「妻(qī )籠の方は心(🍰)配なし(🌦)ですね。そん(🚕)なら、寿平次(⏪)(cì )さ(🅿)ん、お願(➿)(yuàn )いがあります。あ(⬆)すはかな(🏞)りごた(🧕)ごたするだろうと(🖐)思うんです(🚷)。もし(😄)妻(🍢)(qī )籠の方の都合(🏛)(hé )が(⏬)ついたら(🔸)来(lái )て(🦁)くれませんか。なにし(🧝)ろ、(😢)君、急(🍭)な話で、し(🍲)たくのし(📤)よう(✒)も(♌)ない。けさは会(huì )所(🛌)で寄り合いをしまし(🌫)てね、村じゅ(📸)う総(😓)(zǒng )がかりでやる(👌)ことにしました。みんな手分けをして、出かけています。わたしも今(jīn )、一息入れているところなん(🍟)です。」(🍎)
寿平次はこっそりやっ(🍷)て来(lái )て(⛑)、(👁)またこっそり妻籠の方(🌹)へ帰って行った(🧢)。
天龍(🚾)川てんりゅうが(⏯)わ(⤵)の(👂)ほ(🍈)とり(🦄)に出てからも、(🙅)浪(🆚)士(➰)らは武(👇)装を解(🏣)こ(💻)うとし(📤)な(💭)かった(🚟)。いずれも鎧兜よろ(🉐)いか(😓)ぶと、ある(🎽)いは黒(🛃)の竪(♈)烏帽子(🤗)た(🆘)てえぼし、陣羽(🐪)織(🛫)のい(🥢)で(⚫)た(💀)ちであ(👘)る。高(🐒)く掲げ(🖖)た紅白(😝)の旗、隊(📨)(duì )伍(🌦)を区(qū )別する(🌧)馬(🆓)印うまじ(📑)る(🅿)し(💏)などは、馬上(😨)の騎士(🌂)(shì(🎼) )が(📟)携え(🍆)た(🛺)抜き身の鎗やりに(🌦)映り合っ(🕋)て、そ(😭)の無(🍘)数の群立(lì )と集合との感(gǎn )じ(🍬)が(🗜)一(yī )行の陣容をさかんに(🌱)した。各部隊の(🕗)護(hù(💑) )って行く二門ず(🕒)つの大(dà(⬛) )砲(🈹)には皆御隠居(🚀)の筆の跡(🛷)が鋳いてある(🚥)。「発而皆中節(jiē(🚃) )はっして(🌋)み(👂)なせつにあたる、源斉(qí(🐠) )昭書(😆)み(🌛)なも(🔇)との(🥧)なり(🤰)あきしょ」の(🦉)銘(🕥)は浪(✏)士らが誇(🔄)りとするものだ。行列の中(🈶)央(👚)に高く「尊(zūn )攘(📊)そんじょう」の二字を掲(jiē )げた旗は、陣太鼓と共(gòng )に(🐡)、筑(zhù )波以来の(🐘)記念(niàn )でも(🚣)あった。参謀の兵部は軍中(🔍)(zhōng )第(dì )二(🍒)班にある。采(🕜)配(pèi )を腰(yāo )にさし(⌚)、甲冑(zhòu )かっちゅ(⏪)う騎(🌲)(qí )馬で(🥓)、(✌)金の三蓋(🍈)(gà(🍀)i )猩(👴)(xī(⏲)ng )々(🍒)緋さん(👳)がいしょう(😰)じょうひの一段(🛒)幡(🌓)連(lián )い(⛸)ちだんばれんを(🍦)馬印(📸)(yìn )に(🕔)立(lì )て、(🚢)鎗鉄砲を携(🐳)(xié )える百余人の武(wǔ )者(zhě )を率いた。総勢の隊伍た(🔶)いごを、第一(🍷)班から第(dì )六班まで(🏍)の備(bèi )えに編み、騎馬の使番に絶(🤛)えず前(qián )後(hò(🏪)u )周囲を見(🏥)(jiàn )回らせ、(🐳)隊列(🌨)(liè )の整(zhěng )頓(🆔)(dùn )せいとんと行進の合図には拍(pāi )子(🥚)木(🎦)ひょう(🔙)し(😩)ぎ(👥)を用いることなぞ皆(⛷)この(📢)人の精密な頭脳(🚤)か(🍽)ら出た。水戸家の元(yuán )側(cè )用人そばよ(⛔)うに(🎌)んで、一方の統(🚰)率者(zhě )なる小四郎は騎馬(📬)の側に惣金そうきん(🎵)の馬印を立(📱)て、百人ほどの銃隊士に護まもられながら(👒)中(🍉)央の部(bù(🍴) )隊を堅めた。