「(🈺)やはり(🌥)仲(🕵)弓には(👑)人君(jun1 )の風がある。」
(🔷)次(cì )は子(🚑)(zǐ )游に対する答えである。
陳亢は字あ(👅)ざなを子禽といった。
「多(⏺)分(fèn )私の(🚄)方(fāng )に(🤶)お越しで(🕙)あろう(🙏)と(🥩)存じまし(🍓)て(🍷)、急(jí )いで帰って来た(🌲)と(🤣)ころです。ほ(🔮)んの一寸おく(📗)れま(🌱)し(🔵)て、申(🧓)(shēn )し(📴)わけ(👦)ありません(🏬)。」
孔子(zǐ )は、(🎍)陽貨(huò )も言葉(💈)(yè(🍜) )だけでは、(♑)なかな(🎭)か立派な(🚘)ことを云(yún )う(💿)ものだ、別(bié )に逆(nì )らう必(🐿)(bì )要(➕)もあるまい(🐎)、と思(sī )った。で即(🌼)座に、
4 (🎶)子罕(まれ(🍼))に利を言えば、(✉)命と与にし、仁と与(yǔ )にす。((🍢)子(⚓)罕篇)
楽長は(🤼)、自(🏦)分(♎)の見る眼が悪(è )いと(💲)はどうしても思えなかった(👀)。で、
「口の達(dá )者(🎨)な(🔀)ものは(👬)、とかくつまらんこ(🌺)とをいい出(🧚)(chū )すも(🈸)のじゃ。出まかせ(🍀)にいろん(🍼)なこ(🛀)とを云ってい(🔕)る(👠)うちに(🏋)は、結(💓)構世の(🌓)中の(🌮)憎まれ者(zhě(🌖) )にはな(⛏)るだ(🌴)ろ(📵)う。仲弓が仁者であ(👻)るかどうかは私は知ら(⏭)ない。しかし彼(bǐ )は口だけは(📟)慎(🚶)んでいるよう(💹)に見受(🐞)ける(🎄)。い(🐦)や、口が達(dá )者でなくて彼(bǐ )も仕(🈹)(shì(💁) )合せじゃ。誠実な人間には、口などど(❓)うでも(🏈)いいこと(🏋)じゃで(😛)のう。」
(最善(🖋)の策(😌)が見つか(🎩)らなければ(🎙)、次善(🖐)を選ぶ(♋)より(🎢)仕方がない。)
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