源吉は、母(mǔ )親の(👐)顏(🥞)(yá(👙)n )を見(🌐)(jiàn )た。「うん?」
次(🔦)は(🍀)、四十位(wè(👲)i )の(🍏)百(👡)姓(🤰)で、(🤓)壇(tá(😅)n )に(🧕)上(shà(🙌)ng )ると、い(😮)きなり手をふり※(「(🔬)廴+囘」(🥏)、第4水(🔒)準2-12-11)は(📡)しながら(🦌)、醉つた眼(🧑)を皆の方(🤮)へすえ(😰)て「俺達は……」とか「そこで(🤷)以(🕐)て(🙎)、(🎡)故(gù )に……」とか「(😰)そして須(🐰)く…(😁)…(🤤)」「しなけれ(🤦)ばな(😑)らないんで(🐚)あります。」そんなことば(🧀)か(🤾)り云つた。ぐでん/\に醉拂つてゐた。皆が(🔛)笑つた。誰かゞ、そんな(🚍)奴は下ろせ、と(💐)か(👧)、下りろとか叫ん(⛔)だ。その百姓は(👳)、臺の上(shà(🔃)ng )で見(jiàn )得を切つ(🐮)てみせると、身體をフラつかせながら壇を(🦓)下(🥘)りた。も(🍥)と旅(lǚ(📤) )役(yì )者(🏎)に入つ(🧘)てゐたことがあ(😼)る男(🎶)(nán )で、醉拂(🔮)ふと(🥁)、昔の型物の眞似(🍩)をするので(🕞)、皆(🐷)んな知(🍔)つてゐた。
「皆に代つて(🏤)、一通りのこと(〰)をお(⤵)話(huà(😲) )しします(🥤)。」さう(🤕)前(qián )置きをして石(shí )山(♏)は(🐤)、(🐒)百(bǎi )姓に(👥)はめづらし(🚌)いはつきりし(💙)た、分つた云(😔)(yú(⚫)n )ひ(🍦)振(zhèn )りで((🍎)勿論、百(🤥)姓(🚊)など(🤣)が殊更(📤)(gèng )に(☔)改まつたときによく(🕔)あ(🚨)る、變な漢語(🏛)も使(🚥)(shǐ )つたが)――自分(fèn )達は、犬や豚(🐹)など(🖕)より、(🏛)もつと(💮)慘めな生活(🐎)を(🚠)してゐること、―(🚖)―ところ(🏰)が自分達は何時(📈)か仕事を(🃏)な(🤞)まけた事(shì )で(🤬)もあつたか。――では、(🎶)何(🆖)(hé )故か。自分達がいくら働(dòng )いても働(🙏)いても(⏯)、とても何んの足しにもならない(🔢)程貧窮してゐ(♈)るの(👬)は、實(shí )に、地主のためであるといふこ(🌃)とを分(🕣)り(📟)易く、説明(😴)し、今(jīn )度(🚄)のやうな場(🚬)合地主(☕)に小作料を(🎉)收め(🛺)るこ(🌧)とは「(💃)自分達(dá )の死(🎐)」を意(yì )味してゐ(🍔)る、ナホ(🚴)我々百(bǎi )姓は、高利(lì )貸(🐾)の不當(✈)な利息、(👦)拓殖(⛎)(zhí(👜) )銀(⌛)行の年賦にも、苦(👹)(kǔ )しめられ、(♑)それ(✴)に(🎛)税(shuì )金が(😮)かゝつ(😨)てくる。そして出來上つた(🏻)も(😝)のは、肥(féi )料や農(💒)具(🖲)にも引合(hé )はない(🔅)。かうまで、(⛴)自(🍎)分達(🤲)がなつてゐるのに、だまつてゐられるか。そこ(💶)で、我(wǒ )々は、皆んなにお集(jí(🎺) )りを願ひ、その方策をきめることにしたいの(🏧)だ、と結(🏁)んで壇(tán )を下りた。百姓達は(🚯)、聞(wén )き慣(😋)れな(👳)い言葉が出る度(🏛)に、石(shí )山の方(fāng )を見て、考へこむ風をした(🥏)。が、(🐇)苦(🍡)(kǔ )しい生(shēng )活の事實を石(shí )山に云(yú(🏣)n )はれ、百姓は、「今更のやう(🛂)に」、自分達(👫)自(🕊)(zì )身の慘めさ(🍿)を、顏の眞ん前にとり出(🔢)されて、見せられた氣がしたと思つた。石山が(⛱)壇(🕜)(tán )から下りると、急(🕶)にガヤ/\し出した。今石(🚧)山の(💲)云つた(🗣)事に(🕦)つい(🧑)て、あつちでも(♏)、こつ(🏋)ち(🦋)でも話し(🌨)合(😔)つ(⏸)た。一番前(📎)にゐた年寄つた百姓(🤢)が、(🛄)「とんでも(🕢)なえ、おつかねえこ(🍽)と云ふもん(🏌)だ。」とブツ/\云つ(💞)たの(🐷)を(🤚)石山(💺)(shān )はおり(🎦)る時(shí )に(🤮)聞いた。
こ(🏒)んな意(yì )味の手紙だ(😻)つた(🎭)。
