かように解(jiě )す(🎋)る(🚻)こ(🎅)とによつ(🍦)て、本(🈹)(běn )章(📒)の前段と(🔕)後(hòu )段と(👜)の関(wān )係(⬜)が、は(🌰)じ(🔵)めて明瞭(📌)になるであろう。これ(✊)は、(🏼)私一個の見解であるが、決し(💸)て無謀な言ではな(🖲)いと思う(🌖)。聖(🐽)人(🚛)・君子(🤨)・善(shàn )人の(🍓)三語を、単なる人物の段(duàn )階(🕍)と見(jiàn )ただ(🌀)けでは、本(bě(🤛)n )章(🏋)の(🛳)意(yì )味が的(de )確(🌑)に捉(🐬)えられな(🏑)いだ(🍴)けでなく、論語全体の意味(👚)(wèi )があ(🚜)いまいになるのでは(⚡)あるまいか。
「君子が行って住(zhù )め(👋)ば、いつ(🐄)までも(😶)野蠻(👸)(mán )なことも(🧘)あるまい(🏋)。」
先(xiān )師(📍)はめったに(🧥)利益の問題にはふれら(🤚)れなかっ(📲)た(📻)。たま(🍴)たまふれられ(🈹)る(🏜)と、必ず天命とか仁とかいうことと結びつけて(㊗)話(huà )さ(🌯)れた。
一〇(🏛)(二一五)
先師が匡(😖)(kuā(🍟)ng )き(🖖)ょうで遭難された時いわれた。――(🐯)
一(👴)五(😫)(一九九(jiǔ(⏺) ))(🌈)
一(一八(bā )五)
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