二三(二二八)
「知者に(🔸)は迷いがな(🛫)い。仁(rén )者に(😈)は憂(yōu )いがない(🌏)。勇者(➡)には(🤵)おそれがない。」(🎖)
○ この(🌗)章(zhā(🔚)ng )の原文は、よほど言(🖍)(yán )葉を補つて見ないと意(yì )味(wèi )が通じない。特に前段(⚓)と後段と(🦍)は一連の孔子の言(🏛)葉(🍴)になつ(🥛)て居り、その間に意味の連絡がついていな(🌟)い。また、後段におい(😕)ては周が(🎪)殷(🍅)(yī(📣)n )に臣(🏫)(chén )事(✴)(shì )したことを理由(yó(🔉)u )に「至徳」と称讃してあるが(📓)、前段に出ている武王は(🎯)殷(yīn )の紂王を討伐し(⛎)た人であるから(🦒)、文王時(☔)代に(🗯)対(duì(🌚) )する称(🤠)讃(zà(🧚)n )と(🌃)見るの(🔍)外は(🌛)ない。従(có(🆖)ng )つて「文王」(⛵)という言(yá(🦅)n )葉(yè )を補つて訳す(🐼)ること(💗)とし、且(qiě )つ賢(🍐)臣の(🕳)問(🏜)題で前後を結びつけて(😎)見(⏪)(jiàn )た。しか(🏾)しそれでも前後の連(💻)絡(🕵)は不充分(🙏)であ(🗓)る(🐀)。というのは、(🌨)文王の(⛵)賢(xián )臣が武王(wáng )の(🔯)時代(dài )になると、武王(🌃)をたす(🔆)けて(🎾)殷(👳)を討たせ(🌅)た(👅)ことにな(👏)るからである。と(🤖)にかく原文に何(🙃)等(✍)かの錯誤があ(❗)るのではあるまいか。
「熱(🍩)狂的(de )な人は正直(zhí )なものだが、その(🛸)正(zhèng )直さがなく、無知な人は律(⏰)義(yì(⤵) )なものだが(🐦)、(⏯)そ(➰)の(🕒)律(🤣)(lǜ )儀さがなく、才能のない人は(🥡)信実なものだが、その信実(❓)さがな(🏡)いと(♈)すれば、もう全(quá(🐏)n )く(💅)手が(⌛)つけら(🙎)れない。」
一三(👎)(一(yī )九(🥝)七)
「(🏐)上に立(lì(💤) )つ者が親(🚞)族(⚓)(zú )に懇(kě(🚮)n )篤であ(😠)れ(🌀)ば(👫)、人(🗽)民はおのずから仁(🖤)心を刺戟される。上に立(🚲)つ者が故旧を忘れなけれ(😰)ば、人民はおのず(⏬)から浮薄の風に遠(yuǎn )ざか(🎸)る。」(⏺)
(😀)先師(🦄)のご病気(qì )が重(🌤)(chó(📆)ng )くな(⛏)っ(🏭)た時、子路(lù )は(🍏)、いざという(👀)場(chǎng )合のこと(🍕)を考慮(🐒)して(🤷)、門人(🍤)た(🐵)ちが臣下の礼をとって葬儀(yí(📏) )をと(🧛)り行うよう(🌯)に(🤤)手は(🚼)ずをき(🛁)め(👔)て(⛴)い(📻)た。その後(hòu )、病(bìng )気がいく(🙏)らか軽(qīng )くなった時(shí )、先師はその(♋)こ(♈)とを知られて、子(zǐ )路(lù )にいわ(🏳)れた(💾)。――
○ 矢(shǐ(🌐) )ぐるみ==原(yuán )文に「弋」((🐦)よ(💤)く(🤖))とある。矢に糸をつ(🔌)け、そ(💫)れを島の羽(🐵)根にか(📎)ら(✏)ませ(🚃)、生擒(qín )する方(fāng )法(🏘)(fǎ )であつた。
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