そ(🥤)れで、――それ(🔈)で百姓(🦖)(xìng )達(dá )が、(🍭)やうやく、殺氣立つてきた「(🗳)やうに(👣)見(jiàn )え(😮)た(❤)」(💭)。自(🥣)然、そして幹部(bù(🐐) )から、その氣(🏏)勢(📃)が(🔗)、(👓)だん(✡)/(🕒)\一(yī )人々々と、傳つて行つた(👩)。誰も何(hé )んと(⏲)も云(yú(🆎)n )はな(😾)くても、石山(🎾)の家(jiā )に、成行(🏕)きを知(zhī(💕) )るた(😼)めに、百姓(💌)(xìng )がわ(🏧)ざ/\出掛け(🐮)て(🤝)くるものも出來て(😮)きた。無(🔥)口(kǒu )な百姓(🦒)も、口(😯)少な(🍢)で(📒)はあるが、苛(kē(🍌) )立つ(💠)た調(⛰)子で、ムツツリ/(📚)\(〰)ものを(🧥)云(yún )つて行つた。
「(⛄)馬(⛷)鹿だ(🍁)なあ」と(😌)云(yún )つて笑(👨)つ(🥥)た。「俺なア、俺(🏨)アの(😃)畑が可愛め(🏡)ん(㊗)こくてよ。可愛くて。畑(💦)(tián )、風(fēng )邪(xié(⛹) )か(😴)ぜ(🍩)でもひかな(➖)え(🔅)かと(🐊)思つてな。」
差配に(🤕)掛合(🥕)つ(⬅)ても結(jié )局駄(⛄)目だといふことが分(🐵)り、そこへもつ(🚙)て行つて差配(pèi )の(💙)とつた(⬛)傲慢(màn )な態(🌰)度のことから、カツ! とした元氣(🏮)で、(📠)すぐ地主に掛(🏪)け(🙏)合ふこ(🤩)とに、手(🈷)はずがきめら(👞)れてしまつ(💇)た。校(xià(🌍)o )長先(📴)生の「北(běi )海道の宗五郎」が時機(jī )を得て、三(💟)人(rén )も、その大きな役目を引(yǐn )き受けるものが(🐷)百(🌦)姓の中(👴)から出(😨)た程だつた(🌬)。
長(🐙)い冬(🎖)が來た。百姓(xìng )は今年の不作の埋合(hé(🧝) )せをしな(🍧)け(🗒)れば(🎰)ならな(🏳)かつた。
寒さがギリ/\と、むしろの(🥙)上(🚋)から、(⏸)その下(xià )の(🏚)外套を通(❎)し(🍂)て、着(🌇)物を通して(🔡)、シヤツを通し(🛫)て、皮(🍈)(pí )膚はだへ、ぢかにつき刺さつてきた。外套につい(📯)てゐる細かい(🚋)粉(fěn )のやうな雪が(🌇)、キラ/\と、小さいな(🎙)りに一つ(➰)一つ結(jié )晶し(🈴)て、ついてゐた。手(shǒu )先(xiān )や足先(xiān )が痛むやうに冷(lě(❇)ng )えてき(😍)た(🎟)。鼻穴が(🌼)キ(🔱)ン/\して、口でも(🔁)耳(🏼)(ěr )で(🔕)も鼻(bí(🔔) )でも、こはばつ(🚕)てちつ(🧢)とでも(🐹)動かせば、それ(🚓)つきり、割れたり(🏞)、(🍯)ピリ/\いひさうで(🤨)たまらな(🧘)かつた。皆の馬(🕤)橇は雜木林(lín )の並木(🤓)が續いてゐる處(chù )に出た(📍)。それ(🚚)は(🏤)石(shí(🔱) )狩川の川端ぶち(😭)に(💵)沿つてゐる(🚱)林(🏴)(lín )だつた。それ(❗)で始(😨)めて、(📼)道を迷(mí )はずに來(🔳)たことが分(🍩)つた。時々、町からの歸りに、吹(🔼)雪に會つて、道(🌵)を迷つたものが、半分(fèn )死に(🤫)かゝ(⌚)つ(🚮)て、次の(⛅)朝(cháo )と(🙉)んでも(🕰)な(🍺)い逆(🍦)(nì )の(🈷)方(fāng )向に行(😉)つて(❕)ゐることを發(fā )見するこ(🖥)とが(💭)あつた(💕)。一(yī )樣に(🌮)平(píng )なので、方向(xiàng )の見當(🎈)が、つかないのだ(🥛)つた。
石山はそこ(👍)で、出て行つた。―(🥦)―俺だ(⏪)ちのし(❔)なけ(🌤)アなら(🔋)ない事(shì(🗿) )は、もう決つ(🚤)てゐるのだ。そ(🛃)れ(📕)を(🤷)しな(📌)かつた(😡)ら、明日食(shí )ふ米がなく(🚺)なつて、俺だちは死な(📙)なければならない事だ(➡)けだ。――俺だちは(👄)どうしても死(💤)んだ方がいゝと思(🚃)つてゐるものは手(shǒu )をあげてく(📂)れ。さう云(😆)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025