鹿(lù )野(yě(🤐) )山は上(🌰)(shàng )総かず(🍝)さと房州の(🙉)両国に(🥍)ま(🎛)た(🌑)がっ(🌱)て(⛴)い(🐐)る山(shān )で(⏫)す。わた(🗣)し(🖋)の越した峠はその山(shān )つ(⛔)づきで、峠(gǔ )の(👠)上に一(🍖)軒(xuān )屋のあるような(😞)ところで(🔽)し(⛄)た。通る人も(🕹)まれでした。わ(🥞)た(🎲)しはそれより以前(🥫)に伊賀いがと(⬇)近江おう(💏)みのさ(⌚)みしい国境くにざか(🐓)いを歩いて越(😸)したこともありますが(🛏)、鹿野山(🛐)の峠道は(🍑)もっとさみしいところでした。
あ(🍵)くる日(rì(📩) )は(🌻)、その(👃)家(🌓)の若い主(zhǔ(🥫) )人の(🦍)案内で、誕(dàn )生寺のか(🌜)いわいに(🔜)小半日の時を(🥏)送りま(🔙)した。その海(hǎi )岸まで出(🚾)て行けば網も干(gàn )して(🐄)あります(🐫)し、なまぐ(🌐)さいおさかなのに(🌬)おい(🤶)も(⏳)し(🍜)てきます(❤)し、海からとりたてのひじ(🍻)きをゆでると(🚘)ころかと(🤧)みえて、野天(💙)のてんに大(dà )釜(fǔ(🦐) )おおがまを(👕)かけた土(tǔ )竈(🏚)どべっついからは青(🛋)々とした煙(😈)の立ち上るのも目につきました(💚)。
第七(🎍)章 浅間のふ(🙀)もと
竹の子がわらびに言うには、ど(🆘)うし(🚝)てお前(qiá(🧀)n )さんた(🚛)ちはそんなに(🏧)皆(👆)、首を(👚)かしげ(🏋)ながら(🥈)出てくるのか。わた(🈸)しを(🎦)ごらん、このとお(🛫)りわ(🚩)たしは(👐)ひと息に延びて行きます。なる(🍧)べくまっ(🌎)す(🖐)ぐ(🃏)に、それがわ(🎓)たしたちの(🎈)親竹から教(jiāo )え(🎄)られたことで(👥)す。
前にもお話ししたように、(🤨)木曾(🔶)の古(gǔ(✉) )道は深い(🍲)山(❓)の(🆑)中(🧖)にありまして(🍴)、道(🈵)に迷(💄)う旅人もすくなくなか(🎿)ったとこ(🗨)ろから(👃)、そん(🌃)な言い伝えが生まれてきたのでし(💄)ょう。ははき木と(✒)は「ほ(🔻)うきぐ(⛑)さ」のこと(✴)。高さ四(sì )五(👻)尺ぐ(⭕)らいの(🐛)草。平地にあってそう(💬)遠(yuǎn )くか(📡)ら望(💑)(wàng )まれるもの(🧢)でも(💝)あ(🏛)り(🥋)ません。これはやはり高(gāo )いと(🎢)こ(😅)ろ(🚁)から見お(🥚)ろ(⬜)した(🔈)感じで、(🚱)谷(gǔ )底に隠(🗄)れて(🧀)いる山里(🔻)(lǐ )の草(🎚)(cǎo )のことを言(💐)(yán )った(🎋)もの(👭)でしょう。そのははき(⬛)木(mù )が(🐟)行(🍧)(háng )っても行って(🌠)も遠くなるというところに、けわしい山道(🅰)を踏(tà )みなやんだ昔の人の旅(🤺)の思(sī )いもあらわれている(🎉)と思います(👔)。おもしろい言い伝(👶)えではあ(🎍)ります(🚐)まいか。この言い伝え(🕶)にこと寄せて、(🐮)あるかと思(sī )えばないものをは(🈹)はき木(mù )にたと(🙉)えた古い歌も(🐽)ありますよ。
どうかして、も(🍙)っと自分を(🔕)新(🗳)しくしたい。そう思っ(💪)てい(🗄)るところへ(🏿)小諸(🌎)(zhū )義塾(shú )の(🐗)話がありまして、いなか教(jiā(🐃)o )師と(🚭)して出かけてき(🤗)てはどうかとの木(⏮)村先生(💑)からの手(shǒu )紙をも(💁)受け取ったのです。
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