顔渕がため(🏴)息をつき(💘)ながら讃(zàn )歎し(🙆)て(🦈)いった。――
一八(二二三)
先師はそれだけ(😀)いっ(🍷)て退(🔰)かれた。そのあと司敗は(📠)巫馬期ふ(🐌)ばきに会釈し、彼(🛅)を自分の身近かに招(🏰)いてい(🦕)った(♒)。――(📤)。
「恭敬(jìng )なの(🥨)は(⏹)よいが(🚅)、それが礼にか(👆)な(😴)わないと窮屈になる。慎(🕖)重なのはよいが、それが礼(🏊)(lǐ )にかなわないと臆(yì )病(bìng )になる(🍁)。勇敢(gǎ(🚖)n )な(🅿)の(👋)は(🎁)よいが、それが礼にか(😑)なわないと、(🌎)不(🦆)(bú )逞に(🚦)なる。剛直(zhí )なのはよいが、(🧡)それが礼にかな(🔼)わ(👌)ないと苛酷になる。」
三(sān )〇((🥫)二三(🦃)五(wǔ ))(📒)
○ 乱(⏸)臣(原(yuán )文)==この語は現在(zài )普(🚖)通に用いら(🚊)れている(💅)意(yì )味(wèi )と(🌵)全(😾)く反(⚫)対に、乱を(🌛)防止し、乱を治める臣と(🌇)いう(😣)意(yì(👟) )味に用いられている。
一六(🕳)(liù(🥃) )(二〇(🦔)〇)
「(🎨)音楽が正(🤦)し(🕠)くなり、雅がも頌しょうもそれぞれその所を得て誤(wù )用(yò(🔞)ng )されな(🍸)いようになったのは、私(sī(🗺) )が衛から魯(👘)に(✅)帰っ(😞)て来(🎫)た(🦍)あとのこと(🚗)だ。」
「(😍)禹は(🌻)王(wáng )者(🏺)として完全(🆚)(quán )無(👬)欠(qià(🐈)n )だ。自分の飲食(🛬)を(🤓)うすくしてあつく農(🤘)耕(gēng )の神を(🏖)祭(👥)り、自(⛏)分の衣服を粗末(mò )にして祭服(fú(🈳) )を(🚂)美(👌)しく(🎯)し、自分(👸)の宮(😓)室を質素(sù )にして灌漑(🍩)水路に力をつくした。禹は(🌞)王者(zhě )として完(💪)全(quán )無(wú )欠だ。」(💇)
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