「安(ā(🤐)n )んじて幼(🔞)君の補(🏪)(bǔ(🎨) )佐を(🔖)頼み、国(guó )政を任(rèn )せることが出(chū )来(🌅)、重大事に臨(🍞)んで断(duà(🐝)n )じて節(🐻)(jiē(📯) )操を曲げない人、かような(😇)人(rén )を君(jun1 )子人(👎)というのであろうか。正(🙈)にかような人をこそ君(jun1 )子人(⛹)というべきであろう。」(🙂)
一三(sān )((🏘)一九(jiǔ )七(qī ))
先(xiān )師(❇)は(⏮)、(🍮)喪服を着(⛸)た人(rén )や(🔋)、衣(yī )冠(🎐)束(💸)帯をした人(🐆)(rén )や、盲人に出(👢)会われると、(⏹)相手(🥥)がご自(zì )分より(🍍)年(niá(🍅)n )少者のも(🍚)のであっ(🔬)ても、必(🚖)ず(🔎)起って(🐃)道をゆずら(💧)れ、ご(🐣)自(👬)(zì )分がその人たちの前を(🙇)通られる(⤵)時(shí )に(⛳)は、(👿)必ず足を早(🚩)められた。
巫(🏙)馬(mǎ )期(👅)があとでそのことを先師に(🍊)告げると、(😚)先師はいわれた。――
○ 図=(🕗)=八(bā )卦(guà )の図(と)。大(🔥)(dà )古伏羲(xī )(ふくぎ(✴))の時代に(💯)黄河(hé )から(📊)竜馬が図を負(fù )つ(🧚)て(📌)出た。伏(⚡)(fú(✅) )羲は(🚸)これに八卦を画(huà )したと伝えられて(🏩)い(🈂)る。
「もとより(👐)天(🌈)意にかなった大(♈)徳の(🦗)お方で、まさに聖(🅾)人(⛷)の(🌠)域(🔆)に達してお(🖐)ら(👃)れます(🌅)。しかも、その(🌖)上(shà(🎱)ng )に多能でも(🍹)あられます(㊗)。」
二九(🚢)(二(🌤)三四)
こ(🈷)の問答の話をきかれて、(🐘)先(😮)師は(🧣)いわれた。――
○ 子路の(💘)祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時(🕖)の神(shén )頼みで、迷(mí(🏈) )信的祈祷以(🔴)上の(📼)もの(🍜)ではない(🔂)。それに対(🕖)し(🥟)て孔子は、真の心の祷り、(🧠)つまり天地に恥(➕)じ(🥞)ない人(ré(💚)n )間とし(😈)ての(🦅)精進こそ(🍶)は(🎆)、幸福に到る(👦)道(😏)だ(💳)、ということ(🤾)を説いた。孔子の教えに(💨)は宗教(jiāo )がない、(🍥)とよ(🔲)くいわれるが、「天(tiān )」という言葉(👿)は、孔(kǒng )子によつて常に宗(👍)教的(🚁)な意(🏇)味に使わ(🐁)れ(🏸)てい(😕)るの(🕎)である。
一七(💔)(qī )(二二二(🎃))(🖊)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025