(🦗)と(📁)ころが、ある日、(🕎)樊遅が孔子の(⭕)供(🌯)を(👯)して、馬車(chē )を御(💪)(yù )することになった。樊遅は孔子の若い門(🎟)人の一人である。武芸(🍼)に秀(🔂)でているために(🌈)、(🤔)孟(🐻)(mèng )孫(sūn )子に愛(🅾)されて、しばしばその(❤)門に出(chū )入する。孔(💨)子は(🛐)、彼ならば、自分の(❔)意志をはっきり孟(🤙)懿(yì )子(🏸)に伝えてくれるだろう、と(💈)考えた(🕹)。
「大(dà )丈夫だと思います。本(🏊)(běn )物(wù(🍑) )が立(🎀)派でさ(🌖)え(🛀)あれば。」
陳亢ちんこ(🌕)う、伯魚(🎚)はくぎょに問いて曰(🧝)く、子(zǐ )も亦異(yì )聞あるかと。対(⏮)えて曰く、未だし。嘗(🌘)て独り立てり(📴)。鯉り趨はしりて庭(tíng )を過(guò )ぐ。曰く、詩(📐)(shī )を学びたる(🏾)かと。対えて曰(💮)く、未(♟)だ(🐃)しと。詩(👕)を(🚎)学ばず(🕵)んば、以て言うことなしと。鯉退(tuì )しりぞ(🌒)きて詩を学べり。他日(📄)又独り立(lì )てり(🏐)。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(yuē )く、(🅾)禮を学(xué(🙇) )びたるかと。対(duì )えて曰く、未(🈁)だしと(🌄)。礼(🦗)(lǐ(🖐) )を学ばずん(😢)ば以(🐫)て立つことなしと(🔑)。鯉(lǐ )退(📯)(tuì(🍯) )き(🐟)て礼(lǐ )を学べり。斯の二(🥄)者を(🤙)聞(🔥)けりと。陳亢退きて(㊙)喜びて曰(⏯)(yuē )く、一(yī )を(🚠)問(🤢)いて三を(🔤)得たり。詩を(🗞)聞き、礼を聞き、又(🐍)君子(zǐ )の其(⏳)の(〰)子こ(🕣)を遠(🌄)ざくるを聞けりと。
門人たちは、(💪)そ(🏈)の日特(🐞)に孔子(🏼)の(🖐)お(🌠)供(🥜)を命ぜ(🔂)ら(✡)れたことを、非常に光栄に感じた。彼(bǐ )等(děng )は如(rú )何(hé )にも(🥋)得(dé )意(yì )らしく、※(「(🎡)口+(🌌)喜」、(🔕)第(dì(🛹) )3水(🈷)準1-15-18)々として孔(kǒng )子(🏢)のあと(🧑)に従った(🛡)。
これも(🏛)別にむずかしいことではない。子游(🙏)(yóu )にいささか無作法なと(🥡)ころがあるのを思い合せると、(🌠)孔子の心持(chí )もよくわか(🔒)る。
(🚖)魯の楽長は、式(🚑)場か(🗝)ら自分(👧)(fèn )の控室に帰ると、少し(🚫)自暴(bào )やけ気(📬)味に、(🤾)窮屈な式服(fú(🔅) )を脱ぎす(🆙)て(⭐)て、椅子によりかか(😝)った(💢)。彼は、(😵)自(💇)分の(🕵)心(xīn )を落ちつけようとして、その芸(🔷)術家らし(🐀)い(🎓)青白(🏖)い(📐)頬(jiá )に、強いて微笑を浮(🖍)(fú )かべて見たり(😪)、両(🤺)足を卓つくえの上(✂)に(⏰)投げ出して、わざとだ(🔂)らし(📹)な(📚)い風を装っ(🥇)て見たりした(🥜)が、そ(🏤)ん(📜)なこと(🔰)では(👡)、彼(🌆)の気(🛃)持(🦑)はど(👤)うにも(🦌)ならなか(🛶)った。
といったことを(📳)思い起した。孔子は(🌈)或(🎍)は、自分(fèn )を「人(rén )君(🐟)(jun1 )の風が(🤠)あ(✡)る。」などと讃め(👆)て、その実(📵)、(🔁)何(🧞)か(📣)の欠点を婉(🔴)曲(😜)に諷刺(cì )しているのではある(🆗)まい(🎟)か。そういえば、世間(👳)では、子(📊)(zǐ )桑伯子し(💶)そう(📿)はく(🌊)しと自分とを(🚟)、同(tóng )じ型の人物だと(💤)評(píng )しているそ(🎿)うだ。子桑(🐺)伯(🙉)子(zǐ )は(🎂)物(💭)にこせつ(📺)かない(🤶)、いい男だが、(📑)少し大(dà )ざっぱ過(🈯)ぎ(🌟)る(🖥)嫌いがないでもない。或(huò )は(🏓)自分(fèn )に(🔽)もそんな欠(📄)(qiàn )点(diǎn )が(🗝)あるので(♎)はなかろ(🛀)うか(🆑)。自分(🛷)(fèn )だけで(🕣)は、そんな事がないように気をつけているつ(🐍)も(📵)り(🕛)ではあるが(🏃)。――彼(🀄)は(📱)そ(🛣)ん(❇)なことを考(kǎo )えて、讃(zàn )めら(🥥)れたため(🚒)に却(🕘)(què )って不安な(🧥)気(qì )持(chí )に(🏺)なる(🚻)のであった。
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