彼は(🏚)、使を遣わして、いく度(dù )とな(🏊)く孔(kǒ(🙏)ng )子に会(🔷)見を申(shēn )しこんだ。孔子は、しかし、頑として(🏤)応じなか(🐟)った。応じなけれ(🛣)ば応じないほ(💦)ど、陽貸としては、不安(💫)を(🙋)感(gǎn )じる(🔵)のだった(💾)。
孔子は、これに(💪)は多少意見が(🌖)あった。しか(🅾)し、そ(🧙)れを(🐋)述(🍚)(shù )べても、どうせ話を(🛁)永びかすだけの效果しかないと思っ(🐗)たので、
「如何にも(🔫)、(📘)そ(🏞)れは知(zhī )者とは云えませ(🏰)ぬ。」
「考(kǎ(🍯)o )えては見た(🌍)のか。」
「礼は簡に失してもな(🏭)らな(🏄)いが、(🍻)ま(🏣)た過ぎ(🔢)てもならな(💫)い。9過(guò )ぎた(➰)るはな(🤨)お及ばざる(😷)がごとしじゃ。人(🎫)(rén )間にはそれ(🍖)ぞれ(💡)に分というものがあ(🛫)るが、その分を上下しないと(💷)ころに、礼の正しい相があ(🎨)る(💐)。分を越えて親を祭るのは、親(🗺)(qī(😲)n )の靈をし(🐂)て非礼を享うけ(🦒)し(🐴)める(🍌)ことに(🥨)なるのじゃ。のみならず、大(dà )丈(zhàng )夫の非礼(🍀)(lǐ )はやが(🎷)て(🥑)天(tiān )下(xià )を(✒)紊みだるもと(👧)に(🕦)なる。親(💐)の靈をして天(💉)下を紊(wěn )る(🍍)よう(➿)な非(🚮)礼を享けし(⛔)めて、何が孝行(há(💔)ng )じ(🍯)ゃ(🔵)。」(💗)
「(🥊)た(😒)しか(🤽)にそうかな。」
(違わ(🦃)ない、(🐿)違わ(😸)ない(🚹)、――何(🈯)(hé )のことだろ(📝)う。)
「それがお世(shì )辞でな(🛵)ければ(🏇)、(⛳)お前(🏞)(qián )の見(👴)る眼(yǎn )が悪いと(📋)いうことにな(🐥)るのじゃが……」
「かりに斑(bān )牛(🔳)(niú )まだらう(🐂)しの子(🆙)であっても、天地山(📨)川(🔔)の神(shén )々はお(🕵)嫌い(😴)はされぬ(🥎)か(🤭)の。」(😻)
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