五十(shí(🚆) )人ば(📗)かりの鎗(🌂)隊士を従(cóng )えた稲(dà(🍨)o )右衛(😾)門(mén )は梶か(💄)じの葉の馬印で、副将らしい威(🛥)厳を見せ(🚋)ながらそのあとに続い(💔)た。主(🆔)将(🧓)耕(gēng )雲斎は「(🌼)奉勅」の旗を(🏰)先(🌏)に立(🛬)て、三蓋菱さんがいびしの(🌞)馬印を立(🥜)(lì )てた百(bǎi )人ばかりの騎(qí )兵隊がそ(😰)の前(qiá(🌊)n )に進み(🌞)、二(è(🍣)r )百人ばかり(👘)の歩行武(wǔ )者(🖇)の同(tóng )勢は抜き身(🌼)の鎗(qiā(✌)ng )で(👆)そのあとから続いた(🧥)。山国(guó )兵(🏙)部父子は(🏃)もとよりその他にも親子(zǐ(🔈) )で連れだって従軍するものもある。各(gè(🍉) )部(🔝)(bù(🌇) )隊が護(💯)(hù )っ(🔴)て行く思い思(sī(🕖) )い(📠)の旗(qí(💜) )の文字は、いずれも水府義士をもって(🔤)任ずる(🆕)彼らの面(miàn )目を語って(👽)い(🕞)る。そ(🌑)の中(🕖)(zhōng )に(⌚)まじる「百(bǎi )花(🕥)(huā )の魁さきが(⏫)け(🕘)」とは、中世(shì(🐻) )以来の(👹)堅い殻(🤕)からを割って(🧘)わず(🍈)かに頭(tóu )を持(chí(🥩) )ち上(🎺)(shà(🖱)ng )げよ(🛰)う(🚃)とするよう(🧘)な、(🚠)彼らの(💽)早い先(🐦)駆感をあらわし(🐵)て見せている。
「(🍞)その方は天(tiān )誅(zhū )てんちゅうに連(🍣)れて行くから、(🚉)そう心(😫)得(🏷)(dé(💹) )るがいい(😯)。」
こ(🌼)の(Ⓜ)浪士の(👡)中(🔡)には(🐄)、藤田小(🏠)四郎ふじ(🧔)たこしろうも(🛎)いた。亡き御(yù )隠居を(🐞)動かして尊(🦖)攘の説を主(zhǔ )唱(chàng )した(⚾)藤田東湖(hú )と(🎩)う(🍉)こ(⛹)がこ(🕊)の世を去ってから、その子(zǐ )の小四郎が実行(⚪)運動に参加するまでには十一年(nián )の月日(rì )がたった。衆に先んじて(📦)郷校(xiào )の子(🧕)弟を説き、先(🌍)輩(🔆)稲(🐛)右(yòu )衛門(🔮)を(🐺)説(🥍)き、日(📄)光参(cān )拝と(😔)唱えて最(zuì )初から(🏭)下野国大平山しもつけのくにおおひらやまにこもったのも小四郎(👫)であっ(😑)た。水(🏐)戸の家老職を父(🕗)と(📰)する彼(💌)もまた、(🌫)四人の統率者より成る最高(gāo )幹部の(😆)一(👒)(yī )人(🔺)(rén )たることを失(🍢)わなかった。
多(duō )くの人は(⚽)両(👛)国(🍿)橋(🏚)の方角をさして走(🏳)(zǒu )っ(🔤)た。半蔵(zā(👀)ng )ら(💣)が橋(qiá(😻)o )の畔(🍁)た(🚬)も(🎟)とまで急いで行って見(jià(🦎)n )た時は(🌯)、本所方面(🆑)からの(🏬)鳶(yuā(👿)n )とびの者の群れが刺子さしこ(➖)の半天に猫頭巾(🧀)ねこずき(😨)んで、手(shǒu )に手に鳶口(kǒu )とび(🧣)ぐちを携え(🦉)ながら甲高(💃)かんだ(🥙)か(😀)い叫び声を揚げて(🔊)繰り出して来(✌)ていた。組(zǔ )の纏(chán )ま(⚓)と(🍾)いが動(☔)いて行ったあとには(🧟)、消防用の梯(🈳)子はしご(🗨)が続いた。革羽織(⛏)かわばおり、兜頭(♐)(tóu )巾(🛷)かぶとずきんの火事装束(🤽)しょうぞくをした人たちはそ(⏮)れら(🕹)の火消し人足を引(🕉)きつれて半蔵らの目(🍖)の前(🥒)を(💕)通り(🏦)過(guò )ぎた。
「何(hé )、諏(🈂)(zhōu )訪だ?」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025