○ 子(zǐ )路(🌔)は孔子がか(🕳)つて大(dà )夫(⛩)の職(zhí(🤪) )に(🍔)あつたので、(🥓)それ(💍)にふさわしい(⛴)禮をもつて葬(zàng )儀を行いたか(💈)つたので(😀)あ(😮)ろう。師匠(jiàng )思(🍌)(sī )いの、出過ぎた、しかも病中に葬(zàng )式のことまで(🦍)考(⚫)(kǎo )えるような先(💦)走つた、稚気愛(🚁)す(🕔)べき(💲)子路の性格と(🎽)、それ(👹)に対する孔(🐋)子(📩)(zǐ )の(🏉)烈しい(💎)、(🛥)しかもしみじみとした訓(xù(💒)n )戒(📉)とが対(📖)照され(🚞)て面(🎷)白い。
○ 孔(kǒng )子の言葉は(🥊)、平凡ら(🌾)しく見える時(🌩)(shí )ほ(🐂)ど深(📚)いということを、私はこの言葉に(😓)よつて特に痛感(gǎ(🔰)n )する。
「(🦆)孔(🚤)先(🏺)(xiān )生はすばらしい先生だ。博学(xué )で何ごとにも(🍕)通じてお出(🔗)でなので、これとい(🤪)う特長が(🐆)目(mù )立(lì )たず、そのために、却(👌)(què )っ(💜)て有名におな(👣)りになる(🐼)ことがない。」
○(😟) 本(bě(🍂)n )章(🐥)(zhā(📮)ng )は(⛽)孔子が(🐃)すぐ(🅰)れた君(jun1 )主の出ない(🌙)のを嘆いた言葉で、それを直(🐢)接(jiē )い(✔)う(🏻)のをはばかり、伝(yún )説の瑞祥を以てこれに代えたのである。
○(💘) 詩経の(🙎)内容を(🎺)大(👱)別する(😪)と(🐾)、風・雅・頌の三つ(👚)になる。風は民謠、雅は朝廷(🧘)の歌(🏊)、(🐌)頌は祭(🐎)事(🦌)の(🚿)歌(gē )である。
「社(shè(🎏) )会秩序の破壊(🚯)は、勇を好(🌭)んで貧(🥐)(pí(👛)n )に苦しむ者によっ(🏐)てひき起され(🔥)がちなもの(🥕)である。し(⚾)かしまた、(🔙)道にはずれた人を憎み過ぎることに(🎿)よ(🏠)ってひ(🥞)き(🌴)起されるこ(🦖)と(🚳)も、(🗓)忘れ(💞)て(🌐)はならない。」
よきかなや。
二(〽)(èr )九((🥇)二(è(🧢)r )三四(🅿))
七(qī )(一九一(🐈))
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