○ 子路の(🌃)祷(dǎo )りは、謂(📹)(wèi )ゆ(😫)る苦(🈂)しい時の神(shén )頼みで、迷信(🎳)的祈(🤑)祷以上のも(🔽)の(🌅)ではない(🍗)。それに対して孔子は(📺)、真(🐯)の心の祷(dǎo )り(😧)、つまり天地に恥(🤧)じない人間(jiān )として(🈷)の(🏑)精進(💖)(jìn )こそは、幸(🍿)福(🕚)に(🍂)到(🚾)る道だ、とい(🥎)うこ(🏓)とを(🎎)説いた(🏵)。孔子の教えには宗(zōng )教がない、とよくいわれるが、「天」という言葉(🦓)は、孔子によつて常に(🦂)宗教的な意味に使われ(😑)ている(🖋)のである。
よき(🗡)かなや、
○ 孔(🔃)子が諸国(guó )遍歴を終(zhōng )つて(😁)魯に帰つ(🛐)たのは。哀公(➰)の(🍙)十一(yī(🐩) )年(🍈)で、六(liù )十八歳(suì )の(⭕)時であつたが、その後(😻)は(🕙)、(🏸)直(🕥)接政治の局に(🧡)あたること(➗)を(🐹)断念し、専心(xī(🥘)n )門(🚶)(mé(㊗)n )人の教育と、詩書(🍭)禮楽の整理とに従(có(🔵)ng )事し(🚷)たので(🗂)ある。
一〇((👵)二(🏢)(èr )一五)
「そ(🌞)う(🐗)いう祷(dǎo )りなら、私(sī )はもう久しい(🌛)間(jiān )祷(dǎo )ってい(🌔)るのだ。」
「そういう祷りなら(📳)、私はもう久し(🎎)い間祷(🎒)っているのだ。」
二(èr )(一八(bā )六)
先師(😾)に(♿)絶(jué(🎄) )無といえるもの(🔺)が(😁)四(🏷)つ(🚇)あっ(🏪)た。それは、独善(🏉)、執(🚒)着(🛁)、固陋、(🌪)利(lì )己である(💈)。
○ 孔子と顔淵との(💻)それぞれの(📷)面目、(⛸)並に両(🏗)者の結び(🏚)つきがこの一(yī )章(✖)(zhāng )に躍如としている。さすがに顔淵の(💔)言葉で(🌾)あり、(✅)彼ならでは出来ない(❌)表現である。
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