4 (🌯)子罕(hǎn )((📼)ま(🥐)れ(🤾))(🎂)に利を言(yán )えば、命(🔁)と与に(🕑)し(🔭)、仁と(🐑)与(🚟)(yǔ )にす(😺)。(子罕篇(piān ))
彼は(🔁)、そう答(🍼)えると(♈)、すぐ立(🔦)上った。そして丁寧(🏸)に陽貨に(🍵)敬礼をし(🛌)て静かに室(shì )を出た。
「(⌚)口の達(🖲)者な(🍛)もの(🐵)は(⛩)、とかくつまらんこと(✌)をいい出すものじゃ。出(🐋)まかせにいろんな(🌓)こと(🍌)を云っているうちには(🗿)、結構世(shì(🎮) )の(🎿)中の憎ま(😅)れ者に(🤯)はなる(🅾)だろ(📕)う。仲(🔑)弓が仁(ré(🏖)n )者(👨)であるか(🚢)どうか(😊)は私は知らな(🚨)い。しか(🤥)し彼(👳)は口だけは慎んでいるよ(🚪)うに見受ける。いや、口(🙃)が達者でなくて彼も仕合(💑)せじゃ。誠(✂)実な人(rén )間に(😻)は、口な(🥇)どど(🌻)うでもいいことじゃで(🐋)のう。」
2 子(zǐ )游、孝を問(🆘)う。子曰く、今の(😭)孝は(👋)、是(shì(😏) )れ能(🔫)く養(yǎng )うを謂う。犬(🈚)(quǎn )馬に至(🧑)るまで、(🦀)皆(jiē(🏄) )能く養うこと(🤨)あ(🙀)り(📘)。敬せずんば何を以て(🥇)別たんやと。(爲政篇)
次は子游に対する答えである。
子(zǐ )、魯の(🆑)大師に楽がくを語つ(👶)げ(🤮)て曰く、楽は其れ知(zhī )る(🎹)べき(🔜)なり。始(shǐ )めて作おこすとき翕(📇)如(rú )きゅうじょたり(😣)。之を(🏌)従は(🦔)なてば(🏿)純如(🍶)たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú(🔲) )きょ(😲)うじょ[#ルビの「(😱)き(🧐)ょうじょ(🧔)」(🏄)は底(🚯)本(💕)(běn )では(🥦)「きよよじ(🌃)ょ」(🎏)](🔰)たり。繹(yì )如(rú(📣) )えき(🈸)じょたり。以て成ると。
6 子(💷)曰く、父在さば其の志を観(👓)、(💚)父没せば其(📕)(qí )の行を観る。三(👖)年父の道を改(🦁)む(👿)る(㊗)こ(🐠)と無(🚸)(wú )きは、孝と謂うべ(👅)しと。(学(💹)而篇(piān ))
陽(🍌)(yáng )貨ようか(💽)、孔子を見(😓)(jiàn )んと欲す。孔子見(🧤)まみえず。孔子(👾)に豚いの(⬛)こ(🔡)を帰お(🏛)く(📑)る。孔子其の亡(🔝)(wáng )きを時として、往(wǎng )き(🚵)て之を拝す。諸こ(😬)れ(🚭)に(💄)塗みちに遇(yù )う(💋)。孔子に謂(🎐)(wèi )いて曰(👈)く、(📃)来れ、(🍫)予(yǔ(💗) )われ爾なんじと言(🌝)(yán )わ(🛠)んと。曰(🔏)く(🧖)、其の宝を懐(😠)きて其(qí(🦀) )の邦を迷わすは、仁と(🗻)謂(🔇)うべ(👤)きか(🔋)と。曰く、(🥓)不可なりと。事(shì )を従うを(🍳)好みて亟しば(🔓)しば(🕘)時を失うは、(🕌)知(🚰)と謂(wèi )うべきか(🖐)と。曰(yuē(📦) )く、不可なりと。日月逝き(🈵)、歳(suì )我(wǒ )と与に(🙈)せ(🍼)ずと。孔子曰く、諾だく、吾将(jiāng )ま(⌚)さ(😧)に仕えんとすと。
孔子(😃)は御者台にいる樊遅に話(🆎)しか(🈺)け(🥈)た(💨)。
「大まか(🙀)も、大まかぶりだと思(🆙)いますが(🎆)……」
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