西の空へと動(dòng )き(♍)始めた水戸浪(💧)士の一(🥛)団については、当(😯)時いろいろな取りざたがあった。行く(🗑)先は京(jīng )都だろうと言うものがあり、(🤪)長州ま(♏)で落ち延びるつもりだろう(🕶)と言うもの(🍉)も多か(👭)った。
に(♈)わかに(📮)宿(😟)(xiǔ )内(nèi )の光景(⚪)(jǐ(❗)ng )も変わりつつあった。千余人から(🕓)の浪(🍓)士の同(🗑)勢(📒)(shì(💬) )が梨(🍀)子(zǐ )野峠なしの(🎠)と(📵)うげを(🚠)登って(🎅)来(lái )ることが知れ(〰)ると、在方(🌧)(fāng )ざい(✍)か(🆗)たへ逃(🃏)げ去る(🥖)ものがある。諸道(dào )具を土(🎣)(tǔ(🍮) )蔵に入れるものがある。大切(🌒)(qiē )な帳面や腰の物を(🐚)長持に入れ、青野という方まで運(📑)(yù(🚌)n )ぶものがある。
半蔵(🛌)に言わ(🕐)せ(😫)ると、この水戸(hù )浪士がいたると(🛳)ころで(🥑)、人の(🔩)心を(📘)揺り(🎗)動(dòng )か(🔊)して(🎑)来るに(⏭)は(📻)驚かれるものがある。高(❄)島城(chéng )をめ(🗻)がけて来たでも(🏚)ないもの(⚽)がどうしてそんな(✒)に(🌴)諏訪藩(🏚)すわはんに恐(kǒng )れられ、戦い(😾)を好むで(🤹)も(😫)ないもの(🦐)がどうして(💯)そんなに高遠(💄)藩たか(🐆)とお(👏)はん(🕳)や(🏊)飯田藩いいだはんに(💥)恐れられ(🍛)るだろう。実(♋)(shí )にそれ(🛣)は命(mìng )がけだからで。二(èr )百(bǎi )何十年の泰(🐐)平に慣れた諸(zhū )藩の武士が尚武(wǔ(🌫) )しょう(🃏)ぶ(🧣)の気性のすでに失われ(🈹)ているこ(✅)とを眼前(✔)に暴(bào )露して見(🤺)せるの(👼)も(🥄)、(🥠)万一の節(⬅)はひとかどの(📊)御奉公に(🦍)立てと日ごろ(⛱)下(🐿)の者に教(♎)(jiāo )えている人たちの忠誠がおよそいか(🌓)なる(🔟)もの(☝)であ(💝)る(🤯)かを眼(yǎn )前に暴(👨)露して見(jiàn )せるのも、一方に討死うちじにを覚悟(wù )してかかっている(🉑)こんな水(🐕)戸(hù )浪士の(🎚)あるからで。
(🤛)水(shuǐ(❇) )戸(🥊)浪(😿)士(😷)の西下(xià )が伝(⬛)(yún )わると、(😲)沿道(💻)の住民(🐆)の間(jiān )にも非(🙃)常(cháng )な混(hún )乱(🚘)を引き(🎭)起(qǐ )こした。樋(tōng )橋(qiá(✒)o )の山の神の砦(zhài )と(🗣)りで(🔐)で浪(làng )士(shì(🏟) )らをく(🚚)い止(zhǐ )める諏訪藩(💏)の思おぼし召しで(📔)はあるけ(👇)れど(🧑)も、(🚪)なにしろ(💺)相(🚶)手はこ(🗾)れまで所々で数十度の実(📓)戦(🎶)に(🙇)臨み、(🧘)場数を踏(tà )んで(🐕)いる浪士ら(💣)の(🖨)こと(📂)である、万一破(🌖)(pò )れたらどうなろう。このことが沿(🏂)道の(🚹)住民に恐怖を抱いだ(🚮)かせ(🍘)る(♐)ようにな(🚯)った(🅱)。種々さまざまな(⛱)風評(píng )は人の口(kǒu )から口へと伝(🏑)わった。万一(🏕)和(🚥)田峠(➖)に破れたら、諏訪勢は樋橋(🎃)(qiáo )村(🅰)(cūn )を焼(shāo )き払(👗)うだろう(🍙)、下諏訪へ退(tuì )いて(🍿)宿(xiǔ )内をも焼き(🔇)払うだろう(🌁)、高島の方(👠)へは一(yī )歩(🌍)も(🐚)入れま(🐄)いとして(😡)下諏訪(fǎng )で防戦するだろ(🚩)う、そん(🤜)なことを言(🦆)い触(🌤)らす(💛)もの(🐻)がある(🏂)。その「万(wàn )一」がもし事(shì )実となる(🥢)とすると、下原村は焼き(👚)払(fǎn )われるだろう(🎉)、宿内(nèi )の友ともの町、久保くぼ、武居(jū )たけ(👓)いも危あぶない、事急な(🛸)時は高(gā(😙)o )木大(🆗)(dà )和町た(👰)か(🤵)ぎやまとちょうまでも焼(🔟)き(🏾)払い(🥌)、浪(làng )士ら(🏺)の足だま(🤮)りをなくして防(🤦)(fáng )ぐべき諏訪藩(fān )での御(yù )相談だな(🕴)ぞと、だれが言い(🚈)出した(🔅)ともないような(💻)風評が(🌒)ひ(🚳)ろ(♉)が(🔟)った。
