(🕰)朝倉先(👰)生は(🚠)、か(✋)つて次郎に、「現(🤺)在の日(rì )本の指導(🆓)層の大多数は(🚚)、正面(🖥)からは全く反(fǎn )対の(🚫)できないよ(🛎)う(🧦)なことを(🐗)理由に(🎂)し(🕠)て、自分たちの立場を(👿)正(🎅)当(dāng )化(🍛)し(🏃)たが(🐦)るきらいがあるが、そうしたずるさは(🍞)、ひと(⭐)り(👒)指導(dǎo )層だけ(🕛)に(✝)限ら(⛅)れ(🐿)た(🌫)ことで(🤚)はないよ(👤)う(➰)だ。たいて(❓)い(🔽)の日本人は、何かと(🚢)いうと、表(☕)面堂(🎚)々とした理由(yóu )で自分の行(háng )動を弁(🚭)護(👀)し(🎐)たり、飾(🐌)か(⏳)ざっ(🎅)た(🧑)り(🐰)する。しかも、そ(🔃)れで他(💦)人をごまか(😇)すだけでな(🌘)く、自分自身の良心(🙉)(xī(🥕)n )をごまかし(⛄)ている。それをず(🤩)るい(👐)などとはちっとも考(kǎo )えない。これはおそろしいことだ。友愛塾の一つの大(dà )きな使(shǐ(🗨) )命は、共同生活の実践(🥃)じっせんを通じ(👞)て、(📞)青(✈)年(niá(🔇)n )たちを(🔞)そう(🌡)し(🍒)たずるさから救い(👺)、(🍿)真理に(🐾)対してもっと誠(⤵)実な人間(⛴)にしてやること(➗)だ(👁)。」(🍴)という(♐)ような意味のこと(🤢)を、いった(😿)ことがあっ(⏬)たが、(🍷)次郎は(💈)、便所の中(zhōng )か(👷)ら、飯(fàn )島のうしろ姿(🐘)を見おくりなが(🐄)ら、(🐐)その言葉(🍚)を思いお(🚏)こし(😛)、(😾)今(🦗)さらのよ(🐚)うに、大きな困難に(🥑)ぶっ(🤲)つかった(🥉)ような気がし(✅)たのだった。
朝倉先生(🎋)(shē(⛓)ng )は、しかし、(💾)どんな悪い状態があらわれて来ても、すぐその場でそれを(🙇)非難する(🗓)ことが(📛)なかった(🤠)。すべ(✋)てを(😣)い(🏾)ちおう成(🧦)り(🛂)行(〰)きにまかせ、行くと(🧦)こ(💢)ろまで(🤝)行(háng )かせておい(🕔)て、あとで、――たとえ(📻)ば食(😈)(shí )後の(🕊)雑談や、夜の集(jí )まりなどの(🌞)際に、――それを話題(tí )にして、みん(🔻)なといっし(🥤)ょに(❌)、その原因(⬆)結果をこまかに究(🍜)明し、その究明をとお(🌫)して、共(🔆)(gò(🍈)ng )同生活の基(jī )準にな(❕)るような原則的な(🖼)ものを探(🖌)求(👤)す(🤟)る、(🧕)といっ(🤑)たふう(💝)だったのである(🦎)。
「そりゃあそう(🏳)だ(👚)ろ(👁)う。そ(👼)れがあらわれるのは(🔶)まだ(🎸)早いよ。」
「ほう、お前(qián )か、(😲)今朝の鐘をつ(❤)いたの(🔈)は(🚰)。……で、どのような(🥎)気(qì )持(🧓)(chí )ちでついた(🛒)のじゃな。」
(👅)凍(🏻)こおりついたよ(🧕)うな冷たい(🌼)空気(qì )をやぶ(🛑)って(📑)、板(🍚)木が(👚)鳴りだ(🕦)した(💹)。そとはまだ、真っ暗である。白木綿し(✍)ろもめ(💟)ん(🧗)の、古ぼけ(🌯)たカーテンの(🔩)す(😳)き間から、硝子(zǐ )戸(🤟)ガラスどごしに(🧓)、(🎟)大きな星がまた(🙃)た(🎑)いて(🗜)いる(💣)の(📭)が、はっ(🛃)きり次郎(lá(🚿)ng )の眼に映った。
「おし(🥙)まいのほう(💂)は、実(shí )は僕が打(dǎ )っ(🙊)た(🐸)ん(😰)でした。」
大(dà )河は第五室(shì )の列の一(yī )番(🔻)うしろにすわっていた。しかし、(🍝)た(🚛)だ静か(😗)に瞑目(😋)めい(⏺)もくしているだけで(🍟)、その顔からは、かれの気持(chí )ち(🥒)がどう動いているかは、(🍲)すこし(🚯)もうかがえなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025