子貢(gò(😺)ng )がこたえた。―(✂)―
す(😥)ると(🐗)、(🍒)先師がいわれ(🆚)た。――
○ (🛬)聖人・君子・善(🥄)人==孔子(🌠)のいう聖(🎉)人(rén )・君子は常(👒)に(🐥)政治(🦊)(zhì )とい(🎷)うこと(🍭)と関係(🤮)(xì )があ(📚)る。現(🚺)(xià(🐶)n )に(🕤)政治(zhì )の任に当つ(👭)ている(🍕)と否とにかかわ(⬇)らず、完(wán )全(👼)無欠(qiàn )な徳と、自由無碍な(💵)為(🤛)政能力をもつ(🔔)た人が「聖人(rén )」であり、(🎩)そ(🔡)れほどでは(👟)なく(😕)と(🤰)も、(📫)理(lǐ )想と識(🎃)見(jiàn )とを持(chí )ち、常に修(🔥)徳(dé )にい(🛄)そしんで為(wéi )政(zhèng )家として恥かしくない(🕹)人、少(💿)くとも政(zhèng )治に(⛰)志(🕉)して修養(yǎ(🏽)ng )をつんでい(🤔)る人(rén )、(🛣)そういう(🐫)人が「君(jun1 )子」なので(⛓)ある。これに(🕵)反して、(🚂)「善人」(👏)は必(🔷)ずしも政(zhè(🦌)ng )治(zhì(🗾) )と関係はない。人(ré(🕝)n )間と(➖)して諸(zhū )徳のそなわつ(👳)た人という程(chéng )度(dù )の意味で用い(💻)ら(🍑)れ(🐱)て(😝)いる。
「流転の相(xià(🥥)ng )すがたはこの通り(🦍)だ(🙇)。昼となく夜とな(🐘)く流(🖋)れてや(🚻)ま(🛠)ない。」
三(sā(🤺)n )〇(二三五(💼))
先師のご病気(📸)が重くなった時(🥞)、子路は、いざという場合のことを(🎌)考(✔)慮して(🥒)、門人(rén )たちが臣下の礼(lǐ )をとって葬儀(🔴)をとり行うよ(🍾)う(🅰)に手はず(📏)をきめていた。その後(hòu )、病気(qì(💔) )がいくら(🐖)か軽(🛷)くなっ(🐥)た時、(🏿)先師はそのことを(🎱)知られて、(🙅)子路(lù )にいわれた。―(🌴)―
「文王がな(🥫)くなられた後、文(🏽)とい(🕋)う言(🍈)(yán )葉の内(⛰)容をなす古(🎢)聖の(🚱)道(dào )は(🍛)、天意によ(🆗)って(🕦)この私(🚏)に継(💲)(jì(✋) )承さ(🔋)れているではな(👐)いか。もしその文(wén )をほ(🚾)ろぼそ(💐)うとするのが天意(yì )であ(🏸)るなら(✏)ば、何で、(💿)後(🚧)の(🖨)世(shì )に生れたこの私に、文に親しむ機会(💸)が与えられよう(⛴)。文(🧜)をほろ(👿)ぼす(🍘)まい(👀)というのが天意であ(🤷)るかぎり、匡(🚛)の人(🆖)たちが、いったい私に対して何(🖌)が出(🏕)来るという(🏎)のだ(⛺)。」
二五((🆕)二三〇(🐜))
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