樋橋付(👖)近の砦とりでの(🌯)防(fá(🚭)ng )備(🌔)、および配置なぞは、多(duō )くこの物頭の考(kǎ(🚸)o )案(🐼)(àn )に(🚊)よ(🥙)り、策戦のこと(🧔)は諏訪(🎏)(fǎng )藩銃隊頭(tóu )を命ぜられた(🍔)用(🌃)人(rén )塩原彦七の方略に出(🤣)た(🔟)。日(🚙)がな(🥚)一(📊)日降(🕥)り(🎽)し(🐝)きる強(qiá(🥒)ng )雨の中で、蓑笠みのか(📋)さを(🏁)着た数百人(rén )の人夫が山か(🐼)ら(🎭)大木を(📖)伐き(☕)り出す(📑)音だ(💚)けでも周囲に響(😆)き(㊙)渡(dù )った。そこに(📨)は砲(💎)座(zuò )を定めて木(mù(🧓) )の幹を畳たたむものが(🗽)ある。こ(🌠)こには土居を(🥊)築(zhù )き土俵(🌗)(biào )を(🌮)積んで胸壁(⏳)を起(qǐ )こすものが(🍼)ある。下諏(🐨)訪しもすわ(🥍)から運ぶ兵(🔅)糧(🚴)ひょうろ(🐥)う(🏀)では間に合(💿)わ(🏢)ないとあ(🥛)って、(🕛)樋(tōng )橋に(🚐)は役(🦏)所(suǒ(🎨) )も設けられ、(🕗)炊たき出しもそこ(❇)で始(shǐ )ま(🌽)った(🥙)。この工(⏩)事は夜(yè )に入(🏝)って松明た(🎏)いまつの(🏗)光で(💘)谷(👧)(gǔ(🎛) )々を(👅)照らすまで(🚴)続いた(🍱)。垂木(📖)岩たるきいわの桟かけはしも断絶せ(🧖)られ、落合(hé )橋おち(⏫)あいばしも切って(🐷)落(🏣)とされ(🚭)た。村上の森のわきにあたる街道筋(🤯)には篝か(🚈)がりを焚たいて、四、五人ずつの番(fān )士が交代でそこ(🐐)に見張(zhā(🎷)ng )り(🦆)をした(🌷)。
この浪士の中には、藤田(📺)小(🍦)(xiǎ(🍚)o )四郎(🙍)(láng )ふじ(💿)たこしろう(💫)も(👹)いた。亡き御隠居を動(🌊)(dòng )かして尊攘(☔)の説(♋)を主唱(chàng )し(🦑)た藤(té(🙈)ng )田東湖(hú(🈯) )とうこがこの世(🐱)を去っ(📓)てか(🗺)ら、(👨)そ(🎧)の子(😁)(zǐ )の小四郎が実行(háng )運動に(🏇)参(cān )加する(💮)ま(🐺)で(⛳)には十(🕳)一年(🔇)の月(yuè )日(Ⓜ)(rì(🔍) )がた(🤜)った。衆に(🈵)先んじて郷(xiāng )校(xiào )の子弟を説き、先輩稲右衛門を説(shuì )き、日(🎆)光参(🍭)拝(bà(🛋)i )と唱えて(📖)最初から下野国大平(pí(🚋)ng )山(shān )しもつけのくに(😱)おおひらやまにこもった(📅)の(👗)も小四郎であった。水戸(hù )の家老職(😓)(zhí )を父(fù )とする彼(bǐ )も(👠)また(🏥)、(🏍)四(sì(❎) )人の(🖋)統率者より成(🏎)る最高幹部の(⌚)一人た(🏰)ることを失わなかった(🆔)。
(🥚)あわただしい中(📰)(zhōng )に(👑)も、(💸)半蔵(zāng )は相(🚸)生(🐥)町(dī(🤑)ng )の家の人(ré(🔃)n )とこんな言葉(🥛)をかわし(🔢)た。
「浪士のことについてですか。本(běn )陣問屋へはなんとも言って来ま(🗼)せん。」
半(bàn )蔵(🐝)は十(🤙)一屋の二(🔘)階(➕)の方(fā(🙂)ng )に平助(🚝)(zhù )を見(jiàn )に行った時(⏹)(shí )、腹(fù )下(📡)しの気味(🌤)で寝ている連(lián )れの庄(🕜)屋(🍅)にそれを言った。平(píng )助は半蔵の顔を見ると(🌂)、旅の枕まくらもとに(➕)置(📷)いてあ(🚒)る児童の読本(🔲)よみほんでも読んでくれと(👂)言った。幸兵衛も長い滞在(📯)に(👕)疲れ(🎣)たかして、その(🚗)そばに(📅)毛深(⛎)い足を(💳)投(tóu )げ(📥)出(💅)してい(🏡)た(🗨)。
と言うお隅のあとから、多吉(📆)もそこへ挨拶あいさ(⏩)つ(🤖)に(👾)来る。そ(🕠)の時、(😴)多吉(jí )はお隅(🐛)に(🗻)言いつけて、紺(gàn )木綿(mián )の(🎿)切(🕗)れ(🐺)の編みま(🧐)ぜてあ(🥝)る二(🤜)足の草鞋(xié )を奥(ào )から持っ(🚫)て(🙍)来(lá(🔦)i )させた。それ(⬇)を(😭)餞別せんべつの(😃)し(🎬)るし(🥏)にと言って、風呂敷(🏟)包(bā(🐆)o )ふ(🐢)ろしきづ(🏚)つみに(🏴)し(📚)て半蔵(🥔)の前(🏿)に出した。
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