「社会秩序の破壊は、勇を好ん(👳)で(🖖)貧(🏝)(pí(🛷)n )に苦(📨)(kǔ )しむ者(📙)によって(🌼)ひき(😰)起され(🕕)がちなものである。し(➡)かしまた、道(🦋)にはずれた(🌚)人を憎み過ぎることによって(🏧)ひき起さ(🌒)れるこ(🐳)とも、忘れ(👚)てはならない。」
○ 詩経(jī(🍚)ng )の内容(róng )を大(⏲)(dà )別す(👺)る(🕵)と、風・雅(yǎ(👀) )・頌の三(sān )つ(🏞)に(🌞)なる。風は(💰)民謠、雅は朝廷(tíng )の(🍰)歌、(🕐)頌(sòng )は祭事(shì )の歌である。
○(📟) 周(zhōu )公(🕹)==(🥢)すでに(🥪)前にも(💴)述べ(🐺)たように、周公は武王(🥎)をた(🎐)すけて周室八百年の基礎(chǔ )を定(🌓)めた人であ(🚀)るが、その(🌿)人と(🚡)なりは極め(🐠)て謙虚(🥁)(xū )で、「(💵)吐哺握(📎)髪」という言葉で有(🏏)名(míng )なよ(🤚)うに、食事や(🏂)、結髪(📃)の最中(🏑)でも天(🐓)下の士(shì )を迎えて、(⏸)その建言忠告に耳を傾けた人である。
二二(二二(èr )七)
「共に学ぶことの出来る(🆗)人(rén )はあろう。しか(🖥)し(🔫)、その(🚚)人た(🕑)ちが共に道(🥊)に精進(🔺)(jì(🔚)n )するこ(🐭)との出(😅)来(😒)(lái )る(🌩)人(rén )で(🕦)あるとは限ら(🥚)ない。共に道(📱)に(🏴)精進する(💔)ことの(🍧)出来る人(ré(🐗)n )はあろう。しかし、その(🍸)人た(⏰)ちが、い(🚀)ざという(📇)時(♉)に確乎(hū )たる信念(niàn )に立って行動を共にしうる(🚪)人である(🗓)とは(🚒)限らない(🦉)。確乎た(📩)る信(xìn )念(nià(💮)n )に立って行動を共にし(💋)うる人(🙏)は(🅰)あろ(⏺)う。しかし、その人た(🌄)ちが、複(fú(🏃) )雑(🚼)(zá )な(⭕)現(📮)(xià(🌀)n )実(🔲)の諸問(wèn )題に当面(miàn )して、なお事を誤らないで共に進(jìn )み(🤹)うる人(rén )で(🕹)あるとは限らない。」(🏫)
先(xiān )師に絶(💫)無と(🗒)い(🔔)えるものが(🎯)四つあ(😘)っ(🎁)た(🤧)。それは、独(dú )善、執(🌙)着(zhe )、(🎈)固(🌿)陋(lòu )、利(lì )己である。
二九(一(🌩)七六)
(🎅)すると、公(gō(💺)ng )西華こ(🌼)う(🕥)せいかがいった。―(🌥)―(⬅)
○ この(👲)章(zhāng )の原(yuán )文(👭)は、よほど言葉を補(🥏)つ(🤖)て見ない(🔍)と(⛴)意味(😔)が通じない(🔺)。特に前段と後(👁)段とは一連(lián )の(⚓)孔(🤸)子の言葉になつて居(jū )り、(🏷)その間に意味の(🦔)連絡が(😋)つ(🎹)いてい(👦)ない。また、後段において(🏙)は周が殷に臣事したこ(🈁)とを理(lǐ )由(🚐)に「至徳」と(🐁)称讃してあるが、前(qián )段に出ている武王(wáng )は(🚘)殷の紂王を討伐し(🍑)た(💆)人(rén )であるか(🍷)ら(🕌)、文(🔒)王(🚔)時(🍧)代に対す(👶)る称(⛸)讃と見るの外(wài )はない。従つて「文王」(🏦)という(🔈)言(🥌)葉を補(🍄)つて訳(yì )すること(😍)とし(🎏)、且つ賢臣(🈳)の問題で前後を結び(🥨)つけて見た。しかし(⛰)それ(🤩)でも前後(hò(🍸)u )の(🎇)連絡(⛱)は不(💝)充分である。というのは、文王の賢(👄)臣(🙏)が武王の(🎄)時(🈴)代になると(✊)、武王をたすけて殷(📅)を討たせたこと(🏪)にな(🎨)るか(🙃)らである。とに(👖)かく原(🕺)文に何(hé(🗼) )等(děng )か(📶)の(⚪)錯(➡)誤があるのではあるまい(🐭)か。
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