「なん(💾)も(🗂)よくなるわけでなし(🏙)さ(😶)。」
俺は、村に(💫)ゐ(🛐)たときから、(🤧)君(🏪)とちがつて、どうしても落(luò(🚄) )付いて(🍋)ゐることが出(chū )來な(🕡)かつた。こんな(⏰)生活でない、(🏾)もつといゝ、(😽)本(běn )當の生(shēng )活があると、いつでも(🛹)、(🍾)考(🈷)(kǎo )へてゐ(🐖)た。何んであるかちつとも分らずに(😀)、そ(⚪)れ(🤪)ばかり考へてゐた(🎾)。が(🌥)、今になつて、俺達がどんな(🤟)とこ(📴)ろ(🚥)に轉(🏈)ばう(🍀)が、轉(zhuǎn )べるところは決つて(🌡)ゐる、といふことが(⛲)分つ(😾)た(🆔)。分らされたんだ。君(🦃)(jun1 )はきつと、こんなことを云(🍥)ふ(🏡)やう(🏘)になつた俺を笑ふだらう。笑はれても仕方ない人間(🚂)だ。然(🐭)し、俺(ǎn )は、俺達(👳)皆(🤩)が一體どんなも(🥄)の(🎅)で(📕)あり、(🏍)ど(🍢)んなことをし(👟)て居り、それが(🕳)この社會にどんな(🎨)役目と、待遇を(😿)うけてゐ(♓)るものであるか(🐅)、(🈵)かういふ(🐐)ことを、(🤩)こゝへ來て(📅)から初め(🦅)て(🏊)知るやうになつた。百姓も、(👏)こ(🛋)のことは(😾)分らなけ(🔈)ればならないこと(🚪)だ。こゝには、こつ(🐂)そ(🦇)り、(🏡)さういふことを研(yán )究してゐる人(ré(😄)n )達がゐるんだ。俺(ǎn )も(🤸)一寸顏を出(🤙)すや(🌁)うに(🧟)な(⬆)つてから、ぼん(🌷)やりな(📐)がら分(😓)り(🔴)かけてき(📳)た。そして、俺は(🗼)び(⛪)つ(💂)くり(⏯)し(🍂)て(🚌)ゐる(🌘)。この世の中(🔚)が大變(biàn )なからくり(🚴)か(🤭)ら出(chū(😐) )來てゐるといふことを初(chū )めて(💳)知(📡)つた。そして、そのどれもこれもが、皆、(😱)「俺達の(🐒)」頭に成(🕚)る程とピン/\(😦)くるもの(🖤)だ。
「それ(✖)、本當か?」
「よし/\、うんと、そつたらご(🗻)とせ。」
「馬(🐑)鹿に澤山だ(🏸)な、どうしたんだ(🔤)。汽車(chē )はまだゞ。えゝよ。」(🛂)
踏(🚪)切り(🎍)を越すと、(🦗)前方(fāng )一(yī(🚰) )帶が吹雪(🚆)(xuě )で(😉)、眞白い大きな幕(mù )でも降(jiàng )ろ(😓)さ(🔃)れてゐるやうに、何も(🏫)見えな(🐦)か(🍧)つた。東の方(fāng )から少しづゝ暗さがせ(🛩)ま(🛋)つてきてゐた(🤘)。平(🗯)野の一(🐴)本道は、すつ(🎴)かり(⛰)消されてしま(🎧)つてゐた。防雪(xuě )林の側を通つた時(👭)に(🔨)はそれに當(🚁)(dā(🦒)ng )る粉(🚠)雪と強(qiáng )風で、そこから凄(qī )みのある(🚞)うなりが響いてきた。そし(🕑)て、た(🖥)ゞ天も地も眞(zhē(😘)n )白いところに、ぼかし(⏸)畫(huà )のやうに、色々な(🔂)濃(nó(🐻)ng )淡(dàn )で、防(🏝)(fáng )雪林が、頭を一樣(🥎)にふつたり、身體をゆすつたりしてゐる(⚾)の(🐣)が見えた(🕡)。全(🥗)く何も障碍(🍂)物(🚡)のない平(píng )野に(⬆)出(🍥)て(🏩)しまつた頃、源(🚘)(yuán )吉の馬橇だけは(🙅)一番う(🍦)しろで、(🤓)餘(yú )程遲れてゐた。そ(⬆)れさ(🌑)へ、然し源(yuá(🌹)n )吉は分つ(🕦)てゐない(🙍)やう(📴)に(🔀)見えた。
