楽長(zhǎng )はう(🥁)なず(🛢)くより仕(shì )方(fā(🍣)ng )がなか(🍥)っ(🎃)た。孔(🥎)子(🙃)(zǐ )はそこでふた(🎚)たび(😗)楽(lè(👂) )長を座(🏂)につかせて、言葉をつづけ(🐠)た。
4(⏲)むろん彼は、仲弓の(🕌)問(🗣)題にかかわ(🔱)りな(👟)く、(🐗)こ(🌱)れまでに(🧢)もその点に力を入れて門(mén )人(🤥)たちを教育(🗡)して来た(🎺)のであ(🐾)る。彼がつとめ(🔰)て「利」につ(💯)いて(🏬)語る(🏫)こと(🗄)を避(bì )け、(🧠)たまたまそ(🎆)れ(🐸)を語(🏬)ることがあ(🚘)っても、常に天(📓)命とか、仁とかいうよ(🐖)うなことと結(jié )びつけて(🌅)話すよ(♎)うに注意して来たの(🍱)も(🚸)、そのた(🍗)めである。ま(🌎)た彼(🍕)は、機会あるごとに、門人達(🥥)の(🔦)我(😱)(wǒ(🎚) )執を戒(👥)(jiè )めた。そして(🎞)、(🎚)「(🆕)5自(zì )己の意見にこだわって(➰)、無理強い(🦈)に事を行っ(🌤)たり、禁止し(🚒)たりするのは君子の(🛄)道(⬛)(dào )で(🦅)な(🌽)い(🛺)。君子の(🐃)行(🏮)動(dò(🌟)ng )を律するもの(🗞)は(😫)、たゞ正義ある(🐚)のみだ。」(⌚)と説(🎇)き(✉)、6彼自身、細心の注意を(🧣)払(fǎ(🏝)n )って、臆(🍜)断を去り、執着を絶ち、(🚅)固陋を矯た(🏴)め、他との対(🍥)立(😉)に(💪)陥(xiàn )らぬよ(🚤)う(🖋)につとめて来たもので(🛷)ある。
((🌼)奏楽(lè(📖) )の失(🕜)敗(bài )が、もうこれ(🚦)で(🛣)三度(dù )目(🗄)(mù )だ。)
2 子(🙂)游、孝(😒)(xiào )を問う。子(🙍)曰く、今の孝(🌿)(xiào )は、是(📚)れ能く養うを謂う。犬馬に至るまで、皆能く養(yǎ(🚑)ng )うことあり。敬(🔟)せ(🛐)ずん(💈)ば何(hé(👜) )を以て別(🧔)たんやと。(爲(💣)政(🍟)(zhèng )篇)
1 (😍)孟武伯(bó )、孝を(🍀)問(wèn )う。子曰く、父母は唯その(👢)疾(🌀)(やまい)を(🕯)之れ憂うと。(爲政篇)(🔌)
孔(kǒng )子は楽長(zhǎng )を座につかせる(🏹)と、少(🔝)し居ずまいをくずして云った。
さすがに、孔子も一寸(🏎)当(🐞)惑した。彼はしばらく豚肉を睨んだまま考(kǎ(🚝)o )えこんだ。
「(🎄)大まかも(👋)、大まか(🤠)ぶり(🏹)だと思いますが(🕷)……(🛹)」
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