子(zǐ )曰く、雍(🕌)ようや(🔗)南面せしむべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯子(🚕)を問(💮)(wèn )う。子曰(💧)く(🍥)、(🌈)可(kě )な(🌼)り(🌑)、簡なり(🧟)と。仲(🤕)弓曰く、敬け(🦉)いに居(jū )りて簡(🍺)を行い、(🤑)以て其の民に臨まば、亦(yì )可(🌯)なら(💃)ず(🌓)や。簡に居(🚅)(jū )りて簡を行わば、乃ち大(⛪)簡(✳)たいかん(🌅)なる(💶)ことなからんやと。子曰(yuē(📦) )く、雍の(🐶)言(♍)然(😞)(rá(🏹)n )りと(⛩)。
(🍧)で、彼(🐈)は、ある日、そ(🧓)れ(🔭)となく子(zǐ )桑伯子に(✴)ついての孔(🦄)(kǒng )子(🍱)(zǐ )の(🧟)感想(xiǎ(🎧)ng )を求めて見(💙)(jiàn )た。彼は(🎢)、(🌫)もし孔子に(🎳)諷(📸)刺(cì )の(🔄)意志があれば、子桑(sāng )伯(👴)(bó )子のこと(🍂)から、自然、(👣)話は自分の(🚒)方に向い(🦅)て来る、と思(sī )ったのである(🗞)。と(🛌)ころが、孔(📵)子(zǐ )の答(⛵)(dá )えは極(jí(🎠) )めて(🔒)あっさりしたものであった。
「なに(🍬)?(📸) 陽(yáng )貨からの(🌤)贈物じゃと?」
「お(👥)前もそのことを聞いているのか。」(💂)
「(✝)6父(fù )の(👕)在(zài )世中(zhō(🚠)ng )は(🤥)、子の人物(wù )をその志によって判断さ(🕦)れ、父(fù )が(🛅)死ん(💋)だらその行動によって判断(duà(🍣)n )される。なぜな(⛩)ら、前の(🤮)場合は子の行動(dòng )は父の節(💙)制に服(fú )すべきであ(➕)り、(🌽)後の場(chǎ(💑)ng )合(🚴)は本人の(📄)自(🀄)由であるからだ。しかし、(🚍)後の場合で(🌍)も、みだり(🎾)に父の仕来りを改むべき(📚)では(🦐)ない。父に(💢)対する思慕(mù )哀惜(🎬)の(🍄)情(🍲)(qíng )が深(🥢)ければ(🈁)、(🚤)改むる(👷)に忍びないのが自(🍴)然だ。三年(🕦)父(🛐)の仕(shì )来(🎌)りを改めない(👈)で、ひ(🥈)たす(🖥)らに喪に(🚖)服する者に(🦁)して、はじめ(🏐)て真の孝(🌬)(xiào )子と(🤱)云(✍)える。」(🍠)
或ひと曰(yuē(🐣) )く、雍ようや(🤴)仁(📃)にして佞ねい(🚋)な(🛂)ら(🥦)ずと。子(🚰)曰(yuē )く、焉(🚴)い(📢)ずくんぞ佞を用(👋)いん(🥑)。人(🌴)に禦あたるに口(kǒu )給を(🌞)以(🐳)てし、し(👶)ばしば人に憎まる。其の仁(🥎)なるを(🕹)知(zhī(⛎) )らず、焉くんぞ(🤛)佞を用(😳)いん。
彼(😥)のために多(duō )分用意さ(🙂)れ(🕐)ていたであ(🏓)ろう午飯(🥄)を、彼の帰ったあ(😇)と(🥘)、陽(🥁)貨(huò(🚇) )がど(🕢)んな顔(🤼)をして、ど(👼)う仕末(mò )したかは、孔子自(zì )身(shēn )の関するところではなかったのである(🔩)。
「(🔍)平(pí(🌪)ng )素(🌨)敬(jìng )慎の心を以(🎷)て万事を裁量(liàng )しつ(📗)つ、しか(🐉)も事を(🌸)行(háng )うに(🔩)は大(dà )まか(😢)でありたいと思います。それが治民(⛄)の要(yào )道ではありますま(🔚)いか(🔡)。平素(sù )も大ま(😀)かであり、事を行うにも(🆗)大まか(🤧)である(😴)と(♏)、とかく放慢(màn )に流れがちだ(👒)と思いますが……」
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