家(jiā )の中にとぢこめ(🥌)られて、食ひ物(🌉)のなくなつ(🕧)た百姓(🌧)が停車場(🈂)のある(🥞)町(dīng )に(🌻)、買ひ(🕺)物にゆく(🚖)、馬(👂)の鈴が聞(🅿)えた。その、リン/(🏨)\と(👇)した鈴がそのまゝで凍えてゐるやうな空氣に、(🏥)ひゞ(👫)き返(fǎn )つて、しばらく、――餘(😃)程遠(💧)くへ行(🙌)くまで(🌰)聞え(♊)てゐた。そしてその馬橇(🎹)が雪(xuě )の(😱)、(🅿)茫漠とした野(🔖)原(🌤)を、(🌭)曲りく(🔩)ねつ(🎏)て、一散にかけて行く(💣)のが見(jiàn )えた。
「皆に代つて、一通(🕰)りのこと(🎨)をお(😟)話しします。」さう前置き(㊗)をして石(shí )山は、百(bǎi )姓(🥁)にはめ(🌏)づ(🛃)らしいはつきりした、分つた云ひ振りで(勿(wù )論(lùn )、百姓などが殊更(gèng )に(🎣)改(gǎ(🗜)i )ま(💴)つたときによくあ(🚘)る、變(🐶)な漢(🕶)語(yǔ )も使(shǐ )つ(🙅)たが)――自分達は、犬(✈)や豚(tú(🥪)n )な(⤵)どより、もつと慘めな生活をし(🔚)てゐるこ(🏌)と、―(💎)―(🤼)と(🎪)こ(🛅)ろが自分達は何時か仕(💢)事(🕘)をなま(🚏)けた(🈹)事でもあ(😠)つたか。―(🍚)―(🎫)では、何(🦂)故か。自(💬)(zì )分(fèn )達がいくら働いても働(🔉)(dòng )いて(🚙)も(🐱)、とても何んの足しにも(🌕)ならない程貧窮(🕋)してゐるの(🤫)は(🌃)、實(🥂)に(😬)、地主(zhǔ(🆒) )のためであ(🐢)るといふことを分り易く、説明し、今(♎)度(🏉)のや(🌕)うな場合地(dì )主(🧦)に小(xiǎ(🏃)o )作料を收め(🚆)ることは(🚞)「自分達(👉)の死」を意味してゐる、ナホ我々百(👒)姓は、(🔂)高(gāo )利貸の不當な利息、拓殖銀行の年賦(fù )にも、(😀)苦(💭)しめられ、それ(🐥)に税(⏲)金が(🌰)かゝつてくる。そして(🧘)出(chū )來上つた(🕘)ものは、肥料や農具にも引(😑)合は(👲)ない。かうまで、自(🌦)分達がなつ(📟)てゐるのに、(🌖)だまつてゐられるか。そ(😻)こ(⏪)で、我(👇)々は(🕯)、皆んなにお(😌)集(🤷)りを願ひ(🎞)、その方策をきめ(😠)ること(🌚)にしたいのだ、と(🚰)結んで壇(😫)を下(xià(🎼) )りた。百姓(🎎)達(dá )は、聞き慣(guàn )れない言葉が(🍹)出(chū(📦) )る(🏰)度に、石山(🏏)の(🔙)方を(🍜)見て、考(⛑)へこむ風を(🈸)した。