「仲弓もこの(🗑)ごろは(🙀)仁(ré(🕦)n )者の列に(🕊)は(🈺)い(👒)ったか知らないが、残(🦆)念(🕗)なことに(🐢)は弁舌の才(➕)がな(🔀)い。」
「お前もそ(🚤)のことを(🐦)聞いて(🗄)いるのか。」
「きっ(🕒)とご教(jiā(🐝)o )訓を守り通(👖)し(👢)ます(🦏)。」
その場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(duì )す(🏙)る蔭口はや(💓)はり絶えなかった(🎳)。いうこ(🚿)とが(🏞)なく(⭐)な(🛋)ると、結局彼の身分(fèn )がど(💫)う(🚷)の、父の素(sù )行がど(🌵)うの(🔎)という話になって行った(🏉)。むろん、そん(🚲)な話は(🚭)、今に始まった(🅰)ことで(🗓)はな(🤸)かった。実をいうと、孔(🔌)子(zǐ )が仲弓を特に称揚し(🏹)出(🔜)したのも、その人(rén )物が実際(⬅)優(⏪)(yō(🥛)u )れていた(🐞)から(🎣)ではあったが、(👀)何と(🌪)か(🌭)し(🥘)て門(mén )人(🎏)たちに(😝)彼(😹)(bǐ )の真(zhēn )価(🔥)(sì )を知(🍭)(zhī )らせ、彼の身分(👗)や父に(🤑)関する噂を話題にさせ(🖐)ないようにしたいためであった。とこ(😙)ろ(🐏)が、(💃)結(jié )果はかえ(🍞)って反(fǎ(🧥)n )対の方(⛷)に向いて行(👡)った。孔子が彼を(🖤)讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身分の賎しいこと(🤹)や、彼の父の(🔵)悪(è )行が門(mé(🏸)n )人(🎸)たちの蔭(yīn )口の種(zhǒng )に(✖)なるの(🤚)だった。
もう一(👈)つは、子夏(〰)の問いに対(🧣)する答えだ(🚄)が、(😴)それは、
「も(🛶)しそう(👧)だとすれば、そ(📁)れが君(⏭)の(🖥)邪(⛽)心(xīn )とい(🌜)うも(⏱)のじゃ。君の心の中では(🍒)、この孔丘という人(🏪)間(jiān )が、いつも(🔬)対立的(de )なものになっ(🚶)て(🚭)いる(🛹)。君(🍂)(jun1 )は(📹)、(🤽)はっ(💻)きり(🐁)意識して(✊)いない(🍠)かも知れないが、君の奏楽にとっ(⬅)て(🥕)、わ(🖥)しの存在は一つの(🐨)大き(🔲)な障碍な(🌧)のじゃ。君(✏)の心はその(🔡)ために分裂する。従(cóng )っ(🔓)て、君は完全に君の音楽に浸りきること(💡)が出(chū )来(lái )な(💲)い(🎣)。そこに君の失敗(bài )の原因がある。そうは思わ(💨)な(😇)い(😕)かの?」
3 子曰く、唯女子(🤼)(zǐ )と小(💔)人(🎥)と(✉)は養い難(ná(💧)n )しと爲(🏝)す。之を近(jìn )づくれば則ち不孫なり。之を(📹)遠ざくれば則ち(🔣)怨(🔃)(yuàn )むと(陽貨(huò )篇(🎪))(👳)
と誓ったものだ(🤽)。彼はその時の誓いを今でも決し(🤦)て(🍪)忘れてはいない。讃(zàn )め(🏁)ら(🏒)れれば讃められるほど(🌾)、戒慎するとこ(🙅)ろが(🕟)なければならな(🍕)い、と(🔟)、(🤜)彼はい(㊙)つも(🧢)心(🚔)を引(👕)き(🍝)しめて(🛺)い(🚗)るのである。
「(🍼)わしのつもりでは(🐓)、礼(🕋)(lǐ )に違わないようにしてもらいたい、と(🎒)思っ(🌕)たのじゃ。」(💖)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025