xí )になった。これは臣(chén )下の増(✏)長だ。私は、みん(🐝)なの(🔸)やり方(🕓)(fāng )とはち(📈)がうが、やはり堂下で拝する(⏺)こと(🎗)にしよう。」(♋)
「昭公しょうこうは礼(✝)を知っておられ(🖌)ましょ(♐)うか。」
「鳥は死(🏨)ぬまえに悲し(😹)げな声で鳴き(🛤)、人は死(sǐ )ぬまえに善言を吐く、と申し(👑)ます。これか(🍎)ら(⛺)私(sī )の(👆)申(shēn )上げ(🏭)ま(👏)すことは、私の最(zuì )後(hòu )の言(yán )葉(yè )でご(🥍)ざいます(🍸)から、よ(🕞)くおきき下さ(🔨)い。およそ為政家(jiā(🍠) )が自分(🆕)の(🔺)道として(📮)大(🎈)切に(🎅)し(🗃)なければならない(🔺)こ(😚)とが三(⬆)つあ(⤵)ります。その(🍋)第一は態度(dù )をつつしんで粗暴怠慢になら(🏩)な(😁)い(🤯)こ(🏽)と、(💦)その第二は顔(yá )色を正(zhèng )しくし(👗)て信実の(🧑)気(qì(🤡) )持があふれる(🍽)こと、その第三は、言葉を叮重にして野卑不(bú )合(hé )理(🏋)にならない(❇)こ(🚚)と、これで(📬)ありま(🥔)す。祭典(➖)のお供(👼)(gòng )物台の並(bìng )べ(🎀)方(😞)な(🐣)どのこまかな技術上(🕣)の(🚯)ことは、それぞれ係(🥦)の(🚼)役人がお(🐓)りま(🚿)すし、一(📌)々(🙏)お気(qì )にかけられな(👺)くともよ(🚞)いことで(📮)ございます(🙊)。」
六((🧡)二一(yī )一)
三(sān )六((🐓)一八三)
一五(一九九)(👩)
「何か一つ話(huà(🛑) )して(🥗)やる(🍧)と、つぎ(🎀)から(🕑)つぎ(🏻)へ(🚨)と精進して行(🕑)く(🚵)の(👭)は囘(huí )かいだけかな。」
○ 柏(👷)(bǎ(⬛)i )=(🎋)=「かや」(🦏)である。「かしわ」ではない。
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