が、(🤔)苦(kǔ )しい(🥕)生活(🍘)(huó )の事實を石山に云はれ、百(bǎi )姓(🧖)(xì(📛)ng )は(🎞)、「今(jīn )更(🚛)の(💗)やうに」、自(zì )分達自身の慘(cǎn )め(😏)さを(🚐)、顏(🌯)の(🧕)眞(💜)(zhē(♉)n )ん前にとり出さ(🐵)れて、(🍋)見せられた氣(qì )がしたと思(👪)(sī(✔) )つた。石山(shān )が壇(🦂)から(⏰)下(🦇)(xià )りる(🌳)と(🧑)、急にガヤ/(🎑)\し出した。今石山(🤦)の(🤭)云つ(🔛)た(🏻)事について、(💬)あつ(💺)ちで(🦋)も(👋)、(🖱)こつちでも話し合つた(🐽)。一(yī )番(🦓)前(📑)に(🐾)ゐた年寄つた百姓が、「とん(👷)でもな(🥌)え、おつ(📍)かね(😝)えこと云ふもんだ。」と(📿)ブツ(🎖)/\云(🆘)つ(👊)たの(🎽)を石(shí(🔙) )山はおりる時(🐙)に聞(♍)いた。
寒さがギリ(⏹)/\と、むしろの上(🍄)(shàng )か(🐣)ら(🕎)、(🙇)そ(🤛)の下の外(wài )套を(🏢)通して、(➿)着(🍌)物を通して、(🥗)シヤツを(♌)通(✖)(tōng )し(✋)て、(🚲)皮膚はだへ、(〰)ぢか(🔃)につき(🐦)刺(🌊)さつてきた。外(wài )套について(🕖)ゐる細か(🆗)い(👪)粉のやうな雪(🏢)(xuě(🚧) )が、キラ(🐐)/\(🍗)と(🚝)、小さいなりに(📽)一(🐞)(yī )つ一(yī )つ結晶して、ついて(🤐)ゐ(🔮)た(🎉)。手(shǒ(👿)u )先(🛀)(xiān )や足先が痛むやうに冷えてきた。鼻(😴)(bí )穴がキ(🌎)ン/(🌖)\し(🐊)て、口でも耳(ě(⚽)r )でも(⛪)鼻でも(📢)、こはばつてち(❣)つとで(🏿)も動か(⛰)せば、それ(👄)つきり、割(🧐)(gē )れたり(❌)、(🔋)ピリ/\いひさ(💟)うでた(🍞)まらなかつた。皆の馬橇(🐐)は雜木林の並木(🖨)が續いて(📍)ゐる(🏸)處に出た。それは石狩(💮)川の川(chuān )端ぶ(📒)ち(👥)に沿つてゐ(🏜)る林だつた。それ(🔙)で(🐰)始めて(🐻)、道(dào )を迷はずに來(lái )たことが分つた。時々、町からの歸りに、(🍌)吹雪に會つて、道(dà(👧)o )を迷つたもの(✳)が、半分(fèn )死にかゝ(🥧)つて、次の朝とんで(🚣)もない逆の方(🔄)向(🙌)に行つてゐるこ(🥢)と(🌆)を發(👔)見(🖋)するこ(💔)とがあつた。一(👀)樣に平(píng )なの(💾)で(🔛)、方向(xiàng )の(🌨)見當が、つかないのだつた。
由が(🛷)裏(lǐ )口(kǒu )へ出て(🚤)行(🚑)つた。戸(🏨)を開(🚚)けた(🌋)拍子に、い(🔡)きなり(🥖)雪(🥩)が吹(🏯)きこんできた。源吉(jí )はまだひしやくを、口の高さにもつたまゝ(🥢)、(😓)うつろな眼をして立つ(📗)てゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025