「(🖍)先(🛎)生の(🥅)お眼に(🏣)ぶッ(🏞)つか(🏓)る(🐼)と、すぐ(⤴)手もとが狂い出して(👏)来(🦗)るので(📽)ございます。」
「きっと(⚽)ご教訓を守り通(tōng )しま(💲)す。」
門人(👤)たちは(✖)、その(⌛)日特に孔(🚖)子のお供を命ぜられた(📻)ことを(🚏)、非常に光(🌏)(guāng )栄に感(🤒)じ(♿)た。彼等(děng )は如何にも得意ら(🏦)しく、(📇)※(「(🐽)口+喜(💡)」、第(🥢)(dì )3水(🚨)準1-15-18)々(💯)として孔(📙)子のあと(🎴)に従(🅾)(cóng )った。
「7閔(mǐ(📡)n )子騫は何(hé(🕴) )という孝行者だ。親(qīn )兄弟が(🏓)彼をいくら(🍽)讃め(🌩)ても、誰一人そ(👵)れ(🗑)を非(fēi )難するものが(👉)ない(😉)。」(💸)
「それ(🌌)だけの腕があ(✒)り、しか(🍚)も懸(🐽)(xuá(🚝)n )命(🎐)に努めていながら、三(🎴)度び失敗(🎼)(bài )をくり(🥍)かえすか(🛷)らには、何(🥡)(hé )か大きな根本(🐡)的(de )の欠陥(xiàn )が(🚰)、君(jun1 )の心(xīn )の中にあるに相(💠)違ない。自(🐼)(zì )分で思い当る(📻)ことはないのか。」
「うむ。で、(🥄)お前はどうありたいと思うのじゃ。」
(🚒)だが(🎆)、話は(➗)孔子がまだ官途につ(🏝)いて間もないころのこ(📟)とである。一日、孟懿子(zǐ )もういし(🛏)――孟(mè(🤤)ng )家(🌫)の(🔖)当主――は(😘)、(🚝)孔(kǒng )子を訪ねて、殊(🧠)勝(shè(📒)ng )らしく(🐴)孝の道をた(🏯)ずねた。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「(🙃)違わな(🐏)い(💎)」という(🤥)言(🥪)葉(🌬)(yè )が(😖)見つかったから(⏪)である。しかし(🥢)、数秒の(👷)後(hò(🌥)u )には、彼の(🙉)頭は却ってそのために混乱しはじめ(🧡)た(🗨)。というのは、さっ(🚼)き孔(🏗)(kǒng )子のい(🙍)った「違わ(🐜)ない(🍻)」と、この言(📚)(yán )葉の中の(🔫)「違わない(💡)」とは、(♏)ま(📰)るで意味がち(🗂)がって(👎)いそうに思(sī )えた(⏪)からである(😶)。後の場合の「違わない」は、第(😡)(dì(🦋) )一、父母の存命中のこ(🍖)と(🌵)であ(🤥)る(👢)。それに、前後(🔑)(hò(🏘)u )の関(wān )係から判断(duà(⏲)n )し(⛄)ても(🏍)、初一念(🦁)を貫けという(🖕)意(🌌)味(wèi )に(🤾)相違ない。父母を亡(🐏)(wáng )くしたあとの「違(🛰)わない」ということが(📩)、それと同じ意味だ(🚿)とは(⛲)、(😆)どうしても思(🥍)えない。言葉が同じなだけに、彼は(🚳)い(🌱)よいよ判(🚟)断(duàn )に苦しん(🏖)だ(👛)。
「もしそうだとすれば、(🤦)そ(👠)れが君の邪心(xīn )というものじゃ(🌓)。君の心(🌄)の中では(🕦)、この孔(🦀)丘(qiū )とい(😔)う人間が、いつ(🥠)も(🙁)対立(🗞)的(🚵)(de )なものになってい(🐎)る。君は、はっきり意識してい(🛤)ないかも知れないが、君(jun1 )の(💁)奏楽(🦖)に(🌅)とっ(🐏)て、(💕)わ(🥔)し(🕞)の存在は一(🌮)つ(🌈)の大きな障(⛸)碍なのじゃ。君の(🗑)心はそ(🐁)のた(❇)めに(🎧)分裂す(🍌)る。従って(🔂)、君(jun1 )は完(wán )全に君の(🕸)音楽(lè )に浸りきることが出来ない(🌼)。そこに君(jun1 )の失(🍍)敗(bài )の原(😒)因が(🛂)ある。そうは思(sī )わ(✅)ないかの?」
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