三四(一八一)
○ 孝(xiào )経(jīng )によると(😖)、曾子は孔(kǒng )子に(🤤)「(📆)身(🥉)体(🧞)(tǐ )髪膚これを父母に受く、敢て毀傷せざ(🙀)るは孝(🔝)の始なり(🔋)」という教え(🏦)を(💗)う(🕋)けてい(🌩)る(👊)。曾(cé(😟)ng )子は(💘)、それで、手や(🐧)足(📚)に傷のないのを喜ん(🚫)だことはいうまでもないが、しかし、単に身体(tǐ )のことだけを(🍪)問題(🥕)にし(😻)ていた(🎭)のでないことも無論である。
二(🍭)三(🐐)(sān )(二(🥋)二八)
「忠実に信(xìn )義を(🗿)第(😕)一義として一(✉)切(🤐)の(👉)言動を貫くがいい。安易に自分より知徳(🥨)の劣った人と(🦗)交って(💮)、いい気になる(🐼)のは禁(🏩)物だ。人間(📖)(jiān )だから過失(🤫)はあるだろうが、(😲)大(dà(🙅) )事なのは、その過失を(💦)即(jí )座に勇敢(gǎn )に(🈹)改めることだ。」
ゆす(😠)ら(💘)うめの木
「その地位(wèi )にいなくて、みだ(😯)りにそ(🚬)の職(🐷)務のこと(🍪)に(🍱)口出(chū )しすべき(🥞)ではない。」
「しかし、(💅)わ(🦇)ずかの人材でも、その有(🧙)る無しでは大変な(🐘)ちがいである。周(🏏)の文王は天下(🖋)(xià )を三分(fèn )してその(🙉)二を支配下(🏔)に(🚺)おさ(😳)めていられたが(🕐)、それで(📟)も殷(yīn )に(🐇)臣事(🎾)して秩序(💹)をや(👱)ぶ(🏞)られなかった。文(🗑)王(👾)時代の周の徳(🛒)は至(zhì )徳と(🙂)いう(⏳)べ(🐕)きであろう(🗜)。」
「共(🦄)(gòng )に学ぶことの出(chū )来(🐤)る人はあろう。しかし、(🔰)その人たち(♑)が共に道に精進す(👻)ることの出(👨)来る人であるとは限らない。共(🎎)に道(🧔)に精進(🤶)することの出来る(💑)人(🔨)(rén )はあろ(🤐)う。し(⛱)か(🎧)し、(🏒)そ(💒)の人たち(🧙)が(🏳)、(🔢)いざと(📞)いう(😜)時に確(🌛)乎(hū(😰) )たる(🍮)信念(niàn )に立って行動(dòng )を共(gòng )にしう(📻)る(👇)人(rén )であるとは限(📑)ら(🌺)ない。確(🔧)乎たる信念に(👢)立っ(🦅)て行動(🗞)を共にしうる(🍞)人は(🛰)あろう。しかし、その人たちが、複雑な(📇)現実の諸(🍵)問(🚹)題(tí(🌮) )に当面(miàn )して、なお事(🏳)を誤(🌱)(wù(⛎) )らないで(➖)共に進(jìn )みうる(🛰)人(rén )で(🌛)あ(💝)るとは限(xià(🚢)n )らな(🎡)い(👬